テッカチャンだよ

連休のこと書いたり服のこと書いたり
しっちゃかめっちゃか
していますが、
今度は前に買って 記録できていなかったサボテンのことを…


a0275477_10465738.jpg

植物は通常「成長点」と言うのがあって、
その「点」から伸びて行ったり 葉を出したりするのですけれど
稀に点ではなく 帯状に成長してしまったりする奇形がいます。

それが綴化とか、石化、帯化と呼ばれ
本来の姿とは異なるユニークな姿が
キモカワ
だったりするのです。

(以上フンワリとした情報)


a0275477_10465746.jpg

ブレインカクタス なんつって売りに出されていたこいつは スプラータと言う種類なのですが、
そう言えば綴化していないのを見たことないってくらい
綴化してるのばっかり売っていますね。


某フラワーパークでは1500円越えでしたが、
近くの島忠で680円で売っていたのをそう言えばと覚えていて
急に欲しくなったパターンです。

貧乏根性万歳。
(こう言う買い物が地味にボディブロー)


a0275477_10465806.jpg

サイズは10㎝ちょい位ですかな?

これからもっとグネグネしてくれるのが楽しみ。


綴化と言えば大定番 竜神木も欲しいんだよなぁ。
ポピュラーなのに、いざ買おうと思って探すと見つからない不思議。




春が短くって 遂に着られなかった服もたくさんありましたが
気温が上がって植物達が動き出したのは嬉しい。

珍しく早起きしたので既に昼寝をしたい気分になってきましたが
今日はグランデを板付にしよう。


[PR]
by tspacemen | 2017-05-13 07:11 | green | Comments(0)
<< おかげさまで6年目突入と貧相な... 2017GWその③ 宇都宮... >>