カテゴリ:wardrobe( 343 )

ノリノリで乗っかる

そろそろ半袖の季節ですね。
社内では既に、ですけれど。

個人的に 一番ダサくなりがちな時期でもあります。


Tシャツにジーンズでサマになるスタイルと顔面を授かれなかったので
イモくさくならない様に気を使わないと…


a0275477_08230527.jpg

っていう所に、
あまり助け舟にならない一足。

お隣さん宅のドアノブに下がる虫除け、
デザイン的にどうにかならなかったのでしょうか
といつも思います。


黒パッチに三つ星がグッと来る。


a0275477_08230557.jpg

どこが火付け役になってこんなに流行っているのでしょう?

米コンバースによる、CT70。
友人のツテで安く購入できると聞き
四の五の言わずにお願いしました。


チャックテイラーはベーシックこの上ないので
その人の個性とかセンスとかがモロ出るスニーカーだと思っています。

それ自体にパンチ無いから。


a0275477_08230608.jpg

国内のアディクトも同じ年代のものを模していますが
なんとなくこっちの方が雰囲気あります。

形の問題かしら?

暇があったら比較してみよう。


深めのリム (っつーのか?) にサイドステッチが良いですね。


a0275477_08230762.jpg

CONSはナイキのルナロンソールでしたが、
こちらは何だっけ?

固めのテンピュールみたいな印象のインソール。
(普通だったりして)




えらく雰囲気のある一足で、
早くもとても気に入っています。

ほんで
いい加減スニーカーにも飽き飽きして来た とか言っていましたが、嘘でした。

ブルーとマスタードも欲しい。




ヴィンテージがブームの昨今、
現行ものや 増して日本企画のものは白い目で見られているような
そんなこと全然無いような雰囲気ありますけれど、
いつの日か

「昔 日本企画でビブラムソールのチャックテイラーがあったらしいぞ!」

なんつってマニアの間で話題になるかもしれませんね。

僕はヴィンテージに疎いし、今のところ とりわけ気になるということも無いので
現行もので十分です。

(それらがいつか高値で…なんてつもりはありません)


[PR]
by tspacemen | 2017-06-14 08:05 | wardrobe | Comments(0)

時を経て、請求

a0275477_22551885.jpg

締め日と給料日の関係で、
6月はビタ一文収入がない事が発覚した者です。


退職の開放感にあてられてノリノリで買い物してしまいましたが
はっきり言って破産してます。

8月の部屋の更新のお金も貯められているはずもなく、
逆になんか清々しい気分です。
やってやったぞー!壊


a0275477_22551959.jpg

そんなノリノリ気分で買ってしまった一足。


30歳前後の人は
欲しくてたまらない夜を過ごした記憶もあるはず?

今のニット素材スニーカーに先駆けること15年前位
平ゴムを編み込んだアッパーが強烈なインパクトだったエア ウーヴン。


当時はプレ値で取引されていましたので、
ド田舎に住んでる中高生に手にすることは叶いませんでしたが
僕も大人になったのさ。(良くも悪くも)


a0275477_22551950.jpg

と言う訳で復刻されたエア ウーヴン プレミアム。
プレミアムなのは グラデーションに染められたカラーの事なのかどうかは、知らない。

昔はカラフルなのが欲しかったですが、
なんとなく現代アートっぽいような
「ミラージュ…」ってよく意味も分からずに呟きたくなるような
この色にやられて購入。

イケてます。


a0275477_22552052.jpg

スポッと簡単に脱ぎ履き出来るので大変ありがたいのですが、
いかんせん履き口が浅すぎてどの靴下とも合いません。

どうやって合わせるべ。


ともあれ あの頃欲しかった一足が手に入ってルンルンです。




そんでもって
どうやって口座残高と各種支払いを合わせるか、
そっちが大変に問題であります。


もう一足買っちまったよ…


[PR]
by tspacemen | 2017-06-04 22:20 | wardrobe | Comments(0)

たまにはアメ

a0275477_07422924.jpg

今期ものに全く手が伸び無いので、
欲しかったけれど 諸事情により買えなかったものを
オークションで安値で買う戦法に切り替え。


a0275477_07423096.jpg

Comoli x WISM のオープンカラーネルシャツ。

コモリはモノは良いのだけれど、
ちと高すぎる気がしないでもないし
前の職場 (もう前の職場なんだね…) の上司が着まくっていて
隣の席で被るのもナンなのでスルーしていたもの。

価格はプロパーの半値以下。


a0275477_07423165.jpg

ネルっていう素材てだけでもうかなりグッときますが
今の気分は黒、それも真っ黒、ですので
兼ね備えちゃって最高です。
(秋まで着られないけれど)

シルエットも流石のコモリ。
ゆるすぎず ちょうどよい着用感。


しかも見てくださいよ、
ネル素材なのに折伏せ巾3mmだなんて
泣かせるじゃないですか。


a0275477_07423176.jpg

ヨークは後中心で左右に分け、30°の角度をつけた本格仕様。
肩傾斜がだいたい30°なので、それに合わせて地の目を通すことで
綺麗なシルエットを生み出すとともに 型崩れを防止…
とかなんとか。




うーん、やっぱりいいな。
今シーズン用にブロードのものも買ってしまいたい。


…いやいや
当分出費は抑えないと、です。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-30 07:20 | wardrobe | Comments(0)

更に一柱

a0275477_11533106.jpg

はっきりと申し上げますと、
定価の2倍強で買いました。


a0275477_11533203.jpg

人生三大買っとかないといけないスニーカーの一つ
ナイキのAir Jordan 1 "Royal"

4月の旅行の車内で販売開始ドンピシャリでカートにぶち込んだものの
まあ、買えませんでしたよね。


これまでの経験上、
転売価格は発売から日数が経てば経つほど高騰するっぽいので
悔しさと憎しみと心強さを込めてすぐにオークションで入札、
4万円と言う すわハイブランドのスニーカーか⁉︎
なんて価格で落としたのであった…


a0275477_11533237.jpg

紐は青か黒かで悩みましたけれど、黒を通してみました。
ビッと締まっていい感じ。

桜木花道は黒赤に赤の紐でしたが。
(と思うと青も捨てがたい)


横顔もカッコいいよ…カッコいい……


a0275477_11533374.jpg

思うに黒と青の組み合わせに格好良さを感じるようになったのって
このスニーカーを見てからかな?

多分中学生の頃にはすでに欲しいと思っていたから、
20年位の時を経て、という事ですね。
感無量。


a0275477_11533449.jpg

なんか今回の仕様はなんとかかんとかでどうたらと読みましたが
(なにそれ)
スウッシュと他の青部分とでちょっと革の質が違うような?

後でちゃんと調べてみよう。




転売ヤーに敗北して 高い金払ってしまったとは言え
めちゃんこに嬉しいのでまだ履けていません。

コレクターでは無いのでこれからがっつり…




これ以降 服飾用品はなんも買っていないのですが、
ひと月以上も空いたのはここ4年で初めてでは無いでしょうか。

多分たまたまでしょうけれど。


今期はこのまま穏やかに買い物を進めていきたいものです…




***




5/19に最終出勤日を迎え、
当日は送別会でビストロ→始発までカラオケ。

土日はゆっくり過ごしました。


明日からはまた皆様新しい週がはじまり、
お仕事へと憂鬱な思いを抱えている事と思いますが
僕は今月いっぱい休みです。


一人旅でも…

と思っていましたが
黒々と輝く職場に勤めていたお陰で やらなくてはいけなかった雑務が山積みです。
たいした連休感は味わえそうもありません。


次の職場では仕事とプライベートのバランスを上手くとって
どちらにも高いパフォーマンスを発揮しつつ
更に新しいアクションを起こせたらいいな、
起こさないとな。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-21 20:37 | wardrobe | Comments(0)

浮き上がるランチ問題

この記事で展示会でのオーダー分ラスト。




あーやっとこれで出費が落ち着くわ


なんて思っていましたが
揃い切ってみると

 ・アームの太いアウター
 ・調子のいいトップスの色違い
 ・ワイドできれいめなボトム
 ・いい感じのチェックシャツ

が足りていないことに思い当たって…


もしかして、ですけれど
永久にこう 物欲が尽きないのではないかと
いよいよ本格的に怖くなってきました。




そんな今一番の心配事は、
次の職場のお昼ご飯。

今の職場は外に食べに行くなり、
デスクで持って来たお弁当を食べるなり、
カップラーメンをすするなり、
どうしたって構わないのです。

しかし転職先が
お昼はみんなで外に食べに行くような雰囲気だったらどうしましょう。


現金の持ち合わせ

無いんですけれど。


a0275477_21252399.jpg
…まあそれは置いといて
現状17S/S最後の一着は CITY のロンT。

仕様は昨シーズン購入したサーマル
と同じかな?


a0275477_21252328.jpg
ピスネームは左裾の内側に


a0275477_21252488.jpg
叩き付けられています。

ダスティーローズというか、
絶妙なカラーリングがとても良かった。

今の気分にぴったりです。
(よく半年以上も前に今の雰囲気を捉えたアイテム出しますよね)




天巾が狭めなので
巨顔の名を欲しいがままにしている僕には少しつらいですが
(首が詰まっているとよりデカく見える…)
主役にしても、インナーにしてもと
使い勝手は抜群。

オススメ。



さも最後の買い物であったかのように語ってしまいましたが

去る4/2

皆様はなにをされていましたか?


僕は旅行先へ向かう電車の中で 10時ごろ
某スポーツブランドのサイトにかじり付きでした。

そして、だめでした。




つまり…


そう言うことです。



[PR]
by tspacemen | 2017-04-27 23:44 | wardrobe | Comments(0)

金曜日なんだ、僕が恋をするのは。

いまの職場への出勤日数も残り16日。

つらい事てんこ盛りですが
前向きに次の仕事に臨めるよう、
手を抜かずにやり切ろう。


a0275477_18084128.jpg

例えばもらったオーダーはもらったオーダー通りに納品するとかね!!
(まだ言うか)

問題の、間違いカラーのPleasures、FRYDAY TEE。


ピンクも未だに捨てがたいですが
もうこれはこれでアリと思っちょります。


a0275477_18084170.jpg

プリントはもちろんThe Cureの曲名から、でしょうね。

週の頭からこれ着て出勤すれば
ダメ会社員感を醸し出せる仕上がりになっています。


元ネタは恋愛の歌ですが、
PVの浮かれポンチな雰囲気も 華金を待ち侘びたようなノリがあって最高。

華金て死語ですよね。


a0275477_18084275.jpg

バックプリントでダメ押し。

金曜日に着ても
「お前どんだけ週末を楽しみにしてたんだよ」
というツッコミを心の中に誘えそうでナイス。




4年と8ヶ月
仕事仕事で生きて来てしまいましたが
これからは両方バランスを取ってやって行けるように、
仕事はスピードを上げて精度を高く
休日には不安を残さず、
楽しみ切って また月曜日から頑張れるように心がけてやっていこうと思います。


人生のために仕事をする
って言う、当たり前の事を当たり前にできるように…。


[PR]
by tspacemen | 2017-04-24 23:28 | wardrobe | Comments(0)

影響を受けたくなかったり受けたかったり

先日も書きましたが
今回プレジャーズでは3枚のTシャツをオーダーしまして、
送料も含め
日本で購入するよりも全部で 1500円 お得でした。


買い付けに行っているバイヤーさんたちにいくらで卸しているのかはわかりませんけれど、
どのみちセレクトショップとか 結構な枚数売らないと成り立たないですよね。

並行輸入とかメインでこじんまりとやっているお店なんか特に。




つまり

もっと服買おうよ

てこと。


a0275477_12420387.jpg

2枚目は
白のボディに"KILL YOUR TV"のシンプルなプリントが潔いこいつ。

ニュースは知っておいた方がいいとは思いますけれど
僕はテレビつけると 延々どうでもいい番組を見続けてしまうので
上京してからはその時間をもっと有意義に使いたいと思って置いてません。


結果どうでもいいサイトを延々見てるわけですが…




a0275477_12420363.jpg

だもんでシンパシー。
テレビなんか消してもっと話そうぜ。

元ネタはなんでしょうね。

黒のプリントに見えますが、
実際はネイビーです。


a0275477_12420451.jpg

Version 6.0 は好みのプリントが多かったなぁ。

ボディはメキシコのものなんですね。
どこのだろう?

この堅牢度の悪さ…
(まだ言うか)




以前より街中でハードロック、ヘヴィメタルのバンドTを着ている女の子をよく見かけますが
あれやっぱイヤだなぁ。

ファッションありきのファッションってなんか気持ち悪い。


もういっそのこと
ジャニーズとか、まあ何が流行っているのかよくわからないですけれど
本当に聴いているアーティストなりアイドルなりのTシャツ着てもらった方が
個人的にはよっぽどスッキリします。


でもあれか
Tシャツを入り口に そのアーティストを聴き始める人も、中にはいるのかも。

ならもっとマニアックなデザインのものをリリースしないとね…


[PR]
by tspacemen | 2017-04-22 10:29 | wardrobe | Comments(0)

CITY のすっごいいいやつ

外回りの途中、中目黒の某セレクトショップに寄ったんですね。

店内であれこれ見ていると、
どうも何か 視界の端に視線を感じるなと思って、そっちを向いてみると
数年間会っていなかった専門の時の友達。

「うおっ!◯◯◯ちゃん!」

なんつって話してみたら そこでセールスアシスタントしてるらしく。


「Tさん今年でいくつでしたっけ?」

「31になります」

「あーもうジジイですね」




片や女盛りの 25歳。(だったか?)
キレイになっておられました。
(なにかくやしい)


上司が一緒だったのでたいした話も出来ませんでしたが
これを機にみんなで集まりたいですね。


a0275477_21142697.jpg
集まり切った S/Sものの続き。

CITYのそれはもう最高な W Cloth BDU Shirt Jacket のとのセットアップ、
W Cloth Kung Fu Pants 。アチョ(?)


a0275477_21142685.jpg
もちろん素材は例の Wガーゼです。
ガーゼじゃない気がしてきた。


a0275477_21142740.jpg
ウエストはベルト+スピンドル。

ですが、
スピンドルが一周入っている訳ではないので
あんまりハラを甘やかせないタイプ。

ワーオ (意味不明)


裾にもスピンドルでカンフー!!
ホワチャ!!(?)

その昔
サッカーの練習用に買ったプーマのジャージは 速攻で裾のヒモを無くしましたが
これはスピンドルが内股でとめてあるのでその心配も無し。

ありがてえ…ありがてえ……


a0275477_21142828.jpg
このポケットの仕様好きなんですよ。
僕も何度もお客様への提案サンプルに使いましたが
イマイチ響かなかった…

工賃も高いみたいだし。

ただ「上モンに合わせてパンツ作ってみました」
じゃない、
単体としてもしっかり作り込まれたところが良いですね。




上下を合わせるとこれがまた良いのですが
それはまた別の機会に。(あるのか?)


S/Sは今んとこ
 ・黒のジャケットとスラックス (冠婚葬祭用)
 ・黒のシューズ (冠婚葬祭用)
 ・Black Weirdos の Tシャツ
 ・もう着られる気候でも無いけど、TEATORA のデバイスコート

くらいしか 服は 欲しいもの無いので
こっからゴリゴリ、リボを払って行こう、払って行きます。




ジジイ的に
リボに手を出すのはダメゼッタイ(ハート)




今年で31になります。



[PR]
by tspacemen | 2017-04-19 23:26 | wardrobe | Comments(0)

なにもかもがおそろしい

先週末に決まったことなのですが、
5/下旬をもって 現在の仕事を退職することが決まりまして。


週頭に退職の旨を伝えてから 3日間、
引き止めで全然話が進みませんでしたが
(全く引き止められないよりはいいよね)
最後は半ば強引に意思を通させてもらいました。

(退職日はもう一週間早い方が良かったのですが)


残すところ出勤日もあと20日。

思い残すこと無く、気持ちよくやり切ろう。








と言う気持ちで今週を迎えたのですが
テキトーかつ止ん事無いお客様が安定のクオリティの仕事ぶりで
僕も中国も冷や汗かいています。

他人の悪口はあんま言わないですけどね、
ホントあんなのが よくぞ大きな企業でそれなりの権限をもって働いてると思うわ。
完全に下請けと思ってナメてんな。


しょってる看板で周りと付き合わないように
僕もほんとうに気を付けよう。

それは自分の魅力や実力ではないのだ、
看板の力なのだ…。







悪口ついでに

交換は諦めて着始めてしまっています。


a0275477_22250536.jpg
まずはちゃんと届いたものから。

僕ほど人畜無害な人間もそうそういないと思いますが
「I BLAME SOCIETY」
のプリントがちょっとおそろしくもナイスなロンT。

大丈夫です。僕にはギャグですから。




このTシャツはきっちり元ネタ (っつうかもはやパクリ元) があって
グレッグ・アラキ監督の映画 "Totally Fucked Up"
の登場人物が着用しているTシャツがたぶんそれ。


a0275477_22103867.png

a0275477_22250593.jpg
(ほーらいっしょ。)

映画の方は正直あんま記憶に無いですが
ピンと来た自分に嬉しかったのと
黒ボディに白プリントがバチーンと良かったので。


a0275477_22250609.jpg
右袖にはブランド名。

そう言えばあれほどプリント入りのロンT苦手だったのに
気付いたらまずまず持っていますね。

慣れとはおそろしい…

(そう、環境に慣れてしまうことはほんとうにおそろしい…)

(しょってる看板で以下略…)




重ね重ね、ここんちの黒Tシャツは信用していないので
淡色と一緒にうっかり洗ってしまわないように注意しなくっちゃ。

(そう、うっかり忘れてしまうことはほんとうにおそろしい…)

(それは自分の魅力以下略…)



[PR]
by tspacemen | 2017-04-18 23:10 | wardrobe | Comments(0)

CITY のめっちゃいいやつ

a0275477_22323346.jpg

2ヶ月くらい送ってもらうの待ってもらった様な?


a0275477_22323327.jpg

17S/S 唯一オーダーしたアウターは CITY の BDUシャツジャケット。

展示会のサンプルはショッキングなピンクのみでしたが
上がってきたネイビーもナイスカラー。

良いわー


a0275477_22323436.jpg

マチ付きポケットとか


a0275477_22323526.jpg

ウエストタブとか


a0275477_22323508.jpg

比翼の釦とか


a0275477_22323638.jpg

エルボーパッチとか
ちゃんとBDUのディティールを踏襲していますが


a0275477_22323785.jpg

生地の透け感がわかりますか?

Wガーゼが使われていて
びっくりするくらい軽い上、通気性が高いので涼しく着用できます。

快適そのもの。


Wガーゼは接結糸と言って
表と裏の生地をつなぐ糸が一定間隔でわたるので
ふつう ぽつぽつと生地に凹凸が現れるものなのですが
(それが嫌い)
この生地は非常に細かく接結されているらしく、
表面は非常に平滑。

こんな生地見たことない。
グッときました。


a0275477_22323786.jpg

グッと来すぎてセットアップでお買い上げ。

結局今月も赤字だ…


a0275477_22323851.jpg

そういや旧ネームと新ネーム
どちらも付いているのね。


a0275477_22323830.jpg

着るとこんな感じ。

二日酔いのパツパツ顔は
売り上げに悪影響を及ぼす可能性がある事を考慮して 謹んで自粛。

写真撮られるのヘタすぎ…


身長176くらいで サイズ3着用。
いい感じのユルさです。
ほんとおすすめ。


4/15
Outer : City
Inner : Braindead 、Unused
Bottoms : Levi's
Shoes : Puma
Bag : Printed Matter


なんか傾いた体勢とか
パッとしない髪型とかはさておき
このコーディネートは結構好き。

ヘボい服装をのちのち反省するためにも
ちょくちょく記録しておくようにしよ。


[PR]
by tspacemen | 2017-04-15 21:30 | wardrobe | Comments(0)