まっすぐ上を向くこと (ユッカ・エレファンティペス)

寝る子は育つ

が何歳まで適応されるのかはわかりませんけれども、
アラサーにして1日の睡眠時間の記録更新。
18時間。


昨晩2時就寝→14時起床→17時に猛烈に眠くなって昼寝→23時に目覚める

多分、今 身長を測ったら177あるね、きっと。(夢)


明日は朝から職場の後輩の問題解決のため 助っ人参戦ですが、
目がギンギンで どうにも寝付けそうにありません。
そりゃそうですが 遅刻は厳禁。




そんなシルバーウィーク初日
少ない活動時間の中で、
しっかりホームセンターを詣でて
可愛いこやつを連れ帰ってきました。


まっすぐ上を向くこと (ユッカ・エレファンティペス)_a0275477_01185301.jpg

ICNYに感化され
欲しい植物の一つに加えられていたユッカ・エレファンティペス。


幹がぶっといのを探していましたが、
なかなかバランスのとれた、理想の個体は見つからないもの。

それなら手頃なのを…と言うわけで。
(いつもの通り)


まっすぐ上を向くこと (ユッカ・エレファンティペス)_a0275477_01185334.jpg

ピンと上を向いた葉が若々しさを象徴し、
日本だと


まっすぐ上を向くこと (ユッカ・エレファンティペス)_a0275477_01185429.jpg

「青年の樹」と言う名前でよく売られています。

同じく日本で「幸福の樹」の俗名で売られているドラセナ・マッサンゲアナとは
近からず遠からずの親戚。
(同じキジカクシ科。Wikiより…)


水遣りをしたところ、
びっくりするくらい水の染み込みが悪かったので
こいつも多分根詰まりを起こしているものと思われます。


それならば今日は土曜日、
ブルータスに載っていた、近所のプラントポット専門店に行って鉢を買ってきましたが、
帰宅後…何だこれ…

急に…


ねむ…



く……




…植え替えは明日夜ですな。




ご多聞に漏れず
この子も光を好む、いやさ好みまくる性質だそうで、
いよいよ窓が足りないと戦々恐々としていますが
同じく植物好きの友達曰く、
僕はむしろ陽射しに当てすぎのフシがあるようで。

ちょっと配置を考えてみようかな。




でっかくなっちゃう系の植物、
あとはドラセナ・コンパクタがやっぱり欲しいですが
来年夏頃 今いる子たちがどれだけ茂っているかで考えよう。

嬉しいことにパキラ、ウンベラータの成長著しいので
人間様の生活の邪魔にならない程度には考えておかないと。




いやホント、植物楽しいです。

連休中 オザキフラワーパークに行けたらいいな。


by tspacemen | 2015-09-20 01:22 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎