おや?腹回りの様子が…

日曜の夜、遊び疲れたので
サクッと食べて帰ろうぜ、となるも
なかなかちょうどいいお店がない。

時間が勿体無いから次に見つけた麺類の店に入ろう、
と歩道に目をやると
大層パンチの効いた料理写真を表に貼っているラーメン屋が。

二郎インスパイア系かな…
とやや嫌な予感を感じつつ入ったのは
甲州街道は幡ヶ谷にあります「どっかん」
背脂煮干しらぁ麺 700円をオーダー。

おや?腹回りの様子が…_a0275477_2248151.jpg

ドドン

背脂にもやし
これはやはり…
と思いつつスープを一口すすってびっくり。

煮干しの香りがバーっと広がります。
(フワーでは無かった)
デロリと乗った背脂もスープに浮かべれば
コクと甘みが絶妙にマッチ。

塩気やや濃いめの醤油味ですが
ザララーと載せられた刻みタマネギが爽やかで丁度いいバランスをとっています。

めんは食べ応えのある極太縮れ麺。
ワシワシ、もちもちとした食感に
もやしのシャキッとタマネギのザクッが
これまたいいアクセント。
気づけば完食。

今まで食べた事のないタイプの一杯でした。


しかし案の定お腹が重くて
その後は家でダラダラ。

体力が有り余っている昼間にまた行きたいですね。


ご馳走様でした!




*15/10/1追記

どうやら背脂のたっぷり浮いた和風醤油、
新潟は燕三条のラーメンをモチーフとした一杯だったようです。

先日無性に食べたくなり、再訪してみたところ 店名が変わってしまっていました。
by tspacemen | 2013-10-30 22:19 | food | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎