カテゴリ:fashion( 164 )

抗うでも無く迎合するでも無いズルい目線

日曜は仕事の一環で埼玉へ。

大きな企業のブランド立ち上げと言うのは
知れば知るほどたくさんのやることがあるのですね。

単純に「いい服」を作ればいいってだけではなく。
(そもそもこれも曖昧な表現ですけれど)


何事も楽しむをモットーに わりあい能天気な性格をしているため
結構何していても面白く感じてはいますが、
正直なところ やっぱり現状の
安くて どこも同じような服を大量に生産するアパレルのしくみ、売り方は
もう長くは続かない気がしています。


a0275477_08304241.jpg

ではこのままの状況が続くなら
その後何が残るのか?

極端な表現をすれば

「幾つかの極めて安価なブランド」



「幾つかの良質で高価なブランド」

だけが残り
中間層はどんどん無くなっていくんじゃないでしょうか。


何かしらの“大きな力”が作用して
再びみんなが服を買って、それを着ることがスペシャルな時代が来るでもない限り。
(その“大きな力”って言うのはなんなのだろう)


現状、多くの方にとって
服は「アウト」でなければ良く、
「スペシャル」である必要性は全くない。

アパレルを生業とする人でも大方がそうであるため
「スペシャル」
はどんどん遠のいてしまう、霞んでしまう。




もはや新しいロックは生まれないと言われていた90年代
パンクとハードロックをバイパスしたグランジがカルチャーを席巻した。

ポストロックと言う、
これまでとは表現の法則論の全く異なるスタイルが生まれた。

リバイバルと新解釈が繰り返され
今日でも新鮮な音楽は生まれ続けているではないか。


大きなシステムが変化するのはいつも最後かな。

でも末端の、小さな
いずれ搾取されて取り込まれてしまうかも知れないコミュニティでは

“大きな力”

が小さくあくびをしているかも知れないし、
しているのならコーヒーの一杯でも作ってあげたいような
そんな気分だなと
お弁当を食べ終え 東京に戻る電車内で思ったりした。


東京に出てきてから 初めての鰻だった。


[PR]
by tspacemen | 2017-08-08 08:16 | fashion | Comments(0)

UNUSED 17-18A/W

ついさっき鍵を会社に忘れたまま帰宅してしまい、
その道のプロ的な業者の方に 23760円 支払って
電話から30分ほどで 普段の生活を取り戻した者です。


5月はTシャツを数枚買うつもりでしたが
真人間のこころを手に入れた僕には
今月はもう無理です。




そして業者さん曰く

「まぁ、大抵開けられないドアはないですよね。」

だそうで。


我が家のドアも、なんて言うんすか?
のぞき穴?を外して (破壊して)、そこに工具を突っ込み、
鍵の…こう……縦にしたり横にしたりするアレをペロッとして
すぐに入室できました。

作業時間は5分程度。スゲー


遅くにスマヌ、と思いつつ電話をしましたが 大家はやはり寝ていましたし、
いつまで経っても壊れっぱなしの冷蔵庫を直してくれる気配はありませんし、
頼れるのはやっぱり専門業者さんですよね。




作業員の方が気さくで 色々話し込んでしまいましたが、
曰く一番精神的に堪えるのは

「女性のお宅に作業に行って、
終了と共に、即座に鍵とチェーンがドアに施される音を聞いた時」

だそうです。
わかりますよーわかります。

僕も目一杯道路の反対側に寄って歩いているのに
電話をする振りをしてやり過ごされたときには
やんごとなき気持ちになります。


中にはおかしな人もおりましょうが、
見た目に関わらず、男の中身は大抵ナイーブな男の子
ということにご留意ください。




これからまた次の
僕のようなオッチョコチョイの家に行かなくてはいけないそうで、
皆様、身の回りの物の管理には気をつけましょう。

僕は週末に合鍵を作りに行くと決めました。
財布に入れておくんだ。

あと毎朝カードケースとかをナイナイやっているので
イケてるボウルを買って装備品はまとめて置いとくようにしよ。




***





ここんとこご無沙汰〜
なアンユーズド。

気味悪いくらいに早く17-18A/W のルックが上がったようなので
チェックチェック。


a0275477_18084940.jpg
個人的にどうにもキャメルっぽいカラーが気になる来シーズン。
このカバーオールは結構欲しいです。

オイルドコットンでなかったり、
オーバーサイズになっていなかったりの
ベーシックなものであったら結構いいかもしんない。


でも3万円以上は出したくない所存。


a0275477_18121493.jpg
ベーシックな いわゆる"Gジャン"が欲しい欲しいと思い続けて三千里。
これはどうでしょうか。

気持ち
着丈はもう少し長めの方が着用しやすいような、そんなこと無いような…

LVCとか、本気のところのヤツの方が気になるので
悩んでる暇があったらとっとと買ってしまおうと思います。


でも3万円以上は出したくない所存。

a0275477_11081434.jpg
パーカが欲しいのと、
少しだけ肌寒い夜に 女の子にちょっとの用事で呼び出されて
風呂上がりのスッピンにこんな格好で登場されたら
なんだか村上春樹の小説みたいだなと思いました。
(MA-1がカーキで、テニスシューズを履いておれば尚良し)

デザイン的なアイテムが面白いブランドだったのに
ベーシックな部分ばかり探してしまうな…


でも2万円以上は出したくない所存。


a0275477_11184622.jpg
a0275477_11185620.jpg
昨冬にレディスでベロアが流行った時に
僕も着たいなあと思ってて
結局スニーカーしか買いませんでしたけれど、


…っていうかメンズで見かけませんでしたけれど、
このパンツがベルベットなら欲しいです。

色はサンドベージュを選ぶべきなのでしょうが、
ワインレッドに気持ちが傾いています。


でも2万3千円以上は出したくない所存。




と、
なんだかんだ叫んだって、結構欲しいものがあるかも知れない来シーズン。

今期も
オープンカラーの長袖シャツが 見てくれは良かったですが
ナイロン混のシャワシャワ感があって残念。

ハデハデラインパンツも ぶっちゃけデザインは良いんですけれど
シルエットがな…。




はー

鍵開けの作業代をどう自分の中で消化しよ。



[PR]
by tspacemen | 2017-05-10 23:52 | fashion | Comments(0)

ナイキ屋さん そんなに攻めないで

旅行の話を中断してしまいますが
スニーカー熱がアチチのチ
になってきましたのでここで発散しようと思います。


とは言えこの頃はなかなかグッと来るものが無く
(先月頭に買ってまだ載せていないのもいますが)
白黒のハイトップとか、
黒のローカットの CT70とか、
前に欲しかったけど落ち着いて、でもやっぱ気になるスーパースターのブーストとか
ベーシックなものでも…と思っていましたが

新作がどれも残念

でおなじみ
このところ元気無さげなナイキの
今後リリース予定の3足がなかなか琴線に触れてくるので
ここでディスって買う気無くそうと思います。


a0275477_11565960.jpg
2017年のフラッグシップモデル、
ヴェイパーマックスは
ソールのイボイボ感にシューレースのアミアミ感が加わると
なんかとっても ウエッ てなるので (あくまで個人的な感想)
オリジナルモデルはピンと来ず

CdG別注はシュッとし過ぎて
ソールばかり目立った印象で うーん…

だったところ
この前リークされた
エラスタンバンドが バシと使われたこのデザインのタイプは
なんかちょうどいい。

レインボーのマルチカラーも好きなカラーですし
黒のバランスが良いからうるさくない。


まあ2万円越えは必死でしょうし
マルチはどのアイテムも人気ですから 購入は難しいかも知れませんね。


a0275477_12434809.jpg
とヴェイパーマックスがなんじゃかんじゃと盛り上がりを見せる中
(やや) ひっそりとリリースを迎えるのが エアマックスフレア。

ソールは今やおなじみ、全面薄型エアユニット。(なんかテレビっぽい)

でかでかと刺繍された「AIR」の文字が今っぽいですが
数年後には小っ恥ずかしくなって履けなくなること請け合いの
そんな素敵なデザイン。

タンのデザインが ゲンゴロウの腹みたい
と思ったことは、他人には黙っていよう。(おい)


18000円+税とこちらも高額ですが
オールブラックかっこいいなあ。


a0275477_12525950.jpg
毎シーズン欲しいものがありつつも
Tシャツくらいしか店頭で見たことが無い、
抜群のステルス性能をもった (違うぞ) ACGラインからリリースされるのは
ACG.07K(C?)MTRというモデル。

アクロニウム × プレスト は
なんか他人が履いているのを見たら いらねってなったのですが
これはすっごい良いわあ。

ネットで探して頂くと開閉の様子を映した動画 (jpg) が見つかりますので
そこはこんな大ざっぱで惰性なブログに頼ること無く
頑張って探して頂きたいのですが すごいです。
いや、ゴイスーです。

機能面だけでなく
ハラチとルピネクをアーバンでナイスにバイパスしたクールなルックスで
僕は何を言っているのか わけが分からなくなりました。


欲しいけれど高そうだなあ…
新作としては久しぶりにグッと来るデザインです。
やっぱエロルゾンは違うわ。




とか
クソミソにけなして気持ちを殺ぐ気持ちでおりましたが
想う気持ちが強くなっただけ
だったと言うことをここに残しておきます。


今月末はまた別に、欲しいのが発売されるんだよなあ〜




[PR]
by tspacemen | 2017-05-10 00:45 | fashion | Comments(0)

コヨーテ、カーキ、キャメル

すっかり夏みたいな気温の東京。


我が家の植物たちには
今週から冬明け宣言をして水やりを開始した奴らもいます。


LINE では友人達がバーベキューの参加者を募っています。


電車内も、
心持ちカラフルな色の服を着た方を見かけるような
全然そんなこと無いような…




そんなこの頃ですが
2017A/Wの買い物の準備 (コート編) …


a0275477_20331397.jpg
高校2年の時に古着屋で買った
Patagonia の (多分)パフジャケット が
僕の最後の詰め物がしてあるアイテムでした。

それは金が無過ぎてすぐ売っぱらいまして、
その後 懐がぽかぽかすることもなく
やむなく真冬でも薄っぺらい服を着て卒業までを過ごしたことに
僕の耐寒性の高さは起因しているのです。


うちに中綿=暑いし野暮ったいし高い=着ない。
の図式が出来上がり 今日に至るのですが
今年の冬はこれいっちゃいます。

CITY のハッピーコート。


モデルさんの手足が驚異的ですのでそうは見えませんが
実際にはもっところん、もふっとしたシルエット。
(僕の体系のせいなのか?)

軽いし温かいので重宝しそう。


オーバーサイズ気分に乗っかってオーダーしましたが
果たして着用の機会は多いのでしょうか…


a0275477_20475696.jpg
こちらもオーバーサイズ。

今一番気になるブランド
メイド・イン・イスラエル、Hed Mayner のステンカラーコートは
カラーリング、サイジングがとってもいい。

なかなか国内での取り扱いも少なく、
アイテムをまだ実際に見られていませんが
これも絶対良いだろうな〜。


値段も…


a0275477_20512884.jpg
メンズがスタートする Studio Nicholson。

このカラーレスコートはヘド・メイナーほどではない
品のあるサイジングとコンテンポラリーなデザインが気になります。

なんとなく、このキャメルカラーにも女性デザイナーらしさが感じられるような。

価格はここもすごいでしょう。
よくぞ昔ハイブランドもん買えたもんだよね。




並べてみたら色が意外と近かったですね。
意識していなかった。

来秋冬はここら辺の色のものが増えるのでしょう。
(昨シーズンは割と節操無く。今シーズンはその反動か白、黒、ネイビー)




なんて

はっきり言って
気持ちを無理くり今期の買い物から遠ざけようとしております…



[PR]
by tspacemen | 2017-04-20 23:08 | fashion | Comments(0)

ANITYA 17-18A/W EXHIBITION と 大企業

a0275477_13331228.jpg


SAMSARA 改め ANITYA 。


a0275477_13331473.jpg
a0275477_13331393.jpg
素材へのこだわりとオリジナリティあるデザインはそのままに
メンズだけでなく レディスもスタート。


a0275477_13331360.jpg
はっきり言ってメチャカワです。


僕はスウェットをオーダー。
上の画像のジャケット、コートも欲しかったのだけれど
おらには返さねばならんもんがあるバイ…

届くの楽しみだー。


岸くんこれから 2週間 がんばれ〜




な日曜日であった。




***




昨日は2次面接。

もう何年ぶりかのデザイン画の提出、
それのプレゼンテーション。

通過出来るかな…

(通過出来ても 3次面接があるそうで
やっぱ大企業違うわ。)

頼みます!!




大企業と言えば 嫌いで、商品を見るのもイヤで、諸悪の根源とさえ思っているユニクロ
(買ってるけど)


ですが
J.W.Anderson とコラボするんですね。

ユニクロのジーンズって カイハラ の生地だったような気がしたり
そんなこと無いような気もしますが
LOEWEでやったような、
裾を大きく折り返したジーンズが出たら かなり欲しいかも知んない。

もし出るなら 4990円 か 5990円 くらいになるでしょうか。
全然いい…




でも買ったら負けな気がするーーー!!
(Kaws x Peanuts のぬいぐるみも欲しい)



[PR]
by tspacemen | 2017-03-31 00:52 | fashion | Comments(0)

節制どこ行ったんやねん

もう書類選考で落ちる事に関して何も思わなくなってきました。


a0275477_21114892.jpg
もはや感情どこ行ったんやねん状態。
(ネタが古いのはテレビの無い生活が長いから…)




どこか雨のあまり振らない、年間平均気温が18℃くらいの
都会まで車で1時間弱の山間の農村で
地主のオババに言われるがまま ワラを編んで馬を作る仕事に就いて。

でも退屈だから何かすごくめちゃくちゃなものを作ったら
たまたま来ていたカルチャー誌の取材班にそれを見つかって

「もはやこれはアート」

と取り上げられて大ブレイクし
民芸とコンテンポラリー・アートの架け橋
とか言うようなノリで世界各国から作品を熱望されて
小型のものでもひとつ8万は下らない価格で取引されて。

でも自分はオババから払われる給料
(月10万円くらい。この村ではそれくらいで過ごして行けるのだ。
家は空き家になっていたものをタダで借りている。)
だけで十分ですよと
木訥な人柄を覗かせて女性ファンが急上昇するとか




なんかここまで妄想していたら結構楽しくなって来たので
さっさと求人への応募メールに取りかかるとします。


a0275477_21320154.jpg
でも茅葺き屋根のその家はネット環境悪そうだなあ。

実家もなぜか僕の部屋だけ電波が弱いし。


そしたら買い物がはかどらないな。だめだ。




ADIDAS の INIKI、すごく良いです。

アッパーは完全に今のスニーカーの顔じゃないし、
ミッドソールの白とアウトソールのガムから いなたさプンプン。

なのにBOOSTフォーム搭載の
機能面は最先端と言うかんじ。

たまらん…




ブーストソールは人気集中と再確認しましたが
これもえらいことなりそうです。


国内では 3/1 発売。

スーパースターのブーストも悩んでいるところに…



[PR]
by tspacemen | 2017-02-24 00:43 | fashion | Comments(0)

葛藤ナイト

成長が望めてその後のキャリアに生かせるド・ブラック企業か、
クリエイティヴではないけれど自身の時間が今より大幅に増えるホワイト気味の企業か。




ノウハウを叩き込まれて、後々強みに出来るのは前者だね。
でも在職中から何か新しい事を始められそうなのは後者だ。


自分が着る、着ないは別として、誇れるものづくりが出来るのは前者。
絶対に着ないし、きっと携わるものにもやもやするのは後者。


前者では何かを始めるだけの貯金は出来なさそう。
後者なら今と同程度の給料が望めるかもしれない。




悩む…
悩むなあ。

これがあと3歳若ければもっとシンプルな悩みであったろうに、
僕今年で31だもんな。

って
年齢云々言っているやつはそもそも何してもダメっぽいけれど。




キャリアコンサルタントに後者的な企業を強くお勧めされており
極めて悩んでおります。


ここまでの経歴が非常にマッチしているうえ、
企業的にも (アパレルとしては) 優良ですよと。

担当アドバイザーさんには一度お断りをさせて頂いているものの
もっと上の人から受けてみませんか?とのご連絡。

そんなにお勧めされたら…ねえ?




何のかんの言いつつ、最終したい事は決まっているから
いかにそこへ力を付けて、早く到達できるか。

ちょっと考えてみよ。




a0275477_21260841.jpg
文字にすると結構すっきりしてくるタイプなのですが
さすがに転職となると…


絶対こういうところに行くぞ!
って思っていた意思はどうしたんでしょ。

スーパースターなんて死んでも買うか!
って思っていた意思もどうしたんでしょ。


Boost 搭載でアップデートされた ADIDAS のSUPERSTAR、
急にめちゃめちゃ欲しいです。

中学生からのスタンスミス信者であったために
スーパースターを敵視していましたが、
(あとトゥーキャップに模様があるスニーカーが苦手。
ジャックパーセルとか。)
NMDに始まる、ブースト=かっこいい
というもはや偏見じみた先入観からすごく良く見えます。

高いけどね。




a0275477_21350125.jpg

気持ち的にはポチりたいですが、
この頃自制心がようやく芽生えたようで
葛藤中。

黒も良いよね。




ふと思ったんですが、
これ、
この流れで行くと スタンスミスのブースト・バージョンも出るんで無いか?




そしてその時




きっと僕は…




*3/3追記*

て言うかスタンスミスのブーストって結構前に出ていました。
あの、「ボコッ」とした感じになっていないので
スルーしようと思います。



[PR]
by tspacemen | 2017-02-13 23:35 | fashion | Comments(2)

筋金入りに消費者 (ROTOL 2017S/S)

買い物なんてしている場合 (金銭的状況)
では無い事は重々承知していますが
それでも毎シーズンあれこれ欲しくなっちゃうのが消費者のサガ。

散財してきた UNUSED がこのごろあんまりピンと来ないので
(何となくデザインチームに変動があったんじゃ無いかなと思う)
今のところ友人がやっている CITY、同じく SAMSARA と他には ESSAY、
あとはアメリカのあそこらへんと古着
何かが主な貢ぎ先になっています。




HED MAYNER
HOUSE OF VERY ISLAND'S
MY BEAUTIFUL LANDLET

なんかも気になってもいますが
本命は先日デニムの購入を悩んで、スルーする事に決めて、
今やっぱり欲しいと思っている ROTOL 。

下記オフィシャルサイトより拝借。


a0275477_21540498.jpg
16S/Sもそうでしたが、
春夏は白が多めで清々しい。

たっぷりとしたボリューム感とクリーンさが気持ちよい。


a0275477_21572118.jpg
レイヤード風のワイドショーツ、
昨シーズンからちらほら出ていましたが これくらいの塩梅ならいけるかも。

欲しいなこれ。


a0275477_21531020.jpg
サイドスリットはレディスでは結構定番化していますが
メンズではまだまだ珍しい。

この緑の色目、とっても好きです。
こっちのパンツも欲しい。素材はなんなんだろ?

カラーバランスが秀逸。


a0275477_22004017.jpg
ボトムのバランスがいいなあ。
こちら、パンツが好みのラインのもの多いです。

ペールグレーの色味も良いし 丈感も気分だし、
これも欲しい…


a0275477_22035859.jpg
シャツジャケットもナイス!
上のパンツと同素材でセットアップ、とか
良いんじゃないでしょうか。

素材が綿の高密平織りだったらかなりいいな〜。
(何となくいつかのアンユーズドぽい)

これもコーディネート好き。


a0275477_22072115.jpg
結局あんまり穿いていないフットスケープ
ショーツと合わせたらいけるのか!?

ありもので出来そうなコーディネートですけど、
女の子がこんなんしてたらかわいすぎて死ぬ。

(黒のソックス増やしたい)


a0275477_22092920.jpg
テアトラのデバイスコートがとっても欲しい今日この頃ですが
街で結構見かけるのが悩みなこの頃。

たっぷりとした軽いコート枠にいいかもしんない。

そんで女の子がこんなん以下略




かなり欲しいもんばっかなんですけど。


既にオーダーしているものを鑑みますと
財布を出したらダメゼッタイな感がプンプンのプンですが
さて、果たしてどうなりますか。(もはや他人事)



[PR]
by tspacemen | 2017-01-17 23:35 | fashion | Comments(0)

今年もまた発作

まずいっす。


またスニーカーが欲しいっす。


ラックからは溢れているし
十分すぎるほど十分持ってはいますが、
もう病気です。病気なんぜ。




ひとまずここ最近気になっているアイテムを列挙しておきますので
僕が購入に至らないように 皆さま速攻で購入してくださいアーッ!

a0275477_20581314.jpg


a0275477_20581720.jpg
Nike の Jordan 4 と KAWS がコラボレーション。

正直ルックスはそんなにイケていませんが
カウズが好きだから引っ張られてます。

現状はリークされたのみ。

ソールは畜光なのかしら。


a0275477_21030584.jpg
BRAIN DEAD x Vans からはSK-8 hi。

この Tシャツ に使われているような
ラバー多めのプリントでチェッカーフラッグを表現しているそう。

とっても気になっていますが、
ラッキーな事に、と言うか
ニューヨークとロンドンのドーバーストリートマーケットのみでの展開みたいです。

ほっ


a0275477_21054673.jpg
としたのも束の間。
H BEAUTY & YOUTH とのコラボも控えている。

コレめっちゃ良い。こっちの方が好きだわ。好きなんぜ。

UAはあんま好きく無いけれど
多分リリースされたら買っちゃう。

17S/Sのリリースでしょうね。
UAってのがな…


a0275477_21100344.jpg
BILLY'S ENT x Vans の VETVET をアッパーに使ったオーセンティック。
今週金曜日発売です。

レディスで 16A/W はベロアが流行りましたよね。

それの企画をしたり しなかったりしたせいで
夏頃からとっても気になっている素材でしたが、
メンズとなるとキャップかシューズか、着られてもトップスかな…
と思っていたのでまさに待っていました的な。

しかも色味も抜群良いです。

1/10から先行予約が開始されたらしく、現在は完売の表示になっていますが
こればかりは譲ってください。


ちなみにベロアとベルベットは別のものです。




僕の足はまた新たなるキックスを欲しているようです。

しかしながら


もしぶとく欲しい今日この頃。


うーん、
多感な時期の体験のみならず
前世でなにか履物に悪い事でもしたのでは無かろうか。



[PR]
by tspacemen | 2017-01-12 23:52 | fashion | Comments(0)

UNUSED 17S/S

本日はお客様との忘年会。

なんだか最近ホントお酒が弱くなっちゃって
5杯も飲んだらもうたくさんな感じ。

歳でしょうか、病気の薬のせいでしょうか。
健康的ではあるけれど アイデンティティーの喪失を感じないでもない…




さて
首を長くしていたUNUSEDの17SSコレクションも先週アップされましたね。

今期は何年ぶりか
全く購入無しで終わりそうな気もしますが、
来期もこれ!てものは 無い…


以下画像はファッションプレスさんより。
極私的・物欲メモです。


a0275477_12500754.jpg
いつかのラフ・シモンズを思い出すスリーブレスパーカ。
なんか昨シーズン辺りからラフを彷彿とさせる気が…

スリーブレスのアイテムには非常に苦手意識を持っておりますのでスルー。

プルオーバーパーカはまだまだ足りてないので
ちゃんとお袖が付いているものが出たらいいな。


a0275477_12534410.jpg
指先まで隠れる丈の袖は果たしてどこまで一般化するのでしょう。

ESSAYのシャツ買いましたけれど
やっぱめんどくさい事は否めませんよね。
気に入ってはいますが。

費用対効果を考えると手が出ませんが
(コレもいまだに気に入っているし)
女の子に着てもらいたい。


CITYの展示会ではカットソーを付けましたが、
なんだか今 ダスティパープルが良い色。

a0275477_12565527.jpg
カットのアイテムは欲しいなあ。
出来ればインナー系で。マイ定番ですから。


a0275477_13500701.jpg
袖がロングなのかメンズを着ているのか。
このシャツいいな。もろヴェトモンだけれど。

ストライプのアイテムは半年持たないジンクス持ちです、わし。

a0275477_13513942.jpg


a0275477_13514201.jpg
レーヨンっぽい、落ち感がありそうな素材のパンツは
かなり怪しい色合わせと切り替え方…

しかしながら結構気になるアイテム。
女の子が着ているカラーのものがいいな。

裏地透けちゃってる…。




全体的に アメリカンスポーツに今のネタを突っ込んだ印象。

品良くなったからかなあ?
以前の もっとラフなストリート感が好きだったんだよね。


さて散財はどこまで押さえられるでしょう…




で、
うっかりこの前誕生日だったと話してしまったため
明日は社長と飲み。

酔うと暴れちゃうんだよね、社長。

無事に週末を迎えられますように。



[PR]
by tspacemen | 2016-12-14 23:55 | fashion | Comments(0)