末永くよろしく (亀甲竜)

新年らしい事をした後
そのまま高円寺へ。


昨年末に飲み会で訪れた際に 気になる植物を見つけたものの
酔った自分ほど信用ならないヤツもいないので
(そしてその日その考えは見事に正しかった)
きちんとシラフでまた来ようと。


末永くよろしく (亀甲竜)_a0275477_15542399.jpg

美容室MENOSの入口でアフリカ系の植物を中心に販売している、
GIFT by MENOSにて亀甲竜。


冬型の塊根植物で秋から春にかけて葉を出し
夏は落葉、休眠します。

成長はとてもゆっくりで
イモが大きく、無骨なヒビが入り隆起して行く。

ソフトボール大になるまででさえ10年近くかかり、
100年とか平気で生き続けるらしい。


なんと言うか
自分のもの と言うより
この植物の長い生涯の中で、僕のところに立ち寄ってくれた
て感じ。


末永くよろしく (亀甲竜)_a0275477_15542350.jpg

大きさはまだ親指より少し大きいくらい。
(僕の親指は普通の人の1.5倍くらいある)

て言うか500玉サイズ。


この子はまだ発芽から1、2年程度だそうですが
早くもしっかりとヒビが入り出していて 前途有望さが伺えるような。


末永くよろしく (亀甲竜)_a0275477_15542410.jpg

亀甲から立ち上る竜。
若いのでヒョロヒョロとしていますが それはそれで可愛らしい。

イモを太らせるためにどんどんカットしてしまう方法もあるようですが
僕はこちらも楽しみたい。




アデニウムもそうですけれど
きちんと育ててあげれば きっと僕より長く生きていくでしょう。

パキラとウンベラータももしかすると。
他のもあるいは。


順当に行けばこの先50年くらいを共に過ごすこの子らは
僕がいなくなったその先も生き続けるって
あらためて思うと何か不思議な感じがします。


その時に同じように可愛がってくれる誰かがいて、引き取ってくれたらいいなぁ。

たまに僕の事も (やむなく) 思い出してくれたらいいなぁ。




なんて考えるのは気が早すぎ。




末永くよろしく (亀甲竜)_a0275477_15542425.jpg

店員さんが気さくに話しかけてくださって
楽しく選ばせて頂きました。

高円寺に行く楽しみがまたひとつ増えたぞ〜
またお邪魔しよ。




秋頃からあまり植物たちの事載せていなかったので
近々近況を記録に残しておこうと思います。


by tspacemen | 2016-01-09 15:54 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎