ウンベだんべ (フィカス・ウンベラータ)

ウンベだんべ (フィカス・ウンベラータ)_a0275477_13254430.jpg

放置していても大丈夫な子シリーズ②
ウンベラータ。

水が切れるとあからさまにしょんぼりするのでタイミングがつかみやすく、
初心者にも安心。

やってきた時の4倍くらいには育ったでしょうか?


ウンベだんべ (フィカス・ウンベラータ)_a0275477_13254507.jpg

直立不動のルックスなので面白さはありませんが、
大振りな葉で楽しませてくれます。

枝分かれ、してみません?


こちらもまだもう少し伸びそうな雰囲気を醸し出しているので
来年あたり、もう少し長くなったら曲げ木仕立てに挑戦してみよう。
折ったりして。テヘ


ウンベだんべ (フィカス・ウンベラータ)_a0275477_13254636.jpg

太さはあまり変わらず。

ただ根の成長著しい。
もう鉢中に回っているんじゃないかな?

気根の始末に困る…
いるの?これ。




そろそろ室内に取り込もうかなとも思いますが、
サイズ的に日照を確保できる場所に置けないのが悩ましいところ。

たまに路地植えのものを見たりしますけれど
やっぱりちょっと心配なんだよねえ。




さあ、この調子でどんどん記録して行こう。



by tspacemen | 2016-10-22 13:30 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎