麺活近況

麺活近況_a0275477_23404365.jpg

家探しで訪れた方南町。
ちりめん亭にて冷やし中華 値段は失念…

ザ・冷やし中華です。
やっぱり夏はコレ。うまかったー。

細縮れ麺は酸味の効いた醤油ダレとよく絡んでさわやか。
様々な具材が乗っているのはうれしいですね。

頼んでいないからわからないけれど、
僕好みの冷やし中華を出すお店はラーメンがそうでもない所が多い気が。
次はラーメン食べてみよ!


麺活近況_a0275477_23442188.jpg

吉祥寺 音麺酒家 楽々
濃厚つけ麺 中盛り 800円

つけ麺は初めて頼みましたが、言うほど濃厚でもない。
魚介とお酢の香りがスーと抜け、
甘みと豚の濃厚さがまろやかに広がり
ザクザクのネギ、七味の薬味がピリッと締めるスープ。

こ れ は う ま い !


もちもちでコシの強い平打ち太麺はのど越し最高。
手打ちの様なうねりがスープを丁度良い具合に引き上げてくれます。
顎が疲れてもすするのを止められません。


角切りチャーシューは脂の甘みと赤身の旨味のバランスがいいので
たくさん入っていてもクドさを感じません。
角材のようなメンマは歯ごたえ十分。ぼりっぼりっといい音立ててくれます。

ただスープ割はお酢の香りが立ってしまってちょいときつい。
でも総じて満足の一杯でした。


減量に励んでいるので最近は自粛気味のつもりでしたが
振り返ると何気に食べてますね。
筋トレ、運動頑張らないと!



by tspacemen | 2013-07-22 00:09 | food | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎