非効率の楽しみ (ブラキキトン・ルペストリス)

二和園のおじさん、
体調がすぐれないそうで不在にされていると聞いていて
大丈夫かなと心配していたのだけれど
最近になって戻られたそう。

よかった。
おじさんの値付けがなくっちゃ行った気がしないもんね。




と言う訳で今日は昨年夏に二和園で購入した植物です。




非効率の楽しみ (ブラキキトン・ルペストリス)_a0275477_22395640.jpg

ボトルツリーの名で流通している、
ブラキキトン・ルペストリス。

休眠から目覚めて 先月から葉が出てきています。
(が、今月に入って葉の成長が止まった…)


ハダニやアブラムシに早速襲われていたりするから
ちょっと拗ねちゃったかも知れない。




非効率の楽しみ (ブラキキトン・ルペストリス)_a0275477_22475719.jpg

新しい枝が8本くらい出そうな雰囲気があったのだけれど、
実際伸びてきたのは3本だけ。
せっかく芽吹きかけたのにもったいない。

シャワシャワと線香花火みたいな葉数になるのはまだ先っぽいですね。


期待させやがって。




非効率の楽しみ (ブラキキトン・ルペストリス)_a0275477_22593929.jpg

塊根部はどうでしょう?
少しは大きくなったのかな。

同アングルで撮っておいた画像がないのでわかりません。


まあ元気ならそれで。




二和園行きたいなあ。

ネットで決め打ちして探して購入するのも悪くはないけれど
たくさんある中から 見たことのない、面白いものを見つけて買うことこそ買い物の醍醐味だと思うんですよね。


服でもなんでも、最近はそう言うことが少なくなっちゃっているけど
宝探しを繰り返していく中で 趣味とか個性はより色濃くなっていくんじゃないかな。



by tspacemen | 2021-05-25 08:00 | GREEN | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎