待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)

今日は気分がノリノリ。

なので朝から植物に手をかけています。


仕事は夜から出よう…




植え替えよう植え替えようと思っていながら放置しているうち
半端なく子株を吹いてしまっていたハオルチア、
ようやく手を付けました。


待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)_a0275477_17130250.jpg

ポットから溢れちゃった。の図。

朝から午前中は陽射しもたっぷりなのに
ヒョロっと徒長した様な子株がびょんびょん出てくるのはなんぞや?

と思って調べてみると
キツキツの環境下ではそうなり易い
みたいな説明を見かけて納得。


待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)_a0275477_17130273.jpg

ここら辺とか、
管理怠慢の証拠みたいな事になってます。
ハズカシー


待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)_a0275477_17130227.jpg

ハオルチアはユリ科なので
根が下に下にと長く伸びるらしく、

て言うか

あんまり広がり過ぎて 以前買った鉢ではもう間に合いそうに無かったため
aardeさんで新しく買ってきました。

(どうやら僕は モノトーンのそっけない見た目のポットが好きみたい)


待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)_a0275477_17130374.jpg

取り出してみると 親株から分かれていくつもの株が出ているのがわかりますね。

ここで分けてしまっても良かったのですが、
もうちょっと緑のドンブリ感を楽しみたかったので
このまま植え替える事に。


待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)_a0275477_17130358.jpg

こうも偏って増えられるとポジション取りに悩みますね…

なんか中途半端ですが、まあいいでしょう。

古い根っこや弱った根、枯れた葉なんかも綺麗さっぱり取り除いて
植え替え完了です。

待たせたな。


待望の新居ですね (ハオルチア・青雲の舞)_a0275477_17130555.jpg

窓の透明感がたまらない。

ぷっくりと葉を太らせて、
綺麗に育って欲しいな。

(子株はもういらん)


by tspacemen | 2015-10-17 16:47 | green | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎