これにて一旦落ち着きます (ハオルチア・ディアファナ)

トランシエンスをドッテチーンと愛でている最中に届いたのは
今回オークションで落とした最後の一株。

配達のお兄ちゃんに怪訝な顔をされたのは言うまでもなく…


これにて一旦落ち着きます (ハオルチア・ディアファナ)_a0275477_14121309.jpg

これ見つけるの苦労しました。

ハオルチア原種のひとつ、ディアファナ。

お店には全然並んでいないし、
オークションでもかなり値上がっちゃうし。

2度ほど競り負け、
別の新しく出品されたものにとりあえず入札し 終了間際まで待ってまた頑張るか…
と思っていたらそのまんま落札出来ました。




有り難し。




抜き苗で届いた事、初めてだったもので
鉢植えの状態で届くとばかり思い込み、
梱包の中に入っていた新聞紙やキッチンペーパーを捨ててみたら空になっちゃって




「?」




慌ててさっき捨てたキッチンペーパーを開いてみたらおりました。

あぶな〜


これにて一旦落ち着きます (ハオルチア・ディアファナ)_a0275477_14121411.jpg

ニグラが植わっていた鉢に植え替え。

採取地にガムトゥースヴァレーとありますが
確か有名な産地とかなんとかって聞いたような聞いてないような。


これにて一旦落ち着きます (ハオルチア・ディアファナ)_a0275477_14121497.jpg

抜き苗の写真は到着直後、
鉢に植わっている写真は今日撮ったものですが
なんか青々しさが減ってる…


東向きの窓しか無く、正午を待たずに明るい日陰になってしまう部屋なので
徒長を防ぐためにハオ達は窓辺に整列させていますが、
根付くまではもっと陽の穏やかなところのほうが良いのかな。




青雲の舞は花芽が出ないし、
ニグラは赤いまんまだし、
ほんと綺麗に 元気に育てるのって難しい。


だけに、
わかるようになってくると楽しいんだろうな。

by tspacemen | 2016-05-03 13:58 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎