分けられるものなら分けたい、耐寒性 (キョウチクトウ科)

寒いのはかなりイケるクチですが
さすがにこの頃は朝晩冷えます。

寒い中半袖で毛布にくるまるのが至福ですが
いささか上着着ないと風邪ひきそう。


分けられるものなら分けたい、耐寒性 (キョウチクトウ科)_a0275477_22530335.gif
そう言う時期ですから、
我が家の紅葉も進みます。

アデニウム・アラビカム2も頑張っていましたが
いよいよ葉が枯れ込んで来ました。


昨年の失敗は

・最後の水やりが結構遅かったこと
・冬の間割と寒い場所に (もっとも寒くない場所なんて無いけれど) 置いてしまったこと
・もしかすると春に急に水をやったこと

に起因すると睨んでいるので、
同じ轍を踏まないように。


こわ〜


分けられるものなら分けたい、耐寒性 (キョウチクトウ科)_a0275477_22565427.gif
パキポディウム・グラキリスも下葉が枯れてきた。

言わずもがなこいつも寒さには弱いでしょうから
アラビカムと同様、注意しなくては。


まだほんの子株だから  耐えてくれるかが心配…


分けられるものなら分けたい、耐寒性 (キョウチクトウ科)_a0275477_22592377.gif
グラキリスの兄弟、ブレビカウレ。

一見、まだ全然余裕っぽそうな雰囲気ありますけれど


分けられるものなら分けたい、耐寒性 (キョウチクトウ科)_a0275477_23001183.gif
下葉はご覧のとおり。

グラキリスよりは耐寒性があるとか無いとか、
そんなのを読んだことがある気がするようなしないようなですが (白痴) 、
寒さに当てないに越したことないでしょうね。

こいつも小さいし。




大抵のお宅には温室なんて無いでしょうが、
一体どうして冬越しをさせているのだろう?

人がいる時間だけでも暖房を入れたらイケるのかしら。




つまり

暖房器具を買わんといかん

と言うことですね。



Commented by ravart_y50 at 2018-12-01 23:08
前にブログのほうに直接コメントいたしましたSSです。あれからウチもコーデックスが増えまして。すんごく金を使いまして。
これから寒くなりますね〜。彼らへの防寒対策をどうしたものかと考えております。
Commented by tspacemen at 2018-12-03 17:53
> ravart_y50さん
ご無沙汰しております。ほんと、どうしましょうね〜
我が家は発泡スチロールにぶち込む、または人のいる時間は部屋を加温する、
で凌ごうかと思っております。
マーフィーの法則じゃありませんが 高い奴から調子を崩すんです、ほんとに。
by tspacemen | 2018-11-28 07:58 | green | Comments(2)

雑記

by 鈴木 健郎