匿名性の面白さ

ちょっとアレな癖かも知れませんけれども、
リストを作るのが好きなんですよ僕。趣味。

例えば下記。




・今年のしたい事リスト100 (年明けの恒例)

・今期買いたいものリスト (シーズン立ち上がり前のお楽しみ)

・今日やる事リスト10 (4年くらい続けてる)

・買い忘れているCDリスト (同じのを何度も買ってしまうので)

・行ってみたい飲食店リスト (ほとんどがラーメン屋)

・読んでみたい作家 / 本リスト (積ん読が減らない)

・プレゼントに良さそうなものリスト (小粋なプレゼントを小粋に渡したい)

・植物のリスト (最後の水やりはいつだったか分かんなくなる)

・落選企業リスト (まじで、見とけお前ら!!!!)

・借りたお金リスト (年に数回会わないような人の名ばかり) etc…




ちょっと引いてませんか。




そんな中に「買った服リスト」がございまして。
そのリストさえ見れば
僕がいくらの何を何年に買ったかが丸わかりな訳です。


例えば2013年。
66着の服を買い、総額666370円使っています。


丸わかりです。
奥さんは僕の出費をすぐに知る事が出来ます。
リスキーですが、しかし辞めません。趣味だから。
だいいち奥さんいないし。




大丈夫ですか。引いていませんか。




で、これによると
年々一着あたりの単価は上がり
総額が増えています。

あまりに分不相応なのでもはや公表できません。


つまり何が言いたいのかと言うと、
今年はあんまり買い物しないよ と言う事…(狼少年)




現状、残念ながら買い物が進んで仕方ないですが
まずは昨年のものから。
クリスマスに頂いた一足です。

匿名性の面白さ_a0275477_11144281.jpg

PumaのSuede Classic Debosset。

リミテッドものなのかな?

スエードのアッパーにガムソールのスニーカーがずっと欲しくって、
欲しい欲しいのたまっていたら頂けました。
言ってみるもんです。

ありがとう!


匿名性の面白さ_a0275477_11144300.jpg

アディダスだったらスタンスミス
ナイキだったらエアフォース1

的な一足。

普遍的なフォルム、デザイン
残り続ける理由がわかるような、そんな。

ノーズの薄さ、細さが個人的に結構新鮮です。


匿名性の面白さ_a0275477_11144315.jpg

黒×ガムが抜群。
合わせやすく、でもビッと締めてくれるので
服装がカジュアルすぎるかなぁ…
っていうときに最適。

なぜかスケーター感も出る。


匿名性の面白さ_a0275477_11144475.jpg

プーマラインがエンボスなので嫌に主張しないのがいい。
アノニマスな雰囲気がとても使い勝手良いです。

小さくロゴがシルバーのプリントで
ほんのりとアクセント。




スニーカーは差し色だったり
雰囲気付けだったり
どちらかと言うと「+」の要素として選ぶ事が多かったですが、
全体をまとめたりって言うのにも結構効果的ですね。




あー

今年もまだまだスニーカー買いそ。


by tspacemen | 2017-01-07 22:47 | wardrobe | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎