実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)

実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)_a0275477_16581519.gif
こちらも "どこのご家庭にも系" パキラ・アクアティカ。

ウンベラータの植え替えで一回り大きい鉢が空きましたのでこっちもやります。

鉢の在庫に余裕がないので、
結構こういうスライド式植え替えをやる事が多い。




実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)_a0275477_16583263.gif
いつかの台風でひっくり返って以来少ない用土。
こういうところな。

ウンベほどではありませんが、
こっちもなかなかに根が回っていそうです。




実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)_a0275477_16584990.gif
やっぱりね。


細根が多い性質らしく、だいぶ枯れたものもありましたので
しっかり目に整理していきます。




実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)_a0275477_16590563.gif
整理後。

購入時、売り場のおばちゃんに
「これは挿し木だから太くはなりません」
と教えてもらって、ちょっとシュンとなりましたが
これはもう芋と呼んで差し支えないのではなかろうか。




実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)_a0275477_16592445.gif
下からのアングル。

どうも切り口の跡がなさそうなので、
たまたま実生苗をカットした、一番下の部分だったのかも?

なんかラッキー。




実生苗だった? (パキラ・アクアティカ)_a0275477_16594049.gif
旧ウンベ邸にお引越し。

昨冬は葉を落とさずに越させることができましたが、
根をいじった影響で機嫌悪くしちゃうかな…

裸にだけはならないで欲しいけれど。




2014年に買った頃は10cmだったのが、今や60cm。

…と言うと、年平均8.3cmか。あんまり派手には成長していないですね。


ともあれ 初めてお金を出して買った植物。
こんなに大きくなったのは感慨深い。




レアで高額なものも   もちろん非常に魅力的ですが
そこらの100均で売っているようなものでも、長年育てているとえらくかっこよく見えてくるものです。


これが多分、親の欲目ってやつでしょう。

 


by tspacemen | 2020-05-05 10:30 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎