<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

僕のタガ知りませんか

もう1月も終わってしまいますね。はやっ。


年越しすぐにやっておきたかったあれやこれや、
全然終わってません。

ちょっとこのままだといい一年になるのか 甚だ怪しいので
今週中に何とか終わらせないと…
(昨年末にも同じような事言ってたような?)


さて
服が好きな人的には
この時期は来シーズン立ち上がりをわくわくしながら待つ時期でしょう。


貯金しながらね。




a0275477_19331274.jpg

2017年は

 ・カードをクリーンにする
 ・夏にやってくる部屋の更新料を用意しておく
 ・まとまった貯金を作る

清く正しい30歳男性になるべく
お金にまつわるミッションがいくつかありますが、
全部達成しようと思ったら
服を一着も買えないような仕上がりになっておりますので
さっさと諦めました。

さー買い物買い物。(オイ)


とは言え衣類もう欲しいもの大概買えてしまったので
小物や履物中心となっております現状。

ESSAYのロングベルトはほんとは赤が欲しかったのだけれど
躊躇しているうちに完売してしまい
黄色はなあ…
と思っているうち こちらも売り切れそうなのでエイヤッ。


a0275477_19331387.jpg

アクリルテープを使用したミリタリー仕様。
スペック風プリントの入っている側はバッグの取っ手みたいな素材。


a0275477_19331471.jpg

バックルがなんか変わってる…
(とか言えるほどベルトをあれこれ持っちゃいないけど)

正直、使い勝手は△かな…


a0275477_19331493.jpg

プリントの無い側は杉綾テープ。
気持ち 滑りが良い
ので、機能面を考慮してのチョイスだと思います。

バックルにこっそり「ESSAY」の文字。


a0275477_19331579.jpg

毎度意味のない画像になってしまって恐縮ですが
大体ヒザよりちょい上くらいの位置まで垂れます。

走るとエンドの金具がぺったらぺったら太ももを打ち付けて
なかなかに快感 。(嘘)


紫のニットに黄色のベルトで完全に補色になってしまったな。




ところで日本人30代独身の平均資産額は 502万円なんですって。ほー

ちなみに中央値は 24万円と、周りを見たら結構こんなもんですし
(何と言っても僕の周りは金遣いが刹那的)
前半と後半とで大きく差の出る世代でもあるでしょうしね。




もちろん僕はマイナスです。いわずもがな。

やっべーよな…



[PR]
by tspacemen | 2017-01-30 23:47 | wardrobe | Comments(0)

まだ今期は始まってない

a0275477_12023289.jpg

2017年の買い始めはセール商品から…


a0275477_12023357.jpg

たしかSupply Tokyoでは入荷後すぐに完売してしまっていたような
そもそも入荷もなかったような
そんな曖昧な記憶の持ち主ですが、

Brain Deadの どこかで見たことあるような
他鼠の空似のような
そんな素敵な刺繍の入ったキャップの持ち主となりました。


Wismでセール対象になっていましたが、
サプライとは客層が違うのでしょうか。

入荷はウィズムより早いよね。


髪を短くして以来被り物はてんで似合わなくなりましたが
いつか似合うようになると信じて数ばかり増やしています。

ツートーンは持っていないし、
珍しい配色も気に入って。


a0275477_12023369.jpg

ビビッドなカラーが良いです。

注射器に追いかけられてしまっているのもよい。

マッキーだかミッチーだかポッキーだか
なんかそんな様な名前の
えらい幅をきかせている鼠がおった気がしますが
見つからないと良いですね。


a0275477_12023450.jpg

ボディはたぶん
なんかあそこらへんのメーカーのでしょう。
(適当)




諦めていたものがお安く手に入りまして、
非常に良いスタートを切れたと自負しております。

ズバリ年内にリボ完済が目標です。
(今月はもう増えましたが)



[PR]
by tspacemen | 2017-01-27 02:51 | wardrobe | Comments(0)

サイケデリックじじい、乱舞の夜

目には目を
歯には歯を


ご両親への挨拶には
両親への挨拶を




と言う事で
先週末は Y氏をつれて実家に帰って参りました。


a0275477_22342049.jpg

あまりにも暇だったので田園風景を見せつけに散歩へ。
どこもがアスファルトで舗装されていると思うなよ。


a0275477_22342137.jpg

東京生まれよ、
これがクソド田舎だ。


a0275477_22342220.jpg

橋に欄干なんかあると思うなよ。


a0275477_22342354.jpg

Y氏、白菜っぽいような雑草ぽいような白菜に興奮のご様子でした。




散歩から戻った後は友達夫婦がやっている和食店へ。


贔屓目抜きで、まじで出るもの出るもの全部うまい。
素材の風味を引き立たせる味付け加減が絶妙です。

ビールはエビスのマイスター (栃木で頂けるのはここだけ)
ワイン、焼酎も豊富で
どれも料理に合うんです。


本当にね、
近くにお住まいの方は一度行ってみてください。
僕は帰省の度に行きたいです。


そしてもちろんお酒が入ってしまったので画像は無し…
残念。




で、食事も終わろうかと言う辺りで
親父が近くにいい店知ってるから行こうってソワソワし出して
お袋調子悪そうだけど、まあせっかくだから少しな…




っつって到着したのが中国人キャバクラで。

お袋の感情とか、
彼女との顔合わせなんですけどとか、
あとお酒とかで頭来ちゃいまして。ブチー来ちゃいまして。




中国の女の子…
と言うよりは年甲斐の無いおばさんに酒を注がれながら
ムーディーな空間で
母親を横目に
父親を罵倒し
彼女を泣かすと言う

混沌とした〆になりました (はーと)




合うたびにがっかりさせてくれる父親


今回もしっかり働いてくれたわ。
(向こう3年くらいお腹いっぱい)



[PR]
by tspacemen | 2017-01-25 23:59 | days | Comments(0)

R.I.P. Jaki Liebezeit

僕の中で彼を超えるドラマーはもう現れないかもしれない。

ほんとに半分マシーンであったなら、なんて。


a0275477_23111401.jpeg


昨年から訃報が続きます。

ジャーマンロックバンド CAN のドラマーであり
超絶緻密で正確なテクニックにより
数々のプロジェクトでその存在感を発揮した
ヤキ・リーベツァイト。


1/22に家族に見守られながらお亡くなりになったそうです。




カンの 3rd アルバム「TAGO MAGO」
が彼のドラミングとの最初の出会いですが
淡々としていながら極めてユニーク、
20分にも及ぼうかと言うような長い曲であっても全くブレないスタイルは
ダモ鈴木のヘンテコボイスと並んで極めて印象に残り
このバンドに傾倒することとなった。


Can - Oh Yeah



Can - Mashroom



ピストルズ経由で自然と聞くようになった P.I.L、
その初期ベーシスト、ジャー・ウーブルは
マイベストベーシストの一角ですが
同じくカンのホルガー・シューカイの3人による
「FULL CIRCLE」中の
“how much are they”は何回リピートしたか分からない。


Holger Czukay, Jah Wobble, Jaki Liebezeit - Full Circle

(Joy Division のイアン・カーティスに捧げられた曲でもある)


ホルガー・シューカイ最高の曲は、月並みながら
ペルシアン・ラブだと思っていますが
そのドラムもヤキによるもの。


Holger Czukay - Persian Love



ロックを聴くようになったきっかけ、
プライマル・スクリームにも客演した事がある。(はず)
Vanishing Point のスモーキーなダブと
ケヴィン・シールズ風味にむせ返りそうなこの一曲。(たしか)


Primal Scream - MBV Arkestra (If They Move Kill 'Em)



本当に好きなドラマーでした。

ご冥福をお祈り致します。



[PR]
by tspacemen | 2017-01-24 02:06 | music | Comments(0)

今年も宜しくねと後は宜しくね

12、1月で3名が退職。

その仕事が80%くらい回ってきてます。




いやね

明らかに、どう考えても、
僕より暇なヤツいるんですよ。


午前中の 10:30 にはネットサーフィン始まっちゃって
夜までたらたらやっているヤツが。




「いや、ちょっとまじでやりきんねーっすよこの量…」

って言っても

「悪いけど他に頼めないからさ…」

って僕が言われてる横。
その横で先輩よう…




新居のトイレ選んでんじゃないよ!!

仕事しろや〜〜!!!!


a0275477_22380527.jpg


憤ってます。(大変失礼致しました)
絶対いいとこ転職してやるんだからフン。


さて先週木曜日は男2人で新年会。

中野で飲むの初めてでしたけれど、
なんだか面白そうなお店が多いですね。
ピンクなお店も多そうでしたが。


入ったのは魚の四文屋。
刺身美味しかったわ〜

100円皿とかもあってコスパもすごくいいし
もう少し近くだったら…


今回は友達のおごりで。
ごちそうさまでした〜




で、
酔ったらまっすぐ帰れないのがTのサガ…


a0275477_22380592.jpg

二代目武道家に寄ってしまったり…
油少なめでオーダーです。

家系は麺普通か、柔め位がここのところのブーム。

かなり飲み食いした後でしたがペロリ。
ここ2ヶ月食べ過ぎです。




しかし桂家と先日の一笑で
豚の旨味の極みを見せられた感があるので
少し物足りなく感じたり。
(それでも十分過ぎるほどおいしいのだけれど)


豚に対して偏りができているわ…



[PR]
by tspacemen | 2017-01-23 23:58 | food | Comments(0)

筋金入りに消費者 (ROTOL 2017S/S)

買い物なんてしている場合 (金銭的状況)
では無い事は重々承知していますが
それでも毎シーズンあれこれ欲しくなっちゃうのが消費者のサガ。

散財してきた UNUSED がこのごろあんまりピンと来ないので
(何となくデザインチームに変動があったんじゃ無いかなと思う)
今のところ友人がやっている CITY、同じく SAMSARA と他には ESSAY、
あとはアメリカのあそこらへんと古着
何かが主な貢ぎ先になっています。




HED MAYNER
HOUSE OF VERY ISLAND'S
MY BEAUTIFUL LANDLET

なんかも気になってもいますが
本命は先日デニムの購入を悩んで、スルーする事に決めて、
今やっぱり欲しいと思っている ROTOL 。

下記オフィシャルサイトより拝借。


a0275477_21540498.jpg
16S/Sもそうでしたが、
春夏は白が多めで清々しい。

たっぷりとしたボリューム感とクリーンさが気持ちよい。


a0275477_21572118.jpg
レイヤード風のワイドショーツ、
昨シーズンからちらほら出ていましたが これくらいの塩梅ならいけるかも。

欲しいなこれ。


a0275477_21531020.jpg
サイドスリットはレディスでは結構定番化していますが
メンズではまだまだ珍しい。

この緑の色目、とっても好きです。
こっちのパンツも欲しい。素材はなんなんだろ?

カラーバランスが秀逸。


a0275477_22004017.jpg
ボトムのバランスがいいなあ。
こちら、パンツが好みのラインのもの多いです。

ペールグレーの色味も良いし 丈感も気分だし、
これも欲しい…


a0275477_22035859.jpg
シャツジャケットもナイス!
上のパンツと同素材でセットアップ、とか
良いんじゃないでしょうか。

素材が綿の高密平織りだったらかなりいいな〜。
(何となくいつかのアンユーズドぽい)

これもコーディネート好き。


a0275477_22072115.jpg
結局あんまり穿いていないフットスケープ
ショーツと合わせたらいけるのか!?

ありもので出来そうなコーディネートですけど、
女の子がこんなんしてたらかわいすぎて死ぬ。

(黒のソックス増やしたい)


a0275477_22092920.jpg
テアトラのデバイスコートがとっても欲しい今日この頃ですが
街で結構見かけるのが悩みなこの頃。

たっぷりとした軽いコート枠にいいかもしんない。

そんで女の子がこんなん以下略




かなり欲しいもんばっかなんですけど。


既にオーダーしているものを鑑みますと
財布を出したらダメゼッタイな感がプンプンのプンですが
さて、果たしてどうなりますか。(もはや他人事)



[PR]
by tspacemen | 2017-01-17 23:35 | fashion | Comments(0)

この豚を探してた

先週土曜は約月イチ診察。

本日のお昼は阿佐ヶ谷で1番行きたかった、
「麺処 一笑」。


清潔でオールドロックのかかる店内、
期待が高まります。


a0275477_14522337.jpg

らーめん 800円。
無料野菜トッピング (別鉢提供の野菜) はプレーンで。


魚介を使っていない豚骨醤油と聞いていましたが、
あんまりイメージ湧かなくて なんとなくライト目なのを想像していましたがとんでもない。

部位ごとに炊く時間を変えて合わせられたスープは非常に重厚、
でありながら何となく繊細さも感じる
旨味たっぷりのすごいものだった。

三河屋製麺のブリブリの太麺に負けず、
かと言って押し付けがましくもない豚感。めちゃくちゃうまい。


野菜は様々なバリエーションから選べます。
スープは一種類のみで、8種類のトッピングで味を変更するシステム。
(他にも有料トッピングあり)

スタベジはニンニク、背脂が乗っているのかな?
すごく合いそうですが、
診察前には厳しいやね…




いやいや、
ほんとぶったまげるほど好みの一杯でした。
豚スープでは (方向性は違うものの) 桂家バリに完成度高いと思います。


阿佐ヶ谷 麺開拓はしばらく中断、
このお店に足を運びっ放しになるかと思います。


(桂家〜)



[PR]
by tspacemen | 2017-01-15 09:58 | food | Comments(0)

そのサイズに嫉妬

昨年の9月に
子供が生まれて間もないっつうのに三日にわたってお邪魔させてもらったM家。



昨年末にふと思い出したのですが

 結婚祝いも

 出産祝いも

 G君 (夫) の誕生日祝いも

なんもしてねえ。

(Mちゃんの誕生日はいつなんですか)




これでは次回タダで泊めてもらえないかもしれません。
それはまずい。
毎年行くつもりでいるんだから。(本気)


a0275477_20165838.jpg

と言う訳でワイロ…

いや、もろもろ祝いをこの一着で。

良く行く下北沢の古着屋、FILMで購入。
いいお店なんすよ。


プリントネル 及び レーヨンオンブレに目がない僕ですが
これはいい柄です。

そしてG君も同じく目がない。


メンズでだってそうそう見つかりませんが、
キッズサイズとなるとよっぽど無いでしょうね。
(ぶっちゃけコレクションとして持っておいても良かった…)


a0275477_20165945.jpg

ブランドは見た事無いところですが、
店長さんいわく、50〜60年代のものじゃないかな?とのこと。

確かにそれっぽい。
ホール縦だけど。


a0275477_20170068.jpg

と言うのも 作りがすごく甘いんですよ。
縫い代の始末とか、ステッチとか。

ポケット口は縫い代が止められていないので
前の持ち主がハンドステッチで押さえたものと思います。


確かにいい柄だもんな…
直してだって着たい (着せたい) よな…


a0275477_20170033.jpg

ヨークはステッチが外れてしまったのをまつってありました。
あんまりきれいとは言いがたいけれど、
なんか逆にそれがキュンと来るポイント。


30の男でもキュンと来たって良いでしょうに。


a0275477_20170153.jpg

もうね、笑った。

脇の縫い代は重ねて2本針でステッチかけただけ。

ほつれるほつれる!!

なんて言うか、
すごく良い時代だよなあ。


a0275477_20170293.jpg

カフスには生意気にもチェンジ釦が付いています。
いっちょまえ〜


そう言えば一番上の釦はループで留める開衿仕様。
まんま大人のシャツを子供サイズにした感じ。

多分100とか120とか位の子供サイズ
じゃないかなとか思っていますが
それくらいの子がこれ着ていたら生意気かっこいいですね。

なんかスタンド・バイ・ミー思い出したわ。




直した方が良さそうな部分がたくさんありますが
Gはアパレルに勤めている訳ですから
そこはうまい事やってくれるでしょう。




早く袖を通した姿が見たいような、
まだまだ泣いてばかりの赤ちゃんでいて欲しいような。

他人はのんきなもんです。




2人目もおめでとう!!



[PR]
by tspacemen | 2017-01-13 23:35 | wardrobe | Comments(0)

今年もまた発作

まずいっす。


またスニーカーが欲しいっす。


ラックからは溢れているし
十分すぎるほど十分持ってはいますが、
もう病気です。病気なんぜ。




ひとまずここ最近気になっているアイテムを列挙しておきますので
僕が購入に至らないように 皆さま速攻で購入してくださいアーッ!

a0275477_20581314.jpg


a0275477_20581720.jpg
Nike の Jordan 4 と KAWS がコラボレーション。

正直ルックスはそんなにイケていませんが
カウズが好きだから引っ張られてます。

現状はリークされたのみ。

ソールは畜光なのかしら。


a0275477_21030584.jpg
BRAIN DEAD x Vans からはSK-8 hi。

この Tシャツ に使われているような
ラバー多めのプリントでチェッカーフラッグを表現しているそう。

とっても気になっていますが、
ラッキーな事に、と言うか
ニューヨークとロンドンのドーバーストリートマーケットのみでの展開みたいです。

ほっ


a0275477_21054673.jpg
としたのも束の間。
H BEAUTY & YOUTH とのコラボも控えている。

コレめっちゃ良い。こっちの方が好きだわ。好きなんぜ。

UAはあんま好きく無いけれど
多分リリースされたら買っちゃう。

17S/Sのリリースでしょうね。
UAってのがな…


a0275477_21100344.jpg
BILLY'S ENT x Vans の VETVET をアッパーに使ったオーセンティック。
今週金曜日発売です。

レディスで 16A/W はベロアが流行りましたよね。

それの企画をしたり しなかったりしたせいで
夏頃からとっても気になっている素材でしたが、
メンズとなるとキャップかシューズか、着られてもトップスかな…
と思っていたのでまさに待っていました的な。

しかも色味も抜群良いです。

1/10から先行予約が開始されたらしく、現在は完売の表示になっていますが
こればかりは譲ってください。


ちなみにベロアとベルベットは別のものです。




僕の足はまた新たなるキックスを欲しているようです。

しかしながら


もしぶとく欲しい今日この頃。


うーん、
多感な時期の体験のみならず
前世でなにか履物に悪い事でもしたのでは無かろうか。



[PR]
by tspacemen | 2017-01-12 23:52 | fashion | Comments(0)

ポリシー

ひとつ、ジーンズはリジットを穿き込むべし。


a0275477_20585959.jpg

しかし時と場合による。(あ〜!)


ずっと探していたリーバイスのシルバータブ。

いい感じの一本を見つけて、
悩む前に買ってしまったのは昨年の話。



買おうと思ってからかなり時間が経ってしまいましたが、

 ・レングスが長過ぎるものはNG

 ・テーパードが効き過ぎているものはNG

 ・ダメージの入っていないもの

 ・カラーはアイスブルー

と言う条件を満たすものがなかなか無くって。


あちこち探してみましたが
下北沢の STEP AHEAD にて


a0275477_20585989.jpg

ユルーいテーパードの“Relaxed”の


a0275477_20590028.jpg

グッチャグチャにならないL30で


a0275477_20590134.jpg

a0275477_20590204.jpg

いい感じの色落ちの一本を見つけた訳ですよ。


a0275477_20590225.jpg

タブはもちろんシルバー。(見づらい)


SILVER TAB は 80年代後半から90年代前半くらいの
ヨーロッパ企画のラインだそうです。

結構えげつないデザインのものもたくさんあるので
ストリートな雰囲気のものだけでなく
下手物も多々見かけます。(原色のマルチストライプとか)


a0275477_20590339.jpg

フロントポケットの深めのカーブが好き。
前開きはジッパーフライです。

きらい。


結構クリーンじゃん。

と思いきや…


a0275477_20590410.jpg

このネオバはヤバい。
すっごくうっとおしい。

古着で安価だから許せるものの
プロパーでこんなのが付いていたら絶対に買わない笑




とっても今の気分で、この頃のメインです。
最近コレばっか。

裾を切りっ放す用に、もう少し色の濃いのを探しても良いなあ。

ホントはL28くらいのを裾ほどいて穿きたいけれど
多分見つからないだろう。




よっしゃ、
この一着にて 2016年 の購入物は完了!

この流れに乗って
毎シーズンやろうと思いつつも全然やってない振り返りを…



[PR]
by tspacemen | 2017-01-12 00:32 | wardrobe | Comments(0)