カテゴリ:music( 202 )

来るぞ!RSD2017

音楽のネタを書かなくなってから久しいですが、
関心が無くなったとか


倦怠期とか


冷めたとか


愛していないとか


もう一緒にはいられないとか


別れようとか


この家は自由にしていいよとか


「どこかで一人で暮らすの?」だって?とか


まさか。君も薄々は気が付いていたんだろう?とか


今となっては子供がいなくて、良かったのかも知れないね…とか


さようなら。
ひどく身勝手な言い方だけれど、
君といられた数年間は確かに幸せだったよとか


ただ僕には
長い凪のようなこの家庭が、この夫婦関係が
耐えられなくなってしまったんだよとか


そう言う訳ではありません。


そう言う訳ってどう言う訳でしょうか。


a0275477_21240383.jpg
10周年おめでとうのレコード・ストア・デイ 2017
もうすぐですね。

昨年は極度の金欠
 (そういや給料をいきなり7万も下げられてヒーヒー言ってた頃だったな…)
 (リボに手を出したのもその頃だったな…)
 (許すまじ。まじで)
だったためなーんも買っていませんが
今年はなんとかしたい。

海外でのラインナップも出揃ったようですのでチェックチェック。




a0275477_22275390.png
Black Angels - Death Song

右肩下がりに好みの音楽からは離れて行くブラック・エンジェルズ。
新しいアルバムの先行発売+特別仕様
(畜光ヴァイナルで、ステッカー、ポスター、DLカード付き)
みたい。

2LPなので高そう…




a0275477_22281638.png
Creation Rebel - Starship Africa

On-Uレーベルのバンドっつったら
そりゃ New Age Steppers とこの クリエイション・レベル で決まりな訳ですよ。
4thアルバムのこれは名盤。
ブリティッシュ・ダブのトリップ感が堪らないのです。

ゴールドヴァイナルでポスター付き限定版ですが
前に出た紙ジャケでCD持ってんのよね。

しかし欲しいと思うこの感情をなんとかしてください。




a0275477_22283186.png
Curanderos (Bardo Pond) - Curanderos

毎年RSDに作品をリリースしているバルドー・ポンドですが、
今年は名前が無く あら?と思っていましたが
キュ、キュランデロス?とか言う変名できちんと作品を出すみたいです。

アシッド・マザーズ・テンプルがどうとか、
グルグルが何チャラって書いてあるので
買えなかった、そして評価の高い 昨年リリースの
AMTとGuru Guruとコラボレーションした「Acid Guru Pond」のプロジェクトでしょう。

ゴールドヴァイナル、1000枚限定。




a0275477_22284735.png
Durutti Column - Short Stories For Pauline

2012年に再発されるまで 長らく伝説の4枚目とされていたアルバム。
探せばまあまあ見つかりますが (でも高い)
今回は500枚限定でジャケットのアートワークにも変更があります。
(元々のジャケットと合わせてストーリーを感じますよね)

そう言えば日本でのライブ盤
「Domo Arigato」がデラックスエディションで再発しますね。

通常版持っているけれど そっちのが欲しい。




a0275477_22290181.png
Primal Scream - Mixamatosis

先日、発売当初に買って、
そのまま放置していたビューティフル・フューチャー聞きました。
プライマルズやっぱ好き。

リミックスEPですがメンツがすごい。
ギブアウトバットドントギブアップにも参加していたブレンダン・リンチと
ブライアン・ジョーンズタウン・マサカーのアントン・ニューコム。

アントンいつの間にこんなメジャーどころの仕事もするようになったんでしょう…

とりあえず モア・ライト と カオスモシス も買ったろうと思います。
アートワークが仮面ライダーだよね。




と、
欲しいなと思ったのはこんなもんです。

いや言ったら フッキー の各ライブ盤とか
カルト・オブ・ユース となんかやったらしい サイキックTV とか
サムゴパル とか ループ とか
スペースメン3 の再販全部とか
欲しいもんいっぱいあるんですけれど

レコードプレイヤーもまだ買っていないし
買える予定も無いし…


ねえ?



[PR]
by tspacemen | 2017-03-24 01:12 | music | Comments(0)

R.I.P. Jaki Liebezeit

僕の中で彼を超えるドラマーはもう現れないかもしれない。

ほんとに半分マシーンであったなら、なんて。


a0275477_23111401.jpeg


昨年から訃報が続きます。

ジャーマンロックバンド CAN のドラマーであり
超絶緻密で正確なテクニックにより
数々のプロジェクトでその存在感を発揮した
ヤキ・リーベツァイト。


1/22に家族に見守られながらお亡くなりになったそうです。




カンの 3rd アルバム「TAGO MAGO」
が彼のドラミングとの最初の出会いですが
淡々としていながら極めてユニーク、
20分にも及ぼうかと言うような長い曲であっても全くブレないスタイルは
ダモ鈴木のヘンテコボイスと並んで極めて印象に残り
このバンドに傾倒することとなった。


Can - Oh Yeah



Can - Mashroom



ピストルズ経由で自然と聞くようになった P.I.L、
その初期ベーシスト、ジャー・ウーブルは
マイベストベーシストの一角ですが
同じくカンのホルガー・シューカイの3人による
「FULL CIRCLE」中の
“how much are they”は何回リピートしたか分からない。


Holger Czukay, Jah Wobble, Jaki Liebezeit - Full Circle

(Joy Division のイアン・カーティスに捧げられた曲でもある)


ホルガー・シューカイ最高の曲は、月並みながら
ペルシアン・ラブだと思っていますが
そのドラムもヤキによるもの。


Holger Czukay - Persian Love



ロックを聴くようになったきっかけ、
プライマル・スクリームにも客演した事がある。(はず)
Vanishing Point のスモーキーなダブと
ケヴィン・シールズ風味にむせ返りそうなこの一曲。(たしか)


Primal Scream - MBV Arkestra (If They Move Kill 'Em)



本当に好きなドラマーでした。

ご冥福をお祈り致します。



[PR]
by tspacemen | 2017-01-24 02:06 | music | Comments(0)

僕にも愛を

音楽ネタをかなりさぼっていますが、大丈夫です。
毎月いろいろと買ってますし、聞いています。


a0275477_20474672.jpg
先日リリースされた坂本慎太郎の最新シングル、
“ディスコって”。
(そう言えば “できれば愛” もレビュー書いてないわ)

さっそく購入。


アルバム中 かなりキャッチーな一曲でしたからね。
確かにシングルカットされそうではあった。
(個人的には “マヌケだね” 、を推したい)


シングル盤ではオノシュンスケ・カバーも収録されており…

いい加減プレーヤー買わないとな。




ついでながら…


a0275477_20474846.jpg
CITYデザイナーの友達の家で酒を飲みながら見たら
ホントに最高だったDVD、
“ゆらゆら帝国 LIVE 2005-2009”
も購入。

日比谷でのライブは抜群です。


a0275477_20474939.jpg
バアァーン (ハァア〜!!)


坂本慎太郎さんはすべてが妖怪だし、

亀川千代さんはよく見たら大河ドラマの殿みたいな顔だし、

柴田一郎は絶対スケベ。

(褒めてないけど、愛は有り余るほどある)


なにげに一郎さんのドラムってめちゃくちゃ変態的なんですよ。
スネアがあっち向いちゃっているんだもの。


くそー、
一度ちゃんと見てみたかったなあ…




ともかく、これで家でおいしい酒が飲めるぞ、
とPCを起動したところ
フリーズしたまま一切動かない。
電源も切れない。




夏頃病気にかかり


先日自転車は盗まれ


PCは故障し




2016年が、
僕の最後の20代が、畳み掛けてきます。


これは2017年以降、30代以降、
良くなるしか無いな〜無いよコレ。



[PR]
by tspacemen | 2016-12-05 23:27 | music | Comments(0)

師走とエイプリルフールと

さてご存知ブラック企業こと私の職場。

今月末に忘年会。


なぜ11月なのか。


12月はどこの会社も忙しいでしょうけれど
中国とやり取りをしている事もあり
(2月は中国の正月があり、つまりそれは年内屈指の長期休暇であり、爆竹で環境がえらいこっちゃなるのである)
12月中に様々な問題をクリアしておかねばなりません。

こんな時期に忘年出来るかボケ。




しかしながら案内によるとかなりリッチなところでやるみたいなので
会社のお金だし、それはそれで楽しんでこよっと。


a0275477_19233849.jpg
もう来年の事を話しても鬼さんも笑わないでしょう。

2017/4/21にTHE STONE ROSES 来日ですって。
(このブログは服と音楽の二本が主軸なんだった)

今度こそは行きます。

イアンは単独で、
マニはプライマルズのメンバーとして、
それぞれ見た事ありますけれど
やっぱレニとジョンと4人で立つ姿は見なくっちゃいけません。

イアンは歌うまくなったのだろうか。




その頃には別の職場で、新人として働いているんだろうな〜
果たして金曜日上がれるのかい…?




というか
今月はボーナスの支給月なのですが
弊社は給料袋を開けるまで出るのか出ないのか分からないシステムを採用。

業績悪いからなあ〜
でもこんだけやって出ないってそれもなあ〜


おそらく23日の休日に給料袋がデスクの引き出しにセットされると思いますので
それまでドキドキしながら何買うか考えよ。



[PR]
by tspacemen | 2016-11-19 02:11 | music | Comments(0)

Michael Rother @代官山UNIT

a0275477_14033485.jpg

結論から言うと、

僕はこの人の作る音楽が大好きだ

って事です。




先週からの根回しが功を奏し、
中目黒での商談後、スムーズに代官山へ移動。

お誘い頂いたファミリーセールと、
その後の飲み会に参加できないのは残念ではあったけれど、
代官山UNIT 12周年記念企画 「DELAY 2016」に行ってきました。


まずはOgre You Asshole。

空間系エフェクトの美サウンドからノイズまで
幅の広いギターの音色に対して、
ベース、ドラムの しつこいくらいの単調さがものすごくツボ。

グルーヴ感凄い。


クラウトロックからの影響は顕著ですが
90s'オルタナ、AORの雰囲気や 当然ながらゆらゆら帝国と、
あとはナンバーガールの匂いもした。


a0275477_23195945.jpg

1曲目から既に好みドンズバでしたが、
それが最後にリプライズしたのにはやられた。

1時間ばかりのライブが、まるで一つの白昼夢だったかのような、
すべて包括されていたかのような。


そしてそのまま、ヴェルヴェッツの “Sister Ray” を思わせる
蛍光色のサウンドが飛び交うフリーキーな展開に…




ラストはご覧のように拍手と歓声に包まれておりました。
絶対アルバム買うわ。


a0275477_23200064.jpg

21:15頃よりミヒャエル・ローター。

登場にわっと歓声が上がり、そして期待に静まり返ると

「黙んないでよ…」

とはにかんで見せて笑いを誘う。かわいい。
(ここらへんの行儀の良さが、
海外アーティストが日本人は真面目と感じつつも
やりづらいところなんだろうな)


サポートギターにハンス…ハンス……
ハンスさん。ファミリーネーム記憶できず。

ドラムはおじいちゃん。名前記憶できず。
70くらいいってそうな。


「もし良ければダンスしてください」
の言葉とともにスタート。

もちろん そうな事言ってんだろうな的意訳。


a0275477_23200083.jpg

しょっぱなからNeu!より “Hallogallo” 、
続けてソロアルバム「Flammende Herzen」から タイトル曲。

出し惜しみなし。


ノイ!にはBPMを変更した
リミックスの走りみたいな曲が数多く存在しますが、
ライブでもそれをきっちりプレイ。

カッティングギターがめちゃくちゃ大変そう。
Tシャツいけてる。


a0275477_23200168.jpg

執拗なハンマービートとワンコードの繰り返しに
浮遊感のあるギターがライドし
それはそれは心地良い。

冷静に これが60年代後半にプレイされていたと思うと凄いですね。
全く古びない。


a0275477_23200271.jpg

VAはアウトバーンを走行する映像や、
電子ぽくて抽象的なもの。

凝った作りではありませんが 音楽と非常にマッチ。


ハルモニアからも数曲。




アンコール2曲も含め、
1時間20分くらいのステージでした。


その性質的に
あまりライブの臨場感は味わえないかもと思っていましたが、
なんて言うかな、ダイナミズムはそこまで変わらないけれど
揺らぎによる陶酔感が凄かった。

広い会場で、ゆったり踊りながら聞けたら本当に最高だったろうな〜

超気持ち良かったです。




「また会いましょう!」
とステージを後にしていたので
次回を楽しみに 欠けているディスコグラフィを収集しよ。


[PR]
by tspacemen | 2016-07-30 00:23 | music | Comments(0)

おん歳65の不老・ギター

あいや、フロウ・ギター…








一度っ切りの人生、
誰しも どうにか現実にしたい事ってあると思うんですよ。


僕はざっと100個はパスッと浮かぶ強欲畜生なんですけれど、
その中に

“どこか、あまりパッとしなくても良いので
レーベルの金でアルバムをフィジカルでリリースしたい”

と言うのがありまして。




20代中盤は少し時間もあったし、
なんというか、比較的自由人たちに囲まれていたので
いけるんじゃねやれるんじゃね で
(それまでと比べて) 劇的にギターも上手くなったのですが
今やパワーコード一辺倒。泣

ドローンの曲とか、ホントありがたい…


時間が無いってのは怠け者の言い訳って言いますけどね、
無いのよ!ほんと!




だもんでこの目標が達成できる可能性があるのは
仕事をドロップアウトしてからになりそうです。


“日の目を見なかったアーティスト、奇跡のアルバムリリース!”

とか帯にデデーンと書いてもらって、ディスクユニオンに並べてもらおう。


わーい楽しみだな〜


a0275477_13035401.jpg


という訳で
今週末は還暦を超えたミュージシャンの所作を学びに行ってきます。

代官山UNITにてミヒャエル・ローターとオウガ・ユー・アスホールの2マン。


Ogre You Assholeさんも聴いてみたら結構好みで、かつ
プロデューサーに石原洋、
エンジニアに中村宗一郎ってのもグッときますね。

近年はPヴァインからリリース、と言うのもさもありなんと言った感じ。


ライブもよかったら、
CD収集の宿題に加わりそうな。




あえて
と言うか、まあ既述の言い訳じゃ無いけれど 時間も無いので
Michael Rotherのソロのライブ映像は見ないで行くことにしよう。

ノイ!、やソロはめちゃめちゃに聴き込んだし
新鮮な気持ちで体験したい。




あーほんとうに
当日は仕事の電話がありませんように…



[PR]
by tspacemen | 2016-07-26 09:05 | music | Comments(0)

R.I.P. ALAN VEGA

彼らの電撃は 確かに僕を撃ち抜いたのだ。

火傷の痕は今もどこかに残っているのだ。


a0275477_16214776.jpg
エレクトリック・パンクユニット Suicide のボーカリスト、
アラン・ヴェガ が 7/16 に亡くなりました。

享年78歳。

今年は訃報が続きますね。




決してメインストリームに上がる事なく、ミュージシャンズミュージシャンとして
アグレッシヴなアプローチを貫き通したアーティストだった。

強烈なハンマービート、不穏でサイケデリックなシンセとともに
彼の絶叫は強烈だった。


宇都宮にかつてあったタワーレコードで 1stを手に取った事は
(良く言えば) マニアックな音楽趣味になってしまった原因の一端である事は間違いない。

(同時期に買ってよく聞いていたのが CAN と THIS HEAT だったかな)




どうぞ 安らかに。

あなたの残した音楽はこの先も疾走し続けて
新しい感電者を出すに違いない。


Suicide - Dream Baby Dream




[PR]
by tspacemen | 2016-07-21 00:35 | music | Comments(0)

回転数を上げよう。新しいものを生み出そう。

ナーバス!!


a0275477_16190910.jpg
よって楽しい話題を並べて平穏を図る。


Ogre You Asholeさんと言うバンドの事は存じ上げませんが、
彼ら彼女ら?が定期的に企画しているツーマンイベントに
Neu! / Harmoniaのミヒャエル・ローターを招聘するらしい。
ふお〜!

行くっきゃない。



彼のライブってどんななんだろう。

早々にチケットを取らねば。




***




先日は社長と月イチ定例の飲み会。


誰しもそうですが
お酒の席では良いこと言います。

が、現実はまぁ、伴わないのが世の常…




とか言いつつも
終わり頃には

「もう少しここで頑張っても良いかな…」

とか思いだしてしまったのは
お人好しとかそういうんじゃ無く
単にやられやすい性格だからなんだろうな。




感謝は今でもしているけれど
労働環境的にも、職務内容的にも、
誇れる仕事とは言えないかな…
(どうだろう、それは自分個人のせいでもあるだろうけれど)


しゃにむに今を思い描いて努力をしていた10代の終わりの自分が
仮にタイムスリップしてやって来たとして
「俺こんなことやるために頑張ってんのかよ…」
と がっかりしないように。




日進月歩

足を前に出していかなくては。




…と言うかライブの7/29って接待の予定入っているぞ?

マジかよ…



[PR]
by tspacemen | 2016-07-19 23:53 | music | Comments(0)

6月の聴き込み

とんと音楽ネタから遠ざかっていますが
毎月そこそこディグっちゃいるのです。


a0275477_17161852.jpg

今月の戦利品。

左上より時計回りに。




Suicide - Attempted : Live at Max's Kansas City 1980

スーサイド超好き。
スタジオアルバムでこそエレクトロニック・パンク然としていますが
ライブでは狂気のオーガズム体験を提供して頂けます。

そろそろオフィシャルでリリースされている作品も揃い切っちゃうので
アラン・ベガ、マーティン・レヴそれぞれのソロ作のほか
ベガ、Sisters Of Mercy、Motorheadなんつう闇の深そうな面々で結成されたThe Sisterhood も探し始めよう。




Freeheat - Don't Worry,Be Happy

Psychocandy 完全再現ライブに行けなかったのが残念でならない The Jesus And Mary Chain の
ボーカル兼、弟兼、志村けんのジム・リードが 今の所のラストアルバム、Manki 発表後に結成し
アルバムを一枚リリースして飽きちゃったバンド。

内容は毒気のないJAMCっちゅうかまぁ、そつない印象。

メンバーはジムと共に元ジザメリのBen Lurieと
元The Gun Club (も集めたい) の Nick Sandersonと Romi Mori。

ジャケットのカタカナが謎。




Spacemen 3 - Big City

最終作、Recurringからのシングルカット。
リミックス収録の12インチも持っていますが、
好きすぎてフォーマットが違えばそれも買うメンタル。

ダンサブルなビートには賛否両論ありますが、僕は結構好き。




Damon & Naomi with Ghost - ST

ライブもすこぶる良かった 彼らの作品も集めなくては…(謎の責任感)
ステージではゴーストからは栗原さんだけがサポートギターとして参加していましたが
このアルバムは全員参加して製作されたもの。

幽玄でソフト、メロウなフォークサウンドは正面から向き合うも良し、
何でもない時のBGMにするも良し。
かなりの良作。

Ghostはすでに解散していますが、
馬頭さんを中心にメンバーの多くが参加する The Silence として活動中。

ライブがあれば行きたい。




Slowdive - Blue Day

…って単独来日無いのかよ!
のスロウダイヴ、1stと2ndの間にリリースされた、
初期シングル+EP集。

と言ってしまえばそれまでですが、
セルフタイトル“Slowdive”、“Morningrise”
など 屈指の名曲が収録されていたりする。

アルバムとしての一貫性には欠けるかもしれませんが、
耽美的シューゲイザー珠玉の一枚。

高かったわ…




Muslimgauze - Lo-Fi India Abuse

まだ上記だけだったら全然理解のしようもありますが、
こいつをぶっこんだ事により 何好きの奴かわからなくなりました。

中東音楽をダブやディスコとノイズでバイパスしたって言うような、
特異過ぎる音楽が特徴のムスリムガーゼ。

Cabaret Voltaire の Eastern Mantra とWestern Mantra を同時再生
(それにより曲が完成するとか)
したら近しいかも?もの凄く癖になる。

ブリン・ジョーンズことムスリムガーゼは早くして亡くなりましたが、
その後もリミックスだの何だの、リリースが途絶える事はなく ディスコグラフィは膨大。
スタジオアルバムだけで113枚…





ざっくりこんな感じ。

紹介したい作品やアーティストが山のようにありますので
パワーのあるときにまた。


[PR]
by tspacemen | 2016-06-22 09:11 | music | Comments(0)

5/27のライブに行ったら…

バンドT!


となるはずですが、
マイサイズが僕の2人前に並んでいた方で終了してしまったため
ニューオーダーTはお預け…


じゃあ仕方ないわね、
と 6/18にフツーに発売するらしいこちらを…


a0275477_00273364.jpg

これを企画した人、すげーセンスあると思う。

ピーター・サヴィルが手がけたアルバムジャケットの風呂敷付き、
Music Completeのボックスセット。


お値段6000円… (会場では480円引き)


a0275477_00273307.jpg



a0275477_00273457.jpg



a0275477_00273576.jpg

内容は
“ミュージック・コンプリート”カセットテープ
“レストレス”EP
“トゥッティ・フルッティ”EP
“シングュラリティ”EP
の4枚 (正しくは1本と3枚) 組。

CDのミュージック・コンプリートが入っておらず、
僕は別途そちらも買わねばならんという。


ほんと企画した人センスあるわ〜
商売のセンスもあるわ〜




て言うかこの記事を書くにあたり、
このボックスセットの概要を調べるまで会場でしか買えないのだと思ってたわ。




ぶっちゃけ… ひどく…




ショックです……




まだ眺めてムフフの域を脱してないので
曲の内容については何にも書けませんが、とりあえず
Tシャツは別途探そうと思います。



[PR]
by tspacemen | 2016-06-01 08:55 | music | Comments(0)