環境の違い、食べ物の違い (シバ女王の玉櫛)

パキポディウムもすっかり成長期に入りました。

キョウチクトウの仲間は残すところ アデニウム・アラビカムの目覚めを待つのみ。
(これを一度失敗しているから怖い)




葉の生えそろってきたパキポディウム・デンシフローラム。




環境の違い、食べ物の違い (シバ女王の玉櫛)_a0275477_10214790.jpg

シルバーの肌と爽やかなグリーンのコントラストが美しい。

倒してしまったり、物がぶつかったりとかわいそうだったけれど
めげずに葉を出してくれました。


この写真を撮ったのはもう一週間以上前のことなので
今はもっと賑やか。




環境の違い、食べ物の違い (シバ女王の玉櫛)_a0275477_10254918.jpg

環境の違い、食べ物の違い (シバ女王の玉櫛)_a0275477_10255635.jpg

今年は花芽が2本伸びるみたい。

昨年は途中でぽろりと落ちてしまったから
ちゃんと花が見られたらいいなあ。




環境の違い、食べ物の違い (シバ女王の玉櫛)_a0275477_10270611.jpg

そのぽろりしたところは三又に別れました。

こうして枝を増やしていくみたいです。


現地のものは枝が少なく、
塊根をどっしりと肥大化させているものが多いけれど
国内実生のものは枝振りの良い、比較的スマートな樹形に育っていくみたいです。

砂嵐の中で育てることもないから、
とげも脱落せず ツルツルとはしません。


自生地は過酷な環境なんだろうな。




環境の違い、食べ物の違い (シバ女王の玉櫛)_a0275477_10380517.jpg

僕もやはり現地球の重量感のある姿に惹かれるけれど
昨年同時期と比較してもあんまりふとってはいないようで。

枝を伸ばすのに注力している印象。




「日本で暮らしていたら痩せた」

って言っていたアメリカ出身の友達は今、元気にしているだろうか。



by tspacemen | 2021-05-28 08:00 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎