晩夏の幽霊 (ユーフォルビア・ホワイトゴースト)

晩夏の幽霊 (ユーフォルビア・ホワイトゴースト)_a0275477_09063610.jpg

こちらはまだまだ暑さを欲しているらしい。




お店ではかなりのお値段がする植物でも
オークションなら割安で落とせたりしてお得。

もちろん“現物を見られない”事は
リスクとしてはかなり大きいけれど。


晩夏の幽霊 (ユーフォルビア・ホワイトゴースト)_a0275477_09063779.jpg

ユーフォルビア・ラクテア・バリエガータ・ホワイトゴースト。
小さくてもかなりの値段がしますが、今回は市場価格の6割位で落とせました。
うれしい。


僕は自分で大きく育てるところに植物の楽しさを感じているので、
小さくて、形があまり良く無くても、
元気であればそれで十分。

やってきたこの子は その点に関して全く問題ナシ。


晩夏の幽霊 (ユーフォルビア・ホワイトゴースト)_a0275477_09063794.jpg

(実は曲がっているけれど)


このホワイトチョコでコーティングしたようなルックス。
なかなか面白くないですか?

本来は緑色らしいのですけれど、斑入りで全体白いものを指してホワイトゴーストと呼ぶらしい。


今はまだ棒立ち状態ですが、成長すると横に手を広げたように枝 (茎?) が現れ
その名の通り幽霊のような樹形になります。

ムーミンのニョロニョロみたいでもある。


成長するのが楽しみだな。
大事に (厳しく) 育てよう。




いきおい他の欲しい植物の出品も検索してみましたが
どれもなかなかのお値段。


それほどお金のかからない趣味であったはずが
のめり込みやすい性格が災いして
主要出費先の一つへと変貌を遂げつつある…


by tspacemen | 2015-09-16 09:06 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎