Emeralds - Does It Look Like I'm Here?

大概 あらゆるものの全盛期をこの目で捉える事のできない、
完全後追い人間の僕。

既に解散し、
そしてフロントマンの単独公演にも間に合わなかったエメラルズもまた
そんな残念エピソードの一つです。


Emeralds - Does It Look Like I\'m Here?_a0275477_0333738.jpg

三作目のこのアルバムは続く最終作程に 完成されたアンビエントの美しさは持ち合わせてはいないものの、
丁寧にカットされた宝石の放つ 幾何学的なきらめきと
それを静かに回転させるかの様な 二種のシンセサイザーの音色、
そしてその神秘性を讃えるギターの音色。


照らし出す照明の光度を上げてみたり、
早い回転数で回してみたり。

横から眺め、俯瞰し、接近したり離れたり。




ジャケットアートに影響されて想像をしてみれば
あるいは暗がりに灯るテレビの画面に割り込む、
遠い地からのノイズの跳ねる様子か。

アーバンながら、統制されていない。


とすれば村上春樹の「アフターダーク」のBGMとしても機能しそうな。




どちらにしろ まばゆいばかりのサウンドを閉じ込めた、
こーれまた素晴らしい作品となっております。
(うーん、ほんの数年前まで存在したバンドなのに 何で知れなかったか…)




正式なアルバムは4枚とカウントされていますが、
彼らは元来ノイズ / エクスペリメンタルのシーンに身を置いていただけあって
自主制作やカセット、限定版が多数。




CD、LP以外のフォーマットにまで手を出し始めたらやばい と個人的には思っております。




Emeralds - Does It Look Like I'm Here?

デジタルな、神秘。(アナログシンセだけど)
Commented by ひよこ at 2014-06-18 08:42 x
すいません、お見苦しいところをみせてしまいました。
こういうことがあると、過去のトラウマがいろいろと蘇るようです。
私も、Tさん同様後追いです。
(ただ、ずれている時間がもっともっと短いだけ)
全盛期に一緒に時代を過ごせなかったからこそ、思いが強くなるのかな。

来英、お待ちしてます^^
ただし、半年いたら多分廃人になります、私のように。
フェス狙いで短期旅行という手もありますよ。
Commented by tspacemen at 2014-06-23 01:59
ひよこさん

好きなバンドの解散劇は何度体験してもショックですよね…
音楽に関心があって、
体験できる機会があったのに逃したとなると その悔しさたるや!

冗談じゃなくて来年あたりにそちらに行ってみようかと考えているんです。
好きなアーティストのライブ見て、
CDやレコード、服を買い漁って、
美味しくないと噂の (失礼!) 料理を堪能しに。

その際は是非アテンドお願いします〜
Commented at 2014-06-28 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tspacemen at 2014-07-09 08:44
鍵コメントさん

お返事遅くなってすみません。
もう一つの方 お邪魔してましたが
色々予想以上に予想通りでかなり笑えました。

戻られた際はぜひ〜
お待ちしてます。
by tspacemen | 2014-06-14 00:33 | music | Comments(4)

雑記

by 鈴木 健郎