支持にも値段にもきちんと理由があるべき

ちょうどお昼前に近くへ用事があったのを良い事にこちらで昼食。


支持にも値段にもきちんと理由があるべき_a0275477_13121827.jpg

中目黒と池尻町の中間にある 支那そば 八雲。

去年だか一昨年だか、TRYの醤油部門で3位入賞との事で ずーっと気になっていたのです。

12時到着で外にひとり、中に7名の並び。
繁盛してます。


25分ほど待って席に着き、
店員さんの盛り付けを見ていましたがすごく丁寧。

早く来ないかな…



支持にも値段にもきちんと理由があるべき_a0275477_13195634.jpg

5分ほど待って着丼、
特製ワンタン麺 白だし 1000円。

豪華〜


トッピングは
餡がたっぷり詰まったエビ、肉のワンタンがそれぞれ3個
豚と鶏のチャーシューが一枚ずつ
一見ゴリっとしそうでいて 噛むと柔らかく食感の良いメンマに 海苔とネギ。




白醤油のまろやかな清淡スープはほんと絶品。

口にしてまず魚介の渋みが感じられ
次いで昆布の甘みがふわっと広がり、すっと消える。
(椎茸の雰囲気も感じましたが、バカ舌なのでどうだろう?)

すっきりとした和風ながら とてもふくよかな味わい。
印象に残ります。
これ、一生飲んでいたい。


麺はプリプリの細縮れ麺。
ややボクッとした感じもあります。

スープの吸い上げが良い。


プリプリで甘いエビワンタンも、肉感バッチリな肉ワンタンも
どちらも甲乙つけ難いおいしさ。

チャーシューはしっとり むちっとした鶏の方が好みでした。




ラーメンで800円を超えてくると「高いな」と思ってしまう庶民感覚ですが
この一杯は役者が違いましたね。

めちゃくちゃ美味しかったです。




自宅最寄りの りょうたん亭 と同じく
こちらもたんたん亭の流れを汲んでいるよう。
そちらも近いうち行ってみよう。


Commented at 2016-01-22 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tspacemen | 2016-01-21 23:25 | FOOD | Comments(1)

雑記

by 鈴木 健郎