前進前進 (ハオルチア / バリダ)

悲しいことばかりではありません。

いくつかの植物には春の気配。


前進前進 (ハオルチア / バリダ)_a0275477_17254969.jpg

ハオルチア・トランシエンスは花を咲かせました。


前進前進 (ハオルチア / バリダ)_a0275477_17254914.jpg

青雲の舞と同じような、
小さくて、控えめな 白い花。

うれしいなぁ。


うちのハオルチアたちはみんな
植え替え後に葉が真っ赤っかになって
調子が悪くなっていまして。

トランシエンスは購入時のまま
わりと保水性の高い用土に植わっていることを考えると
植え替え後の用土は排水性が高すぎたのかな、ということで


前進前進 (ハオルチア / バリダ)_a0275477_17255097.jpg

青雲の舞、ニグラ改めビスコーサ(泣)、ディアファナは初心者調合した土に植え替え。

盛り返して行こうぜ。


前進前進 (ハオルチア / バリダ)_a0275477_17255076.jpg

バリダも花芽が伸び始めました。

もっと不気味にいっぱい伸ばしておくれ。




久しぶりに予定が無くって、
1人の時間を過ごしておりますが
植物たちの事をちゃんと見てあげられていなかったなぁと反省。


自分が大切にしてあげないと、
こいつらは何もできないし、語れないのだから。

連れ帰ってきた責任を 楽しみにながら全うせねばと再認識。


by tspacemen | 2017-04-23 16:59 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎