石川旅行 2日目

石川旅行  2日目_a0275477_22565592.jpg

石川旅行記二日目。




例によって昨晩は途中で記憶を飛ばし、
その後チーン。
目覚めた時にまず思ったのは

(俺今日、ダメかもしれない…)


強烈な頭痛と吐き気に見舞われつつ、
友達の奥さんのTシャツを間違って着つつ、
なんとか出発。

目的地は世界に誇る日本のめがね生産地、
鯖江市のめがねミュージアム。




そもそも今回の旅行は半年前くらいに
着道楽カップル (当時はまだ結婚していなかった) の二人と飲んでいる時

「鯖江市に自分で好みのメガネを作れるところがあるらしいよ。
今度みんなで作りに行きたいね」

なんて話していたことが発端。
つまりめがね作りはこの旅のメインイベントなのです。

それをこんな絶不調で迎えるとは…




ともあれ作業開始。
まずは生地を選びます。

サイトでは500種類の中から…
的なことが書いてあったような気がしますが、
実際に並んでいたのは100種類くらいじゃないかな?

その時々によって違う生地が並んでいるようですので、
今無いものも含めたら と言う事かもしれません。


また、テンプル用の生地とリンクしていないので
良いのがあっても同じ色のテンプルが無かったり
デザインをしっかり考えて臨みましたが かなり悩まされる事に。


(ちなみに
ここら辺では徹底的に体調が悪く、写真どころでは無かった)


生地を決めたら予め選んでおいたデザインの型紙を貼り付け
石川旅行  2日目_a0275477_2256587.jpg

弓鋸で切る!


僕は前職が工業系の仕事で、
弓鋸とか、ヤスリとかを使う 技能士の資格を持っていたりもするので
昔取った杵柄、
この手の作業は得意なのです。


…とか調子に乗っていたら 鋸で爪ごと指をおろしてしまった。


石川旅行  2日目_a0275477_2257041.jpg

フレーム、テンプルを弓鋸で型出しして
ヤスリで仕上げ。
所要時間3時間ほど。

石川旅行  2日目_a0275477_22571494.jpg

真っ平らでエッジがカクカクしているから、
おもちゃっぽい。


石川旅行  2日目_a0275477_2257226.jpg

溝切りグラインダーでレンズをはめ込む溝を切って


石川旅行  2日目_a0275477_2257658.jpg

ヒーターで温めて柔らかくし


石川旅行  2日目_a0275477_2257876.jpg

型にはめて バイスで締め付ける!
(切り出し作業以降は講師の方がやってくれます)


石川旅行  2日目_a0275477_22571068.jpg

鼻のところのあのアレを接着したら


石川旅行  2日目_a0275477_22571272.jpg

かなりメガネらしさが増します!
左下を見てください!
怪我をしています!
怪我をしていましたが、筋がイイと褒めて頂きました!
しかし工場では怪我をする事は最もいけない事です!
ありがとうございます!


この後 レンズを選んで、終了です。

職人さんが残りを仕上げてくれて、40日程度で発送。
8月頭の到着が楽しみだなぁ。

*届きました




16時にミュージアムを後にして再び金沢に。
美味しいと聞いた回転ずし
「寿司食いねぇ」(だったかな…)
にて 早めの夕食。
確かにネタが新鮮で超美味しくって、
ハチャメチャが押し寄せました。

12皿完食とか、食べ盛りかよ!



石川旅行  2日目_a0275477_22571551.jpg

たったの二日間でしたが 楽しい事ばかり。
二人の優しさを思い出したりもして 寂しさが募っちゃったので
車内でビールを飲んで紛らわせていますが、
あまり効果は無い模様。フェーン!




M夫妻 二日間本当にお世話になりましたー
8月 東京に来た際には楽しく過ごしてもらえるように準備しておきますから
サングラス着用で 宜しく!
by tspacemen | 2015-06-21 22:56 | days | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎