祝開花の剣恋玉

遠出することもできず、
友達と集まることもできないGW。

去年も植物ばっかりいじっていたみたいです。好きだねー




祝開花の剣恋玉_a0275477_14041933.jpg

実はサボテン育てるの、かなり下手くそかもしれない。


と言う疑惑を持ちつつあるのですが
2017年にオザキフラワーパークで購入した剣恋玉、始m初めて花が咲きました。


これにて下手くそ払拭…


と行きたいところだけれど
後ろでボケてるヘキルリランポーは赤紫色の不穏な色をしているし
その隣の翠冠玉は水を吸っていないのかシワが目立ってきた。


な ん で ・ ・ ・




祝開花の剣恋玉_a0275477_14041547.jpg

白くて可愛らしい花です。

匂ってみたけれどよくわからなかった。




サボテンは珍妙なルックスながら花は綺麗、
って言うギャップが可愛らしいんですよね。




ちなみに蕾を発見したのが 4/18。




祝開花の剣恋玉_a0275477_14115929.jpg

祝開花の剣恋玉_a0275477_14121014.jpg

約半月をかけての開花でした。

二つついているからもう一つ楽しめそう。




ちなみに剣恋玉、


「けんれんぎょく」


だとずっと思っていたのだけれど


「けんこいぎょく」


と呼んでいる人もいるみたい。和名あるあるですね〜

まんぞう?ばんしょう?みたいな。



by tspacemen | 2021-04-29 13:56 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎