Damon & Naomi @ Vacant

Damon & Naomi @ Vacant_a0275477_09134711.jpg

珍しく遅刻せずに (とは言えかなりギリギリ) Vacantに到着。

昨日はとても楽しみにしていた デーモン&ナオミ のライブ。




序盤は元Ghostの栗原ミチオをサポートのエレクトリックギターに迎え、
往年の名曲のプレイ。

穏やかなサイケデリック・フォークに
デーモンの枯れた、穏やかなボーカル。
ナオミの優しいシンセサイザーとコーラス。
ここぞで現れてくれる、ギターソロ。


ああ〜
流される〜
て感じ。

無理やりにで無く、
静かに連れ去られるような。




サポートの退場に続いてこのイベントのメインである
ナオミによる映像作品
「Fortune」
に合わせたサウンドトラック的演奏。

シンプルさによって より直接感情が伝わるよう。
慈悲や開放感が自由に感じられます。


正直なところ
その映像作品は…
イマイチ良く分からなかったのだけれど…




再びのスリーピースを経て、
アンコールは1曲。


1時間30分程度のライブでしたが
すっ と涼しい風が通り抜けるような、それでいて暖かいものが残るような、
そんな素敵な時間でした。



Damon & Naomi @ Vacant_a0275477_09134752.jpg

栗原さんのエフェクターボードはこんな感じ。
弦に当てて振動を拾い、胡弓?バイオリン?
みたいな音を出していたのはなんだったのだろう?


なんて 終演後、
ペダルやアンプに興味津々の観客が面白かったらしく、
ナオミの

「みんなでペダルを囲んで覗き込んだり、写真を撮ったりしてみて!
私それを撮るから!」

との演出に従い、
その場にいた人たちと一緒にエフェクターを取り囲んだところをパチリ。

デーモンもその画像を見て

「アハハ、みんなペダル狂いだ〜」

とか
とっても和やかな雰囲気で
音楽もさることながら
本人たちの人柄もとても素敵でした。


Damon & Naomi @ Vacant_a0275477_09134898.jpg

(一緒に写真取ってください!
が言えないシャイな日本人の証明のような一枚…)




因みに
それぞれの言葉は僕の妄想です。

近からず遠からず、多分そんな事を言っていたと思うけれど。




行って良かったな。

久しぶりに
毛が乾いたばかりの子猫みたいに優しい気持ち。




Damon & Naomi @ Vacant_a0275477_1416676.jpg

後日、Facebookに件の写真がアップされていました。
by tspacemen | 2015-09-11 09:06 | music | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎