<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

残機1

記録しておくとあとで見返してキャッキャできるので
時間があるのをいい事に連投してみる。

やらなければいけない事、たくさんありますが 大丈夫でしょうか。


a0275477_12142702.jpg

次々と息絶えた新入りフペルジアたちを横目に
全く衰える気配のない初代。

そもそも立ち上がり過ぎで、
僕の知っているフペルジアとはちょっと印象違いますが
まぁ元気ならなんでもいいんですなんでも。


a0275477_12142850.jpg

どんどん分岐して伸びていきます。

このままねずみ算式に増えていったら、
重さでボッキリ折れてしまったりしないのでしょうか。

そうしたら増やすチャンスなのでしょうか。


グネグネしちゃっているのが何やら怪しいですけど 問題ないよね?


a0275477_12142821.jpg

根元には新手!


とってもテキトーな用土に植わっている様にも感じますけれど、
元気いっぱいなのでこいつにはこれが正解なんだろうな。

夭折した2株はバーク材に植わっていたので、
それがいけなかったのかも知れない。
いや、ちゃんと管理しなかったのが原因なんだけどね。


そろそろ植え替えを考えてあげないといけないサイズ感になってきましたが、
さわるの怖い〜


[PR]
by tspacemen | 2017-05-23 11:54 | green | Comments(0)

完全に闇の眷族

昨日友人のHに

「植物って何が楽しいの?」

って聞かれましたけれど
何が楽しいんでしょうねえ?




ぐったり疲れて帰宅してから ひとつひとつ点検して
(僕の場合あまり意味を成していないけれど)
早く寝たい…と思いながら

朝の忙しい時間にしょんぼらしているのを見かけて
あーもう!遅刻する!とか言いながら

まあ水やるだけですけど、
これが結構ホネだったりするわけですよ。


日当たり気にしたり、植え替え考えたり、
扇風機回しっぱなしにしたり。
(ボルナードのサーキュレーター欲しい)




でもその甲斐あって
だんだんと大きくなって、
綺麗な花を咲かせてくれたり…


a0275477_11523979.jpg

きれいな…花を……?


ユーフォルビア・バリダも開花…
してるんでしょうか…?

2週間ほど前から花芽が伸び始めましたが
いまだに伸び続けている様にも感じますし、
もう止まった様にも感じますし、
ようわからん。


気味悪い

と言うことだけはわかる。
(褒めてる)


a0275477_11524018.jpg

なかなか長く伸びるものです。
先端の黄色いのが花だと思う。

これが干からびて他のみたいになるのか。

花芽の無い部分はどうしたんだろ…?


ベルセルクの使徒が死んだあとに出てくるアレを思い出しますね。
(褒めてる)


a0275477_11524129.jpg

もうちょっと芽が出そうな、でも全然動かない。

ブワーっと出てくれたらキモさ倍増ですが、
(褒めてる)
スーパーバリダでは無いので こんなもんなのでしょう。


この植物は年月をかけて 奇妙で渋い姿に仕上がっていくので
それを楽しみに。




あと、植物を育てて楽しい事といえば、
生き物に対してこう言うのはちょっとアレかもしれませんけれど
コレクタブルであり、なおかつ そばに置いておくためにスキルがいる
って事でしょうか。


Hも僕もスニーカーが大好物で 服にばかりお金を使っていますが、
例えばレアな一足はお金さえ払えば 半永久的に所有しておけますが
(もちろん破損や劣化は起こりますが)
植物は購入してからも、元気に、よりカッコよくする努力をずっと続けなくてはいけない。

トライ&エラーを繰り返して
1人眺めてはムフフ出来る一株に
同じ趣味の友達に
「なにこれ、すげえ!かっけえ!」
と言ってもらえる一株に近づけていく。


健気でかわいいだけでなく、
そういう要素も楽しさとしてはデカいと思うんだよな。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-23 10:41 | green | Comments(0)

レコア・ロンドは

退職から4日が経ちました。

今のところなんとか
朝は次の仕事の出勤時間にあわせて、7時にきちんと起きられていますが ひとつ
おそろしい事に気が付いてしまいました。




通勤時間帯に 外出が出来ない




髪をセットして、きちんとした身だしなみをし、
鞄を片手に革靴やヒールで駅に向かう人たちにまじって
寝癖ヒゲ面、寝巻きに毛が生えたような服装で
サンダルをパタパタ言わせながら手ブラでタバコを買いに行くことに

これほどダメ人間感を感じるとは思わなかった。
(ハーハー)


これから朝はなるべく家でおとなしくしていよう…
と思いながら 我が家の植物たちの近況。


a0275477_10391843.jpg

兜丸が開花しました。

土は購入してから植え替えていないのでアレですけれど
環境や水遣りは悪くは無いのだとひと安心。

ルックスに似合わず可愛らしい花を咲かせます。
カワイー


a0275477_10391872.jpg

しかしいささかそのサイズに違和感。

必死さが伝わってきます。


ごめん、
受粉とかハイレベルな事は無理。


a0275477_10391992.jpg

もう一輪咲かせそうな雰囲気 あります。

すごくパワーを使いそうですが、大丈夫か?
無理しなくてもいいんだよ…
(枯らす恐怖)




アールデでちょうど良いサイズのものが見つからなかったので
日曜日に恵比寿のBUZZで6号の鉢を2つ買い、
重さにイライラしながらもやっとこさ持ち帰ってきましたので
今日はパキラとウンベの植え替えを決行しよう。




通勤時間を超えたら…


[PR]
by tspacemen | 2017-05-23 08:45 | green | Comments(0)

更に一柱

a0275477_11533106.jpg

はっきりと申し上げますと、
定価の2倍強で買いました。


a0275477_11533203.jpg

人生三大買っとかないといけないスニーカーの一つ
ナイキのAir Jordan 1 "Royal"

4月の旅行の車内で販売開始ドンピシャリでカートにぶち込んだものの
まあ、買えませんでしたよね。


これまでの経験上、
転売価格は発売から日数が経てば経つほど高騰するっぽいので
悔しさと憎しみと心強さを込めてすぐにオークションで入札、
4万円と言う すわハイブランドのスニーカーか⁉︎
なんて価格で落としたのであった…


a0275477_11533237.jpg

紐は青か黒かで悩みましたけれど、黒を通してみました。
ビッと締まっていい感じ。

桜木花道は黒赤に赤の紐でしたが。
(と思うと青も捨てがたい)


横顔もカッコいいよ…カッコいい……


a0275477_11533374.jpg

思うに黒と青の組み合わせに格好良さを感じるようになったのって
このスニーカーを見てからかな?

多分中学生の頃にはすでに欲しいと思っていたから、
20年位の時を経て、という事ですね。
感無量。


a0275477_11533449.jpg

なんか今回の仕様はなんとかかんとかでどうたらと読みましたが
(なにそれ)
スウッシュと他の青部分とでちょっと革の質が違うような?

後でちゃんと調べてみよう。




転売ヤーに敗北して 高い金払ってしまったとは言え
めちゃんこに嬉しいのでまだ履けていません。

コレクターでは無いのでこれからがっつり…




これ以降 服飾用品はなんも買っていないのですが、
ひと月以上も空いたのはここ4年で初めてでは無いでしょうか。

多分たまたまでしょうけれど。


今期はこのまま穏やかに買い物を進めていきたいものです…




***




5/19に最終出勤日を迎え、
当日は送別会でビストロ→始発までカラオケ。

土日はゆっくり過ごしました。


明日からはまた皆様新しい週がはじまり、
お仕事へと憂鬱な思いを抱えている事と思いますが
僕は今月いっぱい休みです。


一人旅でも…

と思っていましたが
黒々と輝く職場に勤めていたお陰で やらなくてはいけなかった雑務が山積みです。
たいした連休感は味わえそうもありません。


次の職場では仕事とプライベートのバランスを上手くとって
どちらにも高いパフォーマンスを発揮しつつ
更に新しいアクションを起こせたらいいな、
起こさないとな。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-21 20:37 | wardrobe | Comments(0)

明日職場を去る酔っ払いが思う事

a0275477_00391977.jpg

本日は某セレクトショップにて企画職をつとめる、
めっちゃオッシャレ〜なお客様と飲み会でした。

冗談抜きに、こんな40歳になれたらいいな〜っていうような。




あんまり褒められたことではありませんが、
僕は自己防衛のために

ーと言うのも、退職に関して酷い目にあった先人たちがたくさんいる職場なのでー

体調不良を退職の理由にしていた事もあって
(あながちウソでもないけど)
終始気づかっていただき、
そして復帰を待っているから と。




4年と8ヶ月
昼も夜も無しに、休日だって関係無しに
喜ばれるものを作りたい、
服って楽しいんだよ って言うのを伝えたい。

おこがましくもそう思ってやって来て良かったなぁ。


リボの残高がえらい事だけど、
良いと思う服に 実際に袖を通してきて良かったなぁ。


服が好きで、服に没頭出来て本当に良かったなぁ。


なんて
今年31歳にもなるのに しみじみ思いながら帰ってきました。

窓の外にはトンネルの壁しかないのに
薄ら笑いを浮かべながら
それを眺めている男性を 地下鉄の車内で見かけていらっしゃいましたら、
それは


きっとただの危ない人ですから 近づかない方が身のためです。


僕はシラフのふりしてシャンと席に座ってました。




上司とお客様曰く
今は昔より服を話せる人が減っているらしいですよ。

店員も、そこを訪れるお客様も。


そりゃあバブルの頃より給料は減っているかもしれませんし、
価値観が変わっているかもしれませんけれど、
服を買わなくなって、知識を吸収出来なくなっていることは
それは我々の世代のせいではなく
そう導いたあなた達世代にも責任がある
と、僕は思うのです。


そして、
僕がそれに対して何かできる事があるのなら
いや、そう少しでも思うのなら
やらなくてはいけないなぁと
そう思うのです。




つまりなにが言いたいのかというと、


いささかハイボールを飲みすぎたと


そういう事です。
(画像はゴールデンウィーク中、宇都宮駅での様子)


[PR]
by tspacemen | 2017-05-19 00:35 | days | Comments(0)

シンプルで奥深い塩

転職が決まってからというもの、
褒美じゃ褒美じゃと食事制限を緩めております。
ユルユルです。


で、
昨日は健康診断。

ハッと我に返って

(あれだけ毎日しっかり飲み食いしてたら
確実に肥えているに違いない…)

とプルプル震えながら体重を測りましたが
昨年より2.5キロ落ちてましたオオ〜。


できるだけ歩き
暇な時は筋トレに励み
なんとなく食事も気を使った成果だ…


なんて安堵していましたが、
その前日は良くしていただいている、
アパレル業界の兄貴的存在のお客様と飲みに行って
終電を逃すまでしこたま飲みに行ってしまったため
その他の結果が気になります…


a0275477_22365223.jpg

ま、
それはそれとして 甘やかしのお陰で麺活が順調。

日曜日は練馬で用事がありましたので、
中継地点の池袋でラーメン。


塩そば専門店 桑ばら
にて、塩玉そば 800円。(たしか)


激戦区池袋において 人気の塩ラーメンのお店。
味の前にまず店主さんのキャラクターが個性的。


a0275477_22365275.jpg

これを見て入ろうという人も居ないでしょう…

店の表と券売機脇には自虐感溢れるアンケート結果。
嫌いじゃない。
むしろシンパシー感じる。


a0275477_22365339.jpg

各メニューの説明もこの有様。

店内にも同じ語り口で張り紙があり
個人的には真ん中あたりの席に座ってそれらを眺めたかった。

奥さんと子供が帰って来ないって言うのはマジっぽいす。




で、
肝心のラーメンはと言うと 僕はこれまで体験した事の無い、
塩で食わせる と言った組み立ての一杯。


スープはダシとタレのバランスがキモかと思うのですけれど
鶏のまーるい旨味はもちろん感じるものの、
それをバシッと吹っ飛ばす塩気。

例えるならパン1のおっさん。
意味不明ですみません。

僕にはすごく斬新でした。
正直、何か間違ったのではないかと言うような。


しょっぱさに慣れてくると だんだん鶏のダシが…
て事は無く
でも(おそらくこれは)うまい、っていう
ちょっと衝撃的な味。


トッピングのチャーシューが絶品で、
分厚めの、炙られたものがドンと一枚乗っかっていますが
香ばしさと旨み、程良い歯ごたえがどストライク。

しかもスープに香ばしさがだんだんと広がっていき
勝手に味変効果アリ。




不思議な一杯だった〜
もう一度食べたい、不思議な中毒性があるかも。

ごちそうさまでした。




さて、
明日はオシャレ極まりない某セレクトのお客様と、
明後日は送別会、と
アルコール続きでございます。

ぼちぼち気を引き締めないと…


[PR]
by tspacemen | 2017-05-17 21:31 | food | Comments(0)

2017GWその④ BBQ編

現職の出勤も残すところ あと3日。

お客様への挨拶もほぼ済みましたが
社交辞令と分かっていても


「残念です。早めに帰ってきてください!」

とか

「辞めんなよ〜!T君がいるから仕事任せてるんだからさ〜!」

とか

「退職後、ウチで働かない?上には話付けるからさ。」

とか

「もう会えないんですね…実はずっと好きだったんです…」


とか言われると
頑張ってやってきて良かったなあと思ったりしますし、
最後の一個は完全にウソつきました。


5/20 から 5/31 まで超自由人になりますので
その間何をしようかなあ。

次の給料が10日分減ることを考えると
遠出も出来ませんけれど
12連休なんてヘタすりゃ定年まで無いかもしれないですから
何か有意義に使わないとね。


a0275477_21070364.jpeg
さてGW5連休の栃木旅行最終日は 友人宅で BBQ。
食材の買い出しを済ませ、
火起こしは私の担当です。


a0275477_21091491.jpeg
大人になったなあと感じるのは、
肉の質と量が上がっていることだけでなく
選ぶ食材が幅広くなったことですね。


a0275477_21072755.jpeg
ホタテとエビとか
(エビが絶品であった)


a0275477_21075076.jpeg
サザエ、カキとかね。
(カキが絶品であった)


しかもサーバーをレンタルして
うまいビールが飲めたりもします。

途中から雨が降り出してしまったので室内に移動し
それに伴いビールからワインへと飲み物を変更。

この辺りから記憶がポワポワ。




15歳で高校の同じクラスになってから16年目だもんなー

話している内容とか イジり方とかがまっっっったく変わっていないのがこわい。


キッズ達も年々増えていって
なんだか感慨深いですね。いいことだ。


次回は盆の開催でしょうか?
元旦の飲み会がだんだん規模拡大して行っていますな。




そんな GW でした。

4、5日と妹夫婦にもお世話になりました。
料理、とてもおいしかったよ。
A君、わがままな妹ですが、何卒…

僕は姪っ子にメロメロでしたが、
僕よりY氏に懐いてしまい 嫉妬を禁じ得ません。




と言った具合に 楽しい連休だったとさ。



[PR]
by tspacemen | 2017-05-17 08:09 | days | Comments(0)

ぶら下げ系は難しい

休日の早起きは気分がいいですね。

サクサク ミッションが完了していって。


ここらへんでちょっと酒でも飲んで
かるく一眠りでもしよっかな。

昼飯の前くらいまでさ。


a0275477_11031612.jpg

と言うわけにもいきませぬ。

のびのびにしてしまっていた
プラティケリウム・グランデの板付けを遂に決行。

2月に我が家に来てから、
寒さをものともせず 結構な速度で成長してくれたので


a0275477_11031742.jpg

すっかり鉢が取り込まれてしまっています。あらら〜

これだと苔が乾いてんのか全くわかりませんし、
見てくれが非常に悪い。


巨大なビカクをぶら下げるのを夢見ているので
いざ、いざ〜!


a0275477_11031744.jpg

まずは引っこ抜いて不要な用土を落とします。

ビフルカツムの時もそうでしたが、
水苔がミッチリと絡んでいて
引っ張るとブチブチ音が出るし
根っこと一緒に引きちぎってしまいそうで怖い。
ウオォ。

だもんでほとんど鉢から抜いたまんま。

ま、いっしょ。


a0275477_11031836.jpg

グランデちゃんはアホみたいにデカくなるみたいなので
用意したコルク樹皮も大きめ。

ハンズで850円くらい。


常に在庫が補充されていますけれど
これって他の用途あるのかしら。


a0275477_11031919.jpg

ぶら下げるための針金をセット。
昨日掃除したばかりですが、カスだらけになってストレス。

なんか樹皮が割れそう…


a0275477_14374446.jpg

まあ良い。

いい感じとおぼしきところに乗っけて
貯水葉の下に水苔をぶち込みます。

デカくなることを考慮して 気持ち多め。


ポロポロと苔が落ちてストレスっす。
んもぉーっ!
(久し振りにしっかり掃除をしたもので 過敏になっている)


a0275477_14374565.jpg

何より落下が怖いので、針金で樹皮に固定。
釘を打って 紐で包むように固定するのがベターらしいですが、
釘なんて無いので板ごとぐるぐると。

結構ベタベタと触ったし
環境激変するしで
多分、今出ている貯水葉の成育はストップするでしょう…


まあ、いいんだ…
ゆっくりでも元どおり元気に育ってくれたら…


a0275477_14374620.jpg

うーん、デカい!笑

こうするといかにもビカクシダ
ぽくてかっこいい。




板付けにした途端 胞子葉が全て枯れ、
いまだ復活の兆しがないドリナリア
うちに来た途端 そんなに頑なにならなくても…
と言うぐらい駆け足で死へと真っしぐらだった
ヒカゲノカズラ、フペルジア・スクアローサなどを思うと恐怖ですが
なんとか持ち直して頂きたい。

がんばれっ!


[PR]
by tspacemen | 2017-05-14 10:50 | green | Comments(0)

おかげさまで6年目突入と貧相な舌のはなし

おお、
昨日でこのブログを始めてから まる5年でした。

こんなに長く一つのものを継続したことって今まであったでしょうかね。
部活のサッカーくらいかな。

やーすごい。ドンドンパフパフ




どうも年々内容が散漫になっていっているような
音楽から遠のいていっているような
そんな怪しい雰囲気を感じていますし、

インスタもやってこっちもやって
いったいどれだけ自己顕示欲強いんだって 恥ずかしいような気持ちもありますけれど
記憶と記録はたくさん残しておいたほうが何かと便利ですので
薬にも毒にもなりませんが これからも続けていこうと思います。


a0275477_08502919.jpg

その5年目の記事がこれかい!
て感じですが
昨日は新宿のハンズで グランデちゃんの板付用の資材を買ってきまして
お昼は J.S. Burgers Cafe で
J.S. バーガーのレギュラー。

細いポテトがカリカリでビールが欲しい感じ。
(直ぐビール脳)


ハンバーガーってうまい そんなでもない
はわかるんだけれど
具体的に なにがどうでそうなのか
で部分は分かんないんですよ僕。

ラーメンならダシがなんとか、麺がどうたら
見当違いな事をソレっぽく言えますけど。


別にグルメな訳でもないですが
好きな食べ物に対してわけ分かって無いのも残念なので
この頃はちょっと考えながら食事をしたりしているのですが
その結果 ここのハンバーガーは


「パティの塩気がシッカリしてる気がする」

「バンズが香ばしくて小麦の甘みが強い気がする」


と言うことだけわかりました。
ウームと味わって食べて、これだけとはなんとも残念な…。

お、おいしかったです…
(小学生バリ)




***




この前の金曜日は転職先のオリエンテーション。

いわゆるSC系の大手なのですが
会社としてはものすごく働きやすそうだし
社内の雰囲気もとても良く
やりがいのあるポジションという事でやる気マンマンではありますが
自分が好きで 携わりたい服から遠退いて行っているのも事実。


安くてもデザイン、品質も悪くない服が気軽に手に入る昨今
細部までこだわって 良質な素材を使って作られたものはもはや
そう言った大量生産品の模倣のネタにされてばかりな印象は拭えませんが
罪滅ぼしじゃ無いですけれど、
よりよいものへの関心を持ってもらえるような
そんななにかが出来ればいいなぁと思ったりしている。


なんでそのハンバーガーはその値段で、
その人気ぶりなのか

を知ってもらえるような。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-14 07:45 | food | Comments(0)

テッカチャンだよ

連休のこと書いたり服のこと書いたり
しっちゃかめっちゃか
していますが、
今度は前に買って 記録できていなかったサボテンのことを…


a0275477_10465738.jpg

植物は通常「成長点」と言うのがあって、
その「点」から伸びて行ったり 葉を出したりするのですけれど
稀に点ではなく 帯状に成長してしまったりする奇形がいます。

それが綴化とか、石化、帯化と呼ばれ
本来の姿とは異なるユニークな姿が
キモカワ
だったりするのです。

(以上フンワリとした情報)


a0275477_10465746.jpg

ブレインカクタス なんつって売りに出されていたこいつは スプラータと言う種類なのですが、
そう言えば綴化していないのを見たことないってくらい
綴化してるのばっかり売っていますね。


某フラワーパークでは1500円越えでしたが、
近くの島忠で680円で売っていたのをそう言えばと覚えていて
急に欲しくなったパターンです。

貧乏根性万歳。
(こう言う買い物が地味にボディブロー)


a0275477_10465806.jpg

サイズは10㎝ちょい位ですかな?

これからもっとグネグネしてくれるのが楽しみ。


綴化と言えば大定番 竜神木も欲しいんだよなぁ。
ポピュラーなのに、いざ買おうと思って探すと見つからない不思議。




春が短くって 遂に着られなかった服もたくさんありましたが
気温が上がって植物達が動き出したのは嬉しい。

珍しく早起きしたので既に昼寝をしたい気分になってきましたが
今日はグランデを板付にしよう。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-13 07:11 | green | Comments(0)