ランナーズハイ (サンセベリア・ピングイキュラ)

ランナーズハイ (サンセベリア・ピングイキュラ)_a0275477_11134252.jpg


昨年11月に鶴仙園から連れ帰って来た
サンセベリアのピングイキュラ。

冬季も室内管理では休眠しなかったようで、
葉が少しずつ伸びて来てはいたんだけれど
徒長するのが嫌で潅水はせず。


4月に入り暖かくなって来たので野外へと移し
水やりを再開したところ シワが消えて来ました。

他のサンセとともに成長期突入です。




ランナーズハイ (サンセベリア・ピングイキュラ)_a0275477_11133690.jpg

しかもランナーまで伸びて来た。

サンセベリアは結構子が出ますね。

サムライドワーフ、ロブスタブルーなどの比較的大型化する上に
子吹きの旺盛なものは少し困ってしまうけれど
コンパクトで成長のゆっくりなこいつ、ロリダなんかは大歓迎。


群生させようか、それとも単頭で育てようか、
今から仕立て方が楽しみな一株です。




やっぱりサンセベリア好きだなあ。

バナナもずっと探しているけれど、
いよいよ全然見かけなくなってしまいました。


密かにブームが来ている…

のか?



by tspacemen | 2021-05-12 11:07 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎