2年連続、金鯱の植え替え

2年連続、金鯱の植え替え_a0275477_14252343.jpg

我が家のサボテンの中で最古参
みんな大好き金鯱は昨年の植え替え後にブリブリに成長し
鉢の縁に針が引っかかるほどになりました。




*昨年の植え替え時↓





2年連続、金鯱の植え替え_a0275477_14253619.jpg

こいつは結構 素直に植え替えに反応する気がしているので
今年も大きくなって頂くべく実施。




2年連続、金鯱の植え替え_a0275477_14303257.jpg

さてどんな様子でしょう。




2年連続、金鯱の植え替え_a0275477_14310616.jpg

去年はひげ根が多かったように記憶しているのだけれど、
割と太い根が出ている印象。

順調なんだろうね。




2年連続、金鯱の植え替え_a0275477_14323795.jpg

鶴仙園に相談した、
ベージュのかさぶたみたいなものが今もでき続けているのが少し心配。

海王丸とこいつ、
ギムノカリキウム属は蒸し作りといって
遮光下で多湿気味にして、気温高めに育てるのか良いと最近読んだけれど
真夏以外は基本直射で育てているからすこし焼けちゃったのかな…


2株とも場所変えてみようかな。




2年連続、金鯱の植え替え_a0275477_14371555.jpg

植え替え時に傾いてしまうのはもう、前世の業なのでしょう。




前世の自分はシンメトリーなものしか愛することができなかった。
その側にはどうしてだか、左脚の方が1cmほど短くて、右目だけが奥二重のパートナーがいた。

その彼なり彼女なりは笑うと左の口角の方が強く上がり、
困ると眉毛は4時43分を指した。

どんな時でも支えてくれたにも関わらず
前世の自分はパートナーをないがしろにして生活をしていた。シンメトリーじゃないから。

あまつさえ
時にはそれを揶揄するようなことさえ口にし 相手を傷付けもした。
そしてついにパートナーは耐えかねて何処かへ去ってしまった。

前世の自分は失って初めてその大切さに気づき
自分のシンメトリーへの頑迷さと、もう彼だか彼女だかは戻らないという事実に絶望し
もし生まれ変わりというものがあるのなら、
次はいびつであること すこしユニークであることを大いに愛そう…いいじゃないか対称であることなんてどうでも…


と思ってその後の人生を送り
そのせいで僕は植物をどうしたってナナメに植え付けてしまうんです。




どうでもいい妄想はさておき
間も無くお迎えから5年が経とうとしている金鯱。

早くても20年くらいは開花までにかかるようですから
花を見られるのはあと14年以上先かー。


その日がきちんと来るように見てやらないとね。




ちなみに僕は足の長さが左右で違うのはもちろん
肩の高さも違うし、
耳の高さも違うから調整してもらわないとサングラスが傾いてしまいます。



by tspacemen | 2021-04-10 15:10 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎