<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

輪っか追加

街にキンモクセイの香りが漂うようになりました。


だのに30℃越えってなんだ。
空気読んでよほんと。




もうすぐ10月。
今月はあんまり記事を書けませんでしたね。

モチベーションが下がっているわけではなく、

①パワーダウン中なのにむしろ増える仕事
②心労によりさらにパワーダウン
(以下①②繰り返し)

の連鎖に陥って疲弊しておるからです。
あーん。


a0275477_14325107.jpg

だもんでうっかりポイントの有効期限を切らすとこだった。あぶなっ

LOFTMANで購入、
Arrow Novelty のブレスレット。


元から極めて買いやすい価格ですけれど、
お陰様でかかったのは送料だけ〜


a0275477_14325298.jpg

もうシンプル、
と言う以外にありません。

なにやら刻印がありますが
僕には「ANCO」と書いてあるようにしか…

余談ですが、最近めっきり和菓子党。



銅の色って綺麗なうちは結構好きです。
しかし1日つけると見事にくすむ。

今のとこ恨みを込めて
会社を出る前に椅子の座面でゴシゴシこすって磨いていますが
いい加減めんどうくさい。早くあきらめたい。


a0275477_14325290.jpg

そしてなんと言うか、まとまりもない。




シルバーのちょい太めのブレスが欲しいなぁとか思っていましたが
(そしてほぼ買うものも決めていましたが)
意外とこいつを気に入っているのでブレーキ。

セーフ。




a0275477_14325332.jpg

ところでつけた状態で汗をかくと
漏れなく青サビっぽいものが肌に付着するのですけれど…

人体に影響はないのでしょうか……


[PR]
by tspacemen | 2016-09-28 23:51 | wardrobe | Comments(0)

名古屋土産

楽しかった旅行ももう一週間前…


お土産をしげしげと眺めつつ酒を飲むのです。


a0275477_09241494.jpg

まごう事なきスリッパ。
軍の放出品っぽい。

一足千円だったもんで、
大して来客もないのに三足まとめ買い。


a0275477_09241582.jpg

余計な事していなくて、でも素っ気なくもない
ちょーどいい塩梅。

なんて事ないキャンバス地に薄いソールですので
履き心地は察していただきたいのですが
バサッとした感じが気持ちよくもある。


もう何足か欲しい、何なら。




国芳国貞では


a0275477_09241602.jpg

奇譚クラブの歌川国芳根付きガチャを。
一発目は“骸骨下駄”

はっきり言います。これハズレ。


a0275477_09241771.jpg

二発目でやったー!“踊る猫又”!

正直これが出たらあとはどうでも良かったのですが

「あと1種類でコンプリート…」

と言う欲が出てしまい三発目。


a0275477_09241811.jpg

世の中そう上手くは行きません。


ドツボの気配がしましたので止め。
どうしても所有欲が落ち着かなければオークションで落とそう…猫骸骨…




果たして根付きの使い道は謎ですが
極めて実用的なスリッパで相殺したつもり。

しかしどこに旅行に行っても
あんまその土地っぽいもの買わないな僕は。


[PR]
by tspacemen | 2016-09-26 23:31 | days | Comments(0)

名古屋の地に降り立つ 2日目、3日目

夜行バスでの寝不足と、
仕事からの開放感で寝過ぎた2日目。


のんびり準備して昼過ぎに出発。
まずは帰りの新幹線のチケットを名古屋駅で購入して、
栄で古着屋巡り!


…の予定が、
数店回ったところで


a0275477_22292894.jpg

開店前の味仙に並ぶ!


a0275477_22293291.jpg

名古屋ミッションその③
「味仙で酔っ払う」


夜のオープン前から30人位並んでいました。スゲー

覚えている限り、注文したのは
・空芯菜
・ちまき
・酢豚
・手羽先
・チャーハン
・イカ団子
・ニラ玉


夢にまで見た


a0275477_22293556.jpg

・台湾ラーメン

すすったらダメの伝説は本当でした。
湯気に辛い辛い成分が含まれているらしく
100%ムセる。

でもめちゃくちゃ旨い!カラウマ。


ほとんどの料理に唐辛子とニンニクが大量に含まれているのは店側も自覚しているらしく
メニュー表に注意書きがあるのが面白かったり、
なんか店内の雰囲気にリアルチャイナ感あったり
(台湾だけど)
お酒も入っちゃってワイワイ楽しませて頂きました。


もちろんどの料理も抜群に美味しかったです。

なかでも個人的に、酢豚は衝撃の旨さ。
僕の中の酢豚像が崩壊した。


ご馳走になっちゃって申し訳なかったな。




ほろ酔いでまだ空いてる古着屋、レコード店を数店巡って
(プリントのオンブレネルシャツと
デッドストックのネルシャツは凄く悩ましかった)
家で飲み直し。


口うるさい男性陣はここがここがと結局買い物はしませんでしたが
Mちゃん(奥さん)はバサッと大ぶりでかわいいトレンチコートを、
彼女さんはシルキーなシャツをゲットしてました。いいなー。


最近飲んじゃうとすぐ記憶がフワフワしちゃうのですが
この日も絶対楽しい夜だった、はず。




a0275477_22293837.jpg

翌日は午前中の新幹線で帰京。
すごく寂しかったからさっさと改札を抜ける。


a0275477_22294058.jpg

名古屋ミッションその④
「味噌カツを喰う」


おい、
喰ってばっかじゃねぇか。


a0275477_22294341.jpg

うん、今度は店で頂こう…




***




子供が生まれたばかりで大変な時期に Mファミリー、
本当にありがとう。

すごくすごく楽しかった。


大げさじゃなく
人生って僕の知らないまだまだ素敵な事が 山ほどあるんだな〜とか思ったり、
希望に似たような感情をお土産に持たせてもらえた気がする。




Gくん、仕事無理しないでね。
いい父ちゃんやるんだぞ〜
今度はもっとバカ話しよう!


Mちゃん、家事に育児に大変だろうけれど
健康に気を付けて、
1児+1人のお世話がんばれ!


J、君の両親は最高だから安心して大きくなってな!
東京のTおじちゃんといつの日か呼んでおくれ。








名古屋サイコー!!!!


[PR]
by tspacemen | 2016-09-23 22:28 | days | Comments(0)

名古屋の地に降り立つ 1日目

a0275477_15180627.jpg

ついに!

念願の!

名古屋!!




金曜の夜
もう乗らんと思っていた夜行バスに乗り込み 揺られる事5時間。

友達が住む名古屋を ようやく訪れる事ができました。


a0275477_15180727.jpg

この日 彼女さんとは服装が変にかぶった。
パンツはモロ、スニーカーとTシャツがオセロ。

こっぱずかしか〜




朝イチ駅で友達にピックアップしてもらい 2人の自宅へ。
夏に生まれた赤ちゃんともご対面。

可愛いのなんのって…
再会に興奮もしていたし、母乳出そうだった。


a0275477_15180825.jpg

名古屋ミッションその①
「モーニング」

自宅そばのコメダにて


a0275477_15180944.jpg

ご対面である。
これ400円はやっすい。

朝から待ちが出るくらい賑わっていました。
他の地域でも需要あると思うんだけれどな。

僕は朝弱いので行かれないけれど。




腹を黙らせてお次。


a0275477_15181055.jpg

東京と名古屋で年にそれぞれ2回ずつ開催されているらしいGo Green Marketへ。
タイミング良し。

植物や雑貨、フードにアクセサリーなどの出店があります。


a0275477_15181107.jpg

ビカク、ビフルカツム以外も欲しい。
リドレイやっぱかっこいいキャベツ。

今のとこ 自宅の子たちの面倒も見きれてないのでスルーしましたが…


a0275477_15181337.jpg

ちょうどスリッパを探していたところ
奥さんおすすめの友人宅で使っている、
いい感じのを見つけてまとめ買い。

物色中の横顔がカピバラのわたし。




ホットドッグのソースをべっちょりパンツにこぼして しっかりとへこんでから
(上の半端なペアルック画像でシミが確認できます)


a0275477_22150394.jpg

名古屋ミッションその②
東京では会期に間に合わなかった
「俺たちの国芳わたしの国貞」展。

期待を裏切らない内容の充実具合。
ほんとよかった。
江戸時代の「粋」の感覚とかめっちゃかっこいい。


“俺たちの”って付いているくらいですから
さすがに国芳のダイナミックな構図や効果線、
パンキッシュな服装に男子 (男はいくつになっても以下略)
の僕はやられてしまいました。

色気や細部の細やかさ、華やかさは国貞ですね。


現代のマンガも完全にこの頃と地続きだなとか…




夜は友人宅で鍋を囲んでアルコール。


はっきり言って
そこが名古屋であろうがウラジオストクだろうが
こういう時間が一番の楽しみだったり。

冷静を装ってはいましたが のみ過ぎてあんま覚えてない…
DJリレーは楽しかったな。

最後 漏れなく愚痴っぽくなっちゃうのは
ここ最近の悪いところ…




多分3時くらいに就寝。
寝室借りちゃって申し訳なかったな、
とか思う暇もなく。


[PR]
by tspacemen | 2016-09-20 09:02 | days | Comments(0)

静かに狂う秋のはじまり

a0275477_09065208.jpg

新しい季節に新しい空気を。




a0275477_09065517.jpg

この間購入を悩んでいたESSAYのパンツ、
やっぱり行ってしまいました。

高かったよ…
散財してもうたよ…


ウエストは40インチはあろうかと言う太さ、
レングスはくるぶしジャスト。

だもんで、吊るしの見てくれがひじょーに悪い。

登場時の効果音は "ぶびーん" でしょうか。
無理に理解しようとしなくて大丈夫です。


a0275477_09065659.jpg

股上の深さがたまりません。

(だけどなんだか子供のパンツみたい…)


a0275477_09065785.jpg

太畝のコーデュロイを身生地に使用。

なんとも言えないポケットの形がいいよね。


アヴァンギャルドなデザインですが、
カラーが上品なのでやり過ぎ感があまり出ないのです。

ミスター粗相なので汚しそ〜


a0275477_09065849.jpg

フロントのネオバ、ファスナーは黒。

ちょっと締まって見えるような、
どうでもいいような。


a0275477_09065997.jpg

バックポケットのボタンもネオバ。
ここは黒が効果的。


脇には
a0275477_09065984.jpg

ピスネーム。
全くの真っ白。


んー、
そろそろなんとなくブランドの美学と言うか、
哲学がわかってきたような。




前述のとおり
ウエストがバカみたいにデカイのを ベルトでギュンギュンに絞って着用します。

緩んだりしたら即ストリーキング。


a0275477_09070153.jpg

絞って寄ったタックの具合とか、
絶妙な丈、テーパード具合をどうしても伝えたかった。
それだけは理解してください。

でも自力では無理だったんだ…


どうしてこう人に写真を撮ってとお願いするのは恥ずかしいのでしょう。
女の子ってスゲーよスゲー。




この一本にて秋冬スタートです。
一緒に届いたシャツもまたすごくいいんだ。


早くキンモクセイの香りが漂う時期にならないかな。


[PR]
by tspacemen | 2016-09-16 00:51 | wardrobe | Comments(0)

CITY 2017S/S

a0275477_00555286.jpg

原宿から目白へ移転したCEMENTにて
CITY17S/Sのエキシビションにお邪魔しに


a0275477_00555386.jpg

行ってきたわけですよ。
(ドーン)




今期オーダー分の受け取りもまだですが早速
来期のアイテムも欲しいものがいくつか。

もう貯金とか無理ね、一生。


ファブリックへの拘りはより深く(酷く、と解釈しても可)、
キャーキャー言いながら沢山試着させて頂きました。

セメントさんには申し訳ない。




今日はオーダーシートが無かったので
(どんだけフリーダム)
受注は後日に、ですが
セットアップとカットソーはお願いしようと思います。

多分世界で34856番目くらいには似合ってたね。




その後デザイナーと彼女さんと3人で目白駅そばの心尽串へ。

焼きなすの琥珀寄せが非常に絶品でした。
焼き物も美味しく、店員さんのサービスも素晴らしいお店。

落ち着いた店内、穏やかな客層もよく
近くにあったら危なかったな的な。


また行きたい。


a0275477_00555431.jpg

靴も流石のスタイリングに活かせてもらえて嬉しい。
足がデカくてほんと良かった。泣




値段だけの勝負で 消去法で選ばれるような服って
やっぱりいけないと思うなぁ…

そのパイが大きくなり過ぎて
それで結局自分たちの首を絞めているとしか思えません。


第一仕事をしていて楽しくない。
つらい事ばかり。

「仕事を楽しく?甘えんな!!」
って声も聞こえてきそうですが (実際僕もずっとそう思っていた)
そもそも服って楽しいもんじゃないといけないはず。

作り手が楽しくなくって、どうして楽しいものを届けられるでしょう?




規模は小さくとも
毎シーズンたしかに求めてくれる人たちがいて
それに確実に応えられる。


そんなものづくりが今の気分での理想形だなぁ。
(彼は 確実にそういった仕事ができていると思う)


[PR]
by tspacemen | 2016-09-15 00:02 | fashion | Comments(0)

足りない、靴が足りない。

蝉は鳴りを潜め
鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえるこの頃。




秋服に手を出しちゃってますよね…
(支払いが〜)




と言いつつも あと二、三着位しか狙っているものがないので
今期を乗り越えればなんとか返済できると信じてる。
たぶんむり。


a0275477_20440872.jpg
この前友達がスニーカーを借りに来た時に

(今期あんまスニーカー買って無いな…)

とか思い当たってしまい
新しい靴が欲しくてたまらんのです。

S/Sの購入は6足…あれ?


画像は WISM で限定発売された VANS x Comoli のマウンテンエディション。
コモリは昨年からワードローブに加わり始めましたが
ここ最近の加熱ぶりに辟易としていないでも無い。

んだもんでスルーを決め込みましたが 昨晩から欲しくてたまらなくなってきました。
あーやっぱ行っとくべきだったんだよコレ。


オークションでは既にプレ値です。チーン。


a0275477_20443593.jpg
今週末に都内で変わった販売方法でローンチされるのは Alexander Wang x Adidas。
コレも良い…。

残念ながら週末はお出かけの予定があるので
現場に居合わせる事は叶わないでしょう。チーン。

いいんだ。出かける予定の方がよっぽど楽しみなんだ。


そういや Nike x Kim Jones の一般販売っていつ?
今月だよね?


a0275477_20444821.jpg
さらに来年は Jordan 1 の royal が復刻するらしい。
個人的買っておかなくてはならないスニーカーの一柱。

ヘタレなのでプロパーで買う事は叶わないでしょう。チーン。
ナイキ勤務の方と仲良くなりたい。(よこしま)




しつこくしつこくネタにしている x ACROYM のプレストは明後日発売。
今月は明らかに使い過ぎていますから手が出ません。


が、
何となく安く手に入る気がしています。


(どーだか)



[PR]
by tspacemen | 2016-09-13 23:54 | fashion | Comments(0)

阿佐ヶ谷の一杯目

土曜日
病院での診察のあと、
お昼を食べていなかった事に思い当たって。


a0275477_17340162.jpg

阿佐ヶ谷 三ツ葉亭にて 土日限定の
和出汁そば 780円


初めて降りた駅ですので土地勘も全く無く
なんと無くフラついていたら見つけたお店。


a0275477_17340322.jpg

つけ汁は鰹出汁?ベースで甘くないタイプ。
たっぷりの海苔の風味と刻み玉ねぎの爽やかさが良いです。

具は他にネギ、メンマ。


a0275477_17340473.jpg

胚芽入りの全粒粉多加水麺。
香りがいい!

左下にちょこんとあるのはわさび。
つけ汁が そばのそれとラーメンの中間くらいなので
わさびをとくと グッと和に振れて面白い。


派手さは無いけれど きちんとした一杯
美味しかったです。




両隣りのお客さんは香味油そばかな?
を頼んでいたので 人気はそれなのかも知れない。
次回診察の際にはそれを食べてみよう…


[PR]
by tspacemen | 2016-09-10 14:57 | food | Comments(0)

atreとか〜

チランジア的な生活を送っている友人が 久しぶりに東京に来る、ということで
吉祥寺で飲んできました。


a0275477_14571962.jpg

(喫煙所なくなっちゃって時間潰せねーんだ)


めっきりお酒に弱くなってしまっているので、果たして酒豪と渡り合えるのか不安でしたが
ビール3杯、日本酒4合をスイスイ…

a0275477_14572070.jpg

井の頭公園で缶ビール、


a0275477_14572157.jpg

(祭り?)

バーにてライブを見ながら一杯。


完璧のペキに終電も逃し
千鳥足で帰宅。


二日酔いですが
悩みや愚痴を思いっきり吐露できて 気分は上々。


a0275477_14572297.jpg

胸焼けがひどいのはラーメンしちゃったからですね。
吉祥寺の天下一品のこってり。

天一は2年に一杯くらいがちょうどいい。




なんじゃかんじゃと くだ巻きながら考えてた事をまとめると、


・無理しないってのは手を抜いてやるわけじゃ無くて、
100%のパフォーマンスを発揮できる状態に自分をキープするという事。

・負荷は成長に欠かせないけれど、
適切な負荷の中でこそより効果的に得られる。

・ダメな会社に愛着もっちゃダメ。
無意味。


気づくの遅!




馬鹿話も真面目な話もできて、政治の話で喧嘩もできる、
友達であり、先輩。


ありがてぇなぁ〜と思いながら吉祥寺から中野へと歩いたのでした。


[PR]
by tspacemen | 2016-09-10 04:09 | food | Comments(0)

足がでかいが故の人助け

a0275477_23100694.jpg

Cityデザイナーの友人が次の撮影用に靴を借りに。

差し入れにサッポロとはわかってらっしゃる。


お互い夏頃から健康面で問題がありましたが
めちゃくちゃ、いやさ
めっちゃんくっちゃんにハッピーな報告も聞けて
こっちまで嬉しいなぁ。

うれしい。




あとは
ピックしてもらったスニーカーで抜群のスタイリングを組んでもらえたら最高だ。


(やっぱ今季はキックスの購入が少なかったね。
反省)


(いや反省する事でもないな)




展示会は来週から。

支払い無視の気持ちで行かせてもらお。




今度はゆっくり飲もうね!


[PR]
by tspacemen | 2016-09-07 22:51 | fashion | Comments(0)