カテゴリ:self vintage( 58 )

#13.01 お前もか

a0275477_08240733.jpg

オーソドックスなシルエットは完全に気分では無くなっており
とんとご無沙汰のファブリックブランド。

でも洗いあがったらすごく良い色落ち。


a0275477_08240849.jpg



a0275477_08240973.jpg

ほら。

当初からこいつには見込みがあると思っていましたが、
やはり でしたね。(誰?)


手持ちの中で
一番理想に近い色落ちをしているかも。


a0275477_08241041.jpg

膝周りの感じ


a0275477_08241037.jpg

ハチノス。

最高。


加工場の技術をもっても
こう言うのはやっぱり穿き込みには敵わないと思っています。

あとは自分で育てたって言う、
気持ち悪い愛着により補正もされている。




負傷兵が多い我がジーンズ達ですが、一番の新顔のこいつも


a0275477_08241174.jpg

小股止まりに留まらず
裾の折り上げもボコーン。

生のままロールアップあるある。


この先も折り上げて穿く事は間違いありませんが、
折り上げて不自然にならないようにするか、
それともセオリー通り裏に当て布をするか。

悩みますね。


チェーンステッチを解かないといけないのも悩ましいところ。


a0275477_08241258.jpg

昨日もぐったりくたびれて何にも作業進まなかった…


なんだろうな

圧倒的に仕事量もストレスも減っているんだけれど、
ブランドってやる事の巾が広かったり
自分1人でぼんぼん進められなかったり
あとはもちろんまだ環境に慣れてないからっていうのもあって
けっこうな疲労感があります。


なんて言っていたら、前職を頑張っていた自分に申し訳が立たねえ。

すまん、やる気出す。




このままセール突入まで買い物は極力セーブしますので
服はしばらく手持ちのネタが続きますよ。

買い物してぇよぉ〜




DATA
Fabric Brand & Co.「Rafa」
2013年11月購入
洗濯回数3回
最終洗濯日2017年5月30日
リペア回数0回


[PR]
by tspacemen | 2017-06-22 08:23 | self vintage | Comments(0)

#10.03 お尻崩壊前に

先日補習したアトリエラデュランスですが
不備が見つかりまして。

再入院を検討しております。
(ほんとムダ〜)


クレートのリペアも遅々として進まないし
ちょっとだらけすぎだな。

ここらでビッと帯をしめ直さないと。


a0275477_08261116.jpg

っていう気持ちを折るべく追撃を仕掛けて来るのが
ネイキッド・アンド・フェイマスのスキニーガイ。

めちゃくちゃいい顔に育って来ています。


a0275477_08261285.jpg



a0275477_08261262.jpg

ヘヴィオンスの恩恵か、
バシバシ系のコントラスト。

色落ちもそこまで早いタイプじゃ無さそうな気がしているので
今後さらに濃淡はっきりとして行くでしょう。


a0275477_08261360.jpg

ハチノスがたまりません。
なかなか加工物ではこういう雰囲気出ませんからね。

これからも (基本) デニムはリジットから着込むスタンスで行きましょう。


a0275477_08261465.jpg

で、
さすがに5年も穿いていると膝もほころんで来ました。

ここはバックリ空くまで放置するか、
早めに手を打っておくか…


a0275477_08261546.jpg

尻周りには一刻の猶予もない。
JUST DO IT 状態。

前回の反省を踏まえて、
ここは身生地似寄りの糸を買おう。




今日も展示会だ打ち合わせだと自分の仕事に使える時間が少なそうですが
ビュンビュン飛ばして終わらせよう。

さっさと帰って
ラデュランスのやり直しとクレート前身頃完了まで…




DATA
Naked & Famous 「Skinny Guy」
2012年2月14日購入
洗濯回数5回
最終洗濯日2017年5月30日


[PR]
by tspacemen | 2017-06-21 08:25 | self vintage | Comments(0)

#14 変わる時代と変わらない格好良さ

a0275477_13461300.jpg

現職では新規ブランドのチームに属しておりまして
秋の立ち上げに向け色々と準備中。


そんな中
イベント企画会社様との打ち合わせがあって知ったわけなのですが
ブログとインスタやってる身分でだいぶアレですけれど、
今ってインフルエンサーありきの世の中なんですってね。

新規立ち上げとかは特に。


フォロワーの多い人にお金払って、
服とかアレとかをアレしてもらって
それでアレをアレしようっていうアレらしいです。


いや〜アレだわ。ホントアレな話で。




ことミュージシャンなんかもアレで、
一昔前だったらその服装がデザインのアレだったのが、
今や着てもらって広告媒体としてステージに立ってもらうって言うアレですから。

逆転のアレですから。


もうなにがヤバいって僕の語彙。




そんな世の中

蟹江西さんとか
ラッパー界隈の人たちが昔のコレクションのアイテムを着用し、
結果数年前だったら考えられないような価格で取引されているのは ラフ・シモンズのアーカイブ。


迷惑な話よ。
(03-04AWのパーカを手放したのは今でも本当に惜しい)




僕も高校の頃から細々と買ったりしていて、

(と言うのも良く遊びに行くショップの店員さんがなかなかに怖い人で
「Tくん、それ似合うよ。買いなよ。(目が笑ってない)」
的な事になって バイト代を吸い上げられていた)

結構な数あったんだけれど、今はもうだいぶ少なくなっちゃいました。


a0275477_13461389.jpg



a0275477_13461445.jpg

たまに引っ張り出して羽織っては

「いいなぁ〜。でも全然今着たい気分じゃないなぁ〜」

してる、
97-98AW、通称School Punkのアイコニックなブレザー。

毎年一度も着て外出しないまま クリーニングに出すのを繰り返していますが
これは絶対手放せない。


何気にバックのシルエットが抜群。


a0275477_13461563.jpg

ブログ初期でも一度乗っけていますが、
まあほんと90〜00年代のコレクションには刺激を受けました。

スクールパンクのルックを見たときの もうどうしようもない心のざわめきみたいなのって
今後体験できないかも知れない。

…事もないかもしれない。





どれ
これはいくらで出品されてるのかしらん
と調べてみたら


a0275477_23133797.jpg

状況的にあまり人の事言えた立場じゃございませんが

自慢か。




さて、
僕も早速インフルエンサーになって いろんなブランドから服をもらい、

#お気に入り
#おすすめ


とか適当にハッシュタグ付けてガッポリ儲けようと思います。

#顔がNG
#スタイルNG
#センスもNG
#おっさんはノーサンキュー



[PR]
by tspacemen | 2017-06-16 08:22 | self vintage | Comments(0)

#1.17 そして塩をまぶしたりなんだりします

やる気マンマンながら 身生地にマッチする色の糸
買うの忘れてた…


a0275477_08245400.jpg

しかし気にしない。

一昨日はここら辺一帯を攻めました。

作業効率を考え、さらにバラしてから


a0275477_08245550.jpg

股間をソイヤ。

接着芯をやや広めに貼って、
埋めるようにステッチを入れます。

番手の太い糸を使っているので 糸調子が取りづらい。


a0275477_08245697.jpg

続いてポケット下もソイヤ。

終わり (写真左下らへん) が適当になっているなこれ。

今回は穴を避けて当て布をとめてみました。
ちょっとボロさが欲しいなって言うのと、


a0275477_08245601.jpg

ようやく出番となった
インディゴ染めオックスをアピールして行きたいので。

緯糸が切れたら見えてくる算段。




この日はここまで。
次回は反対側を作業する予定です。


うーん、しかしこの作業効率の悪さ。

リペア用に別のミシン欲しいわー。




DATA
Crate「James」
2007年3月購入
洗濯回数26回
最終洗濯日2016年2月20日
リペア回数5回


[PR]
by tspacemen | 2017-06-15 08:44 | self vintage | Comments(0)

#1.16 まずは二枚におろします

全身のおハダが絶不調なのよ。

この時期だっていうのに乾燥している感じあるし、カユいの。


とっとと病院で診てもらいたいんだけどぉ、
届いた保険証確認してみたら なんとT、
1歳若くなってました〜!うっそ〜

得しちゃった〜!キャキャキャ…


a0275477_08273706.jpg

てなるかい。
スゲー不便だっつーの。


ムズムズ掻きたくなる衝動を抑えつつ
クレートの解体作業 ほぼ完了。

この姿
今後の縫製を思うと、ゲンナリ感が寄せては返す波のようです。

いや、楽しみでもあるんだけれど…


a0275477_08273837.jpg

尻はもっとバラそうかな?
後ポケット外したほうがいいかも知れない。


前のポケット口はそれはそれは面倒くさくて気絶しそうなので
おじさん、いっそそこだけお店に出したろうかと思ってる。




写真におさめていなかったがために作業が止まっていたフシがありますので、
と言う 最後の言い訳もしてしまいましたので、
今宵からバシバシ縫い始めるぞ。


目標 : 6月中UP (無理くせ〜)




DATA
Crate「James」
2007年3月購入
洗濯回数26回
最終洗濯日2016年2月20日
リペア回数5回
[PR]
by tspacemen | 2017-06-13 08:00 | self vintage | Comments(0)

#8.13 サブに降格…

a0275477_08185959.jpg

インディゴもの、まとめて洗濯。


a0275477_08190034.jpg



a0275477_08190151.jpg

自作のジーンズはだいぶほったらかし。
ぶっといのか、ほっそいのか、
それ以外は出番少なくなっています。

こう言う機会にリペアをやっておくべきなんだけれど、なかなか…


a0275477_08190203.jpg

ポケット周りの崩壊っぷりよ。

直さないといけないのはわかっているけれど、
面倒くさすぎ…

今後の練習と思ってやらないとなぁ。
(つうか穿かなくなったのはこれが原因かも)


a0275477_08190251.jpg

奇しくもしっかりと出てきたハチノス。

こいつはぼんやりペールカラーになるはずだったんだが…?

まあ、そのポジションはすっかりシルバータブに取られましたけど。




なんだかんだクレートのリペアが進んでいないので
ちょっと気合い入れないと。


時間はあるのだけれどな。




DATA
自作「Cropped Straight Jeans」
2011年3月4日製作
洗濯回数17回
最終洗濯日2017年5月30日
リペア回数1回


[PR]
by tspacemen | 2017-06-09 08:17 | self vintage | Comments(0)

#7.04 社会の出窓は閉じられた

前の職場では古株だったし、
僕の服装をみんな理解してくれていたと思う。

ボロいのを味、としがちなとことか。




でもさすがに入社2日目で、
それもたくさん社員がいて、(前職の何倍だ?8倍とか?)
多くのキレイなおねいさんがひしめき合っていなないている中

どんなに

「明日はコレ穿いていこう」

と思っても
股間に穴を開けたままでは気が引けたのです。


a0275477_20482882.jpg

よって木曜日帰宅後
アトリエラデュランスをリペア。

おマタは穴が空きやすいわりに
しっかり直そうと思ったら結構手間なので
中途半端に補修しがちです今回もです。


a0275477_20482933.jpg

完全にステッチの方向ミスっていますが、
股間の穴は広範囲に接着芯を貼り、
自作ジーンズの裾上げをした際の残布で当て布。

ほどくのが面倒くさくってホント仕方がなかったので そのまま作業しましたが
ステッチの際が次は破けると思われます。


a0275477_20482968.jpg

裾の折り返し部分も適当に芯を貼って叩いておきました。

なにせ今回の作業のテーマは

「取り敢えず明日穿いて、キレイなおねいさんに変な顔されない」

だもんで
完成度もへったくれもありません。


あるのは
"股間だけは塞ぎたい"
その想いだけです。




まあ結局、
僕はダメージの痕跡が残るようなリペアしかできないので
穴が閉じたってだけで 主張度は対して変わらない仕上がりとなりましたよね。


2日目もやはり
マネキンに服を着せちゃ脱がし、着せちゃ脱がしを繰り返しつつも
慣れ親しんだMacからWindowsにパソコンが変わった事でストレスを感じまくる1日でした。




予定では既に「T君スゲェな…」の一声を頂いているはずだったんですけれど…




DATA
Atelier LaDurance「Frontier Pants」
2011年3月購入
洗濯回数7回
最終洗濯日2017年5月30日
リペア回数2回



[PR]
by tspacemen | 2017-06-03 07:56 | self vintage | Comments(0)

#7.03 最近のメイン、メンテナンス前

a0275477_19505591.jpg

そう言えば去年の洗濯後 記事にしていなかった。


a0275477_19505656.jpg



a0275477_19505646.jpg

ご多分に漏れず 僕もこのごろあまりジーンズの気分では無くなっているのですが、
それでも良く穿いたのがアトリエラデュランス。


極端なサイジングがブーム。


a0275477_19505755.jpg

お股にぽっかり穴が空いてしまったので
このままでは露出癖のある新入社員と思われてしまうかも知れません。

リペアをする前に洗濯を決行しました。


ほんとだったらシンプルなデザインの太いジーンズを穿きたいところですが、
(Comoliのベルト付きのとか)
財政が予断を許さない状況ですし 当分ガマン。

て言うか早々に作ってしまおうと思います。


a0275477_19505892.jpg

何気に蜂の巣もくっきりしてきました。

年一ペースの洗濯だと濃淡がくっきりして好みですね。
文句なし汚いけど。




昨日の夜リペアを軽めに終わらせたので
その様子はまた次回。

平日に時間が取れるのは幸せだなぁ…




DATA
Atelier LaDurance「Frontier Pants」
2011年3月購入
洗濯回数7回
最終洗濯日2017年5月30日
リペア回数1回


[PR]
by tspacemen | 2017-06-02 19:50 | self vintage | Comments(0)

#1.15 着用より、リペア待ち時間の方が長いよね

詐欺の被害者①


a0275477_23023446.jpg

1年近く放置してたクレートのジェームス。
悪気は、ないんだ…

やっとこさやる気になったのでバラす前にもう一度。

しかしいい顔になったね。




それじゃドクター、患部の詳細よ。


a0275477_23023533.jpg

右ポケット部分に大きなダメージ。

ここにはインディゴ染のヘビーオックスを当ててみようと思います。

このジーンズにはもう どうなったって変わらぬ愛がありますから (不気味)
どんどん冒険しちゃう。


今後のリペアの実験も兼ねて。


a0275477_23023600.jpg

モラル的に色々まずい コカンの穴たち。

空きやすい部位ですが、
直すのが手間だったりする。

広範囲に当てて、再発防止を狙おう。


a0275477_23023769.jpg

左脇のダメージは下の当て布との境目に。
リペアあるあるです。

ポケット口が近いので広がらないうちに。

ここは細かく埋めるようにステッチを入れる。


a0275477_23023720.jpg

基本後ろは右ポケットしか使いませんが、
ダメージは左に集中。なんでだろ?

前回のリペアがクッソダサかったので、今回のと合わせて手直ししなくちゃ。

次のリペアを考えると、ポケットを一部外さないといけない…


a0275477_23023830.jpg

一方右ポケットは口が崩壊しているのであった。
カンヌキ入れなくて良かった。

ウーム。
まるっと外してフルアーマーにするか、
とりあえず上部だけ外して患部のみ当て布をするか。

悩ましいところ。


a0275477_23023931.jpg

足を組む癖があるので
漏れなくO脚です。


じゃない、
ふくらはぎの生地がペラッペラのボロボロ。

強く力をかけたらどこからでも裂ける フレキシブルさを手に入れています。

超広範囲に当て布をしないと、
またすぐ解く作業をする未来が見える。


右足はパッチワークにしてしまおうかな…
そうなるとリペアでは無く、リメイクに近い領域なので
ダサくなったらと思うと こわい。




と言った仕上がり。
先ほど治療の為の解きをあらかた終わらせましたが
今回も骨の折れそうな。

ポケットの向こう布と口部分は恐ろしく時間がかかる未来が見えますので
お店に出してしまおうかと思います。


やっすく買った記憶がありますが、
もうおニューで買ったほうがよほど今らしく、しかもお手頃です。

そういう事も無いんだけれどね。




さ、
休み最終日はひたすら作業に費やすぞー




DATA
Crate「James」
2007年3月購入
洗濯回数26回
最終洗濯日2016年2月20日
リペア回数5回


[PR]
by tspacemen | 2017-05-30 22:07 | self vintage | Comments(0)

#1.14 入院間近の記念撮影

昨晩の北極は辛旨で最高でしたが
漏れなく来たるは波とジェットコースター。
下りだしたら止まらないよ状態

とりあえずこんなもんを商品化してしまった7&iには敬意を表したい。
興味本位で子供が買ったらどうするの。
それも社会勉強か。


もう蒙古タンメンには戻れないかな…




さて
本日は珍しく日中の予定が無いので、
溜めに溜めてた作業を進めます。

友達のスーツの直しが主になるでしょうが
飽きたらバラし始めるかもしれない、こいつの姿をおさめておこう。


a0275477_09551226.jpg


a0275477_09551339.jpg

クレートのジェームス、
来年で10年の付き合い。

まだブランドあるんかな…




世の中の風潮はそんなことも無くなってきた気もしますが、
それでもやっぱり男のファッションはアイデンティティーとストーリーだと思ってます。
(頑固さ or 頑迷さと 過剰な愛着、と翻訳してもよろしい)


今回は思い切ったリペアを計画中。
乗っても反ってももはや関係無い領域。

はげても太っても問題ないツーカー夫婦のそれです。



夏が終わる前には仕上げたいなあ…
(積乱雲を目を細めて眺める)




DATA
Crate「James」
2007年3月購入
洗濯回数26回
最終洗濯日2016年2月20日
リペア回数5回


[PR]
by tspacemen | 2016-07-23 09:55 | self vintage | Comments(0)