狭小住宅圧迫中 (ドリナリア・クエルシフォリア)

手が回っていない感!


狭小住宅圧迫中 (ドリナリア・クエルシフォリア)_a0275477_17334165.jpg

は否めませんが、
ついついお迎えしてしまう植物。


7月の頭には新メンバーを迎えました。


狭小住宅圧迫中 (ドリナリア・クエルシフォリア)_a0275477_17334184.jpg

テーブルくらい拭いたらいいのに…


ドリナリアのクエルシフォリアという種類。

品名には “ホワイティ” と続きますが、
これは斑入りを指しているのかな?


ビカクシダと同じく着生シダの一種で
胞子葉と泥除葉と言う 別の機能を持った葉を広げる植物です。

我が家のはまだ胞子葉しか出ていません。




現地では特段珍しくもなんとも無い
ただの雑草として認識されているみたいですが、
泥除葉が伸びて葉が茂るとかなりカッコいいのです。

近いうちコルク樹皮を買ってきて着生させよう。


狭小住宅圧迫中 (ドリナリア・クエルシフォリア)_a0275477_17334264.jpg

小さい一枚はやって来てから伸びてきたもの。

結構旺盛に成長するみたい。
気難し屋では無いようで、一安心…


狭小住宅圧迫中 (ドリナリア・クエルシフォリア)_a0275477_17334208.jpg

〈これは俺のせいじゃないメモ〉
葉っぱの一部が黒く枯れ込んでいますが これは俺のせいじゃない。




ヒカゲノカズラがいよいよ末期とか
ハオルチア達が全然綺麗に育たないとかありますが、
初心者の試行錯誤の時と思って増やしちゃってます。


水遣りの時間を作るのにも なかなか苦労してるけれど、
日々の小さな変化が嬉しいんだよなぁ。


by tspacemen | 2016-08-02 23:34 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎