カテゴリ:food( 180 )

練馬侮りがたし

中村橋開拓。

先日の河野
に続き
土曜日は
「ラーメン愉悦処 似星」
で煮干しラーメン。(730円だったか?)


a0275477_21334931.jpg
ふわ〜っと煮干しの香りとともに登場。
低温調理のチャーシューとたっぷりの三つ葉がアイキャッチです。


店名に違わぬ じんわ〜と染みる、すっきり、しかしグッと出汁の効いた魚介スープに
香りの良い全粒粉?の細ストレート麺が相性抜群。
パスパスっとした食感好きです。

ここに三つ葉がすごく良く合います。


トッピングの穂先メンマ、チャーシューもおいしく
パンチは無いものの
バランスが極めて好みな一杯でした。




近くのお客さんが食べいていた真っ黒いやつと
唐揚げみたいなもの
気になるなあ…

また来た時にはそっちを頼んでみよう。
ご馳走様でした。


a0275477_21335007.jpg
雨だし暗いし荷物多いし髪の毛いい加減切った方が良いしですが
この日の服装。

先日紹介した CITY のセットアップに
PLEASURES の Tシャツ、
足下はカンフー感を増すべく VANS のベルベット。
バッグは プリンテッドマター。




うん、
髪なんとかしよう…
(Rちゃーん!!)


[PR]
by tspacemen | 2017-04-25 23:10 | food | Comments(0)

またねの挨拶とこんにちはの準備

大人の事情は一筋縄ではいかないものです。

明日も戦わないといけませぬ。




a0275477_20393763.jpeg
さて、日曜日は
上京して一番最初期に仲良くなった
地元も学校も関係のない友人の
36回目の誕生祝い
沖縄に行っちゃうので送別会でした。
(つまりはヒッピー的な)

顔モロ出しになってしまうので何とも言えない1枚でお茶を濁す…


酒を介して仲良くなったメンツでの飲み会となったため
19時スタートの一次会から尋常じゃない量のアルコールを摂取し
二次会は午前三時まで続き
皆ふらふらになりながら解散となりました。


この界隈の中心的な存在だったので
みんなで集まる事も少なくなるかなあ。

この会でしかあわない友達もいたり、なので
本人がいなくなるだけじゃない
繋がりがほどけてしまうような寂しさがあります。


とは言えOちゃん、沖縄でも頑張ってね。


a0275477_20395850.jpeg
で、
このまま黙って帰れるはずも無く…

下北沢の 頭 にて ネギらーめん 850円。
九州豚骨系ではかため発注。

クセが少ないながらも しっかり旨味の出たスープ
安定感のあるおいしさですが、
いかんせん いささか高いかな…



日曜日は完全に二日酔いでダウン。
でも良い夜だったな。

僕も足を進めなくっちゃ、と。



[PR]
by tspacemen | 2017-04-10 23:16 | food | Comments(0)

褒美をやろう

大人の事情でまだアレなんですけれど

めっちゃ頑張ったら良い事があったので

今日は


a0275477_10221876.jpg

超久しぶりの桂家!!

昨年1/17以来
1年3ヶ月ぶり9回目!!

年始に復活してから行きたい行きたいと思いつつ、
でしたので 感無量。


30分くらい並んで着席、
ラーメン800円と半ライスは失念。(100円かな)
ちょっと値上げしましたかね?

オーダーは全部普通で。
最近家系ではとんと麺硬め頼まなくなりました。
むしろ今度は柔目で行こうかなくらいの気分。

スープは前回同様の
僕の中では 桂家基準で言うと少しライト目な濃度
でしたが、やっぱり別格。
うまい…幸せ……




親父さんが鍋を見てる姿には もはやご利益あると思います。
パワーーー

なんだかもっと痩せちゃった様な気がしますが
無理しないで頑張って頂きたいです。

お弟子さんたちも長いし
もっと任せていいような気が。
(そう言えばアルバイト募集してたな)




家で500ml一本飲んで大満足。

意外とあれこれ作ってダラダラ飲むより安上がりだし
カロリー的にも良いかも…
(ラーメン食べておいてカロリーを言うな)


さあ月曜は最終戦だ。


[PR]
by tspacemen | 2017-04-08 01:38 | food | Comments(0)

久しぶりだらけ

面接結果の連絡がまだ無く、モンヤリとした気分…


a0275477_22545955.jpg

土曜夜から友達と飲み始め
日曜日は昼過ぎに起きて さあ何するか。
キャットウォークを壁に設置したい。
なにそれ面白そう。
瑞穂市のジョイフル行こう。
よっしゃ〜。


と言うわけで昼食は
フードコート内のリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん。

何年ぶりだ!?リンガーハット。


a0275477_22550096.jpg

戻ってから急ピッチで棚及びキャットウォークを建設…


a0275477_22550195.jpg

一応 主の構想通りに完成。
しかし猫ピー登れない。


a0275477_22550150.jpg

人力を借りて登った猫ピー。
しかし今度は降りられない。


…が、
本日、1段目には乗れるようになったそうです。
ウレシー




全く話は変わりますけれど
僕、高校入るまでは釣り少年でして
小学生の頃とか 小麦粉と卵を練ったのをビニール袋に入れて、
竿と仕掛けと一緒にランドセルに詰めて
学校帰りに川釣りとかしてたんですよ。


何ていうか
とっても釣りキチ三平的生活ですね。




その後
グランダー武蔵によって子供達にもバス釣りブームは波及したわけですけれど
僕には好きなルアーメーカーが幾つかあって


 アメリカンなルアーならヘドン (ザラスプークのオールド感)

 ワームならゲーリーヤマモト (ウォーターメロンカラー大正義)

 日本のルアーだったらダイワ (T.Dバイブレーション何個買ったろ)
 
 タックルならシマノ (スコーピオン欲しかった)


て具合だった訳です。
自分でも良く覚えてるもんだわ。



そのダイワ。

アパレルに参入ですって。


まだ断片的な画像しか無いですけれど
ロッドに使われているようなカーボンを使用した折りたたみ傘。

欲しい…


ロゴはもうちょっとなんか無かったんかいとか
思ったりもしますけれど
完全に釣られている感があります。



[PR]
by tspacemen | 2017-03-14 01:18 | food | Comments(0)

貴族は無理でも心は錦

転職活動をするための時間すら取れない!

ブラーック!!




よし(?)


日曜日は
友人夫婦の家に生まれた赤さんに Y氏と会いに行ってきました。

3500g のビッグベイビーは 生後1ヶ月とは思えないほどしっかり。

たまたまか、
あんまりぐずる事もなくいい子にしていましたけれど
ほんとかわいいよねえ。赤さん。


もちろん大変な事の方が多いのでしょうけれど
自分の子供だったら愛しさはハンパじゃないのだろうなあ。
(もはや僕でも母乳出せる気がする)


友達の子供も増え始めて、
僕は “Tおじちゃん” と呼んでもらいたくって堪らない今日この頃。


(東京のTおじちゃん)

(Tおじちゃんいくつになってもイケメンだよね)

(Tおじちゃん今度の◯◯に着ていく服一緒に選んで)

(Tおじちゃん…Tおじちゃん…ウフフ……)


a0275477_21064214.jpg

ちょっと顔出す、
位のつもりが
夕食時まで長居してしまって申し訳なかった…。

最寄り駅に着いた時にはすっかりいい時間になってしまったので
安心安全の鳥貴族へ。

筋トレをばっちりやるつもりでいたので
タンパク質を摂取しに。
(たまたま焼き鳥気分だっただけ)




家族を持つと言う事

それに必要なあれやこれやと自分の夢

夢と現実とのギャップ




とかを (たしか) 話しているうちにフワフワしてきたのでラーメンで締めました。
トリキのラーメンって値段の割りに結構いいです。

IQOSにするくらいならタバコやめるって言っておきながら
プライベートではしっかりIQOSに替えた。

て話。



[PR]
by tspacemen | 2017-03-08 02:24 | food | Comments(0)

麺活順調

日曜のお昼頃にはある程度酒も抜けたので
ラーメンを食べに行きました。


練馬の宿題であった


a0275477_22303804.jpg

中村橋の「麺や 河野」へ。
(のれんどうしたの?)


他にも行きたいお店はたくさんあるのだけれど
当日の体調を鑑みて。
(こってりは勘弁モード)

15分ほど待って入店、
注文しましたのは 味玉らーめん (麺250gまでは同料金…だったかな?)


a0275477_22303965.jpg

もう完璧ですねこのルックス。

卓上調味料が無い辺り 店主さんの本気度が伝わる気がする。


スープはまず魚介の渋さがス〜と香り
動物のまろやかさが追いかけてきて
醤油の塩気がジーンと残る、
旨味たっぷりたっぷりで好みのタイプ。

煮干しバランス型。


麺は瑞々しい多加水の平打ちで
さっぱりとした味わいのスープにとても良くあっています。

この頃 低加水麺が多いような気がしますが (たまたま?)
ぷるっ、もちっとした食感がたまりません。


チャーシューは低温調理のしっとりとしたもので
咬めば噛むほど旨味が溢れてきます。

これでビール飲みたい…。いや、飲みたくない…。


細切りのメンマは黒胡椒がまぶしてあり
ほんのりと味変効果。

煮卵は中は半熟で味がしっかりと染みていて…
かぶりついた時に思わず笑っちゃう。




立地が立地だったのでなかなか足を運べていませんでしたが
(チャリもパクられたしさ)
また是非行きたいと思える一杯でした。


野方辺りにも花道とか、
宿題にしているお店がいっぱいあるんだよなあ。



[PR]
by tspacemen | 2017-03-02 00:48 | food | Comments(0)

ONE

土曜日は Y氏と渋谷〜世田谷〜恵比寿。
a0275477_21103588.jpg


はっきり言ってチョコもらいました。(安堵)




渋谷でお昼を取った後は IID 世田谷ものづくり学校 内にある、
スノードーム美術館へオリジナルスノードームを作りに。

大体の構想を練り、中に入れるものを持って行ったものの
スノードームの機構が思っていたものと違ったため、
完全にノープラン状態に。


時間は2時間。
一緒に行ったY氏、一緒になった他の参加者さん、どんどん進む。

あせる。


講師の方が優しく、的確にアドバイスを頂けたお陰で
何とか完成させる事が出来ました。

(館内撮影禁止だったので作業の様子はナシ)




他にも様々な企業や団体が入っていて
面白いところでした。

吊り編み機が裏毛を編んでいるのを生で見られて
吊り裏ファンとしては最高だった。




a0275477_21103501.jpg

夕食は恵比寿まで歩いてコルシカ。

前回行ったときはコースだったので食べられませんでしたが
今回はばっちりグラタンを注文しましたよ。(エビ)


a0275477_21103636.jpg

凝視する。(ヨダレ垂らしそうな表情)

とても濃厚かつ滑らかなホワイトソースに
長めのマカロニももちもち、ぷるぷる。
小麦の香りがちゃんとする。

エビは新鮮で、ブリっとした食感。

2人でハフハフしながら、幸せでした。


他には

いいだこのマスタード (食感がよく、ソースが抜群。白で)
きのこ入りリゾット (きのこの出汁の存在を感じた…濃厚なうまみ。白)
コルシカ風グリルチキン (とってもジューシー。こってりとしたクリームにさっぱりとしたソースがたまりません。赤で)

頂きました。
食べ始まったら写真撮ってられない。




奇跡的に
と言うかそれなりにお値段しますので
ほろ酔い程度で帰宅。

満足。


a0275477_21155715.jpg

ちなみに完成したのは魔術的なスノードーム…

ちょっと精神を疑われそうですね。




さ、
次は何しにどこへ行こうかな〜



[PR]
by tspacemen | 2017-02-20 23:41 | food | Comments(0)

こうしてアル中は出来上がって行くのだ

a0275477_18292606.jpg

頭部をアレしてもらう代わりに お酒を
の、定番の流れ。


友達に髪を切ってもらって、
その後 三鷹の鳥貴族でしこたま飲みました。

ベロベロなつもりでも
1人3千円くらいで収まるのはありがたいような、
なんか負けたような、
そんなアル中予備軍。
(もちろん2杯目からは金麦)


みんな恋愛 (アラサー男性が口にしてはいけない気がする) に、
仕事に、どんどん前進していく中
自分は立ち往生しているんではないかと言う不安も
まるっと一掃してくれる頼もしさ。

そりゃ店長にもなるわ。


本当に
何は無くと
お友達


です。(T心の一句)




日々の業務の中で感じていること
将来なりたい自分の像


一番納得のできる形は何か、
より理解できたような気がします。








までを昨晩書いて寝たのですが、
今続きを書いていて
正直会話の内容あんま覚えてないんですよね。

何をより理解したんだろ俺。




ともかく、
今年もえらい勢いで酒を飲み
えらい量の大切な話を記憶できないでいる。

と言う事は分かった。




そんな夜だった。



[PR]
by tspacemen | 2017-02-18 00:49 | food | Comments(0)

レッツおかわり

いや、
やっぱ体現している方っていますわ。ブランドを。

本日 某ブランドの面接を受けさせて頂いたのですが、担当者様が
めちゃめちゃにそのブランドの雰囲気漂っていて怖すぎました。

ピリっとしたわ。


十日以内に電話があれば二次面接、
落選ならば悲しいお手紙が届くそうで…


受かりたい。




さて、
先週日曜は宿題にしていたお店に足を運んでみました。


a0275477_20411473.jpg

方南町と永福町の中間、
極めて不便な場所にあるラーメン店
Bonito Soup Noodle Raik にて 鰹×豚RAIKラーメン 大盛り 1000円。


ボニートって言うのはイタリア語で鰹の事だそうで
こちらの一杯はその名に恥じぬ
鰹のうまみに溢れた味わい。

豚も丁寧に炊かれているようで
臭みが無く、でも濃厚。

いわゆるところの「またおま系」ですが
両者を合わせるバランスがとても良く、太麺との相性ばっちり。
すごくクオリティ高い!!


また、チャーシューは 3種類のものがトッピングされており
炙り巻豚、低温調理の豚と鶏。

どれもおいしかったですが、鶏のチャーシューが絶品でした。




最近豚づいていたので迷わずこの一杯にして

「あーやっぱ有名なだけあるわー」

a0275477_20411459.jpg

なんて思っていましたが、付き合ってくれた Y氏の頼んだ鰹×豚。


個人的に、これがもっとすごかった。

対照的にすっきりとした清湯スープですが、
鰹の優しい甘み、渋さが鶏のふくよかさと合わさってコスモ。

キリっとしていながらも角の立っていないタレと
三位一体となってコスモをアレしてきます。

麺は細いライ麦の混ぜられたストレートタイプで
さっくりとした印象のもの。
小麦の香りがとても良くてコスモがすごい事になります。




何となくコンビニのレジ横に聖闘士星矢マンが置いてあったんで
コスモコスモ言ってみましたが、一度も見た事ありません、正直。
(コスモって単語と関連あったっけ、そもそも)




あーこれで宿題を一つ終えたぞ、と思ったら
もう一回行く必要があるようです。

家からそこそこ歩くから、減量に対する罪悪感は少し薄い、
と言うのがいいやね。(いいのかな?)

まじで抜群に美味しかった。




そうそう
面接では同じ専門学校に通っていた友達と一緒になり、
まさかの合同面接でした。

他の面接者の方は単独だったっぽかったのに…
何故? & なんと言う巡り合わせ。


4つも年下なのに俺よりしっかり受け答えしてたなあ…

僕はめちゃめちゃに緊張してプルプルしてました。
だめそー



[PR]
by tspacemen | 2017-02-10 23:55 | food | Comments(0)

エンゲル係数にもメリハリ

土曜日は渋谷で所用。

お昼はラーメンの口で AFURI に向かいましたが
推定40分待ちくらいの並びになっていましたのでこれを回避し、
何にしようかな…と考えているうちにハンバーガーの口に。


全然お店知らないのでランチ難民と化していましたが、
Y氏のお導きでようやく。


a0275477_12045825.jpg
でかい!!

TGI FRIDAYS の フライデーズチーズバーガー (1490円) と ドリンク (450円)。
合わせて…!


平日はコンビ二でカップラーメンとおにぎり1個を買って
昼食としている身分からしますと
お目目飛び出します。
ドリンクお代わりし放題とは言え、ねえ。

どっしりと重量感があり、
みっしりと噛み応えのあるパテも肉汁溢れて
野菜もしっかり入っていますが、ちょい割高感ありますね。
おいしかったし満足感かなり高いけれど。

付け合わせのポテトもおいしかったです。
ビールに合いそう。

(バーガー経験値が低いため味に関して何も言えない)




サービスがフレンドリーかつとてもしっかりしているので
それ込みの価格設定なのかも。

そう言えば何となく アパレルっぽいお客さんが多かったかな〜?




ラーメンのみならず、
宿題にしている飲食店がたくさんあるので
今年はたくさん行けたら良いな。

つうか体重大丈夫か俺。




***




帰り表参道のサンタモニカで
イケている柄のプリントネルシャツを発見し、試着してみましたが
これがまた全く似合わなかった…

吊るしの状態や、他人が着ていてかっこいいものでも
自分が着るとてんでダメ
ってもの意外と多いのですよね。

残念ですが
自身に合うものかどうか、って言うのは
僕にとって結構重要項目ですので
(もちろん自分を演出する、って言うのも服の楽しみのひとつではあると思います)
謹んでスルー致しました。




以前ならば似合う似合うと自分を騙して購入して、
タンスのコヤシにしていただろうな…

ちょっとは成長した、かも知れません。



[PR]
by tspacemen | 2017-02-07 23:31 | food | Comments(0)