仕事は終わらない (いい意味で)

青山一丁目で商談ののち、遅めのお昼。


仕事は終わらない (いい意味で)_a0275477_14565151.jpg

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋こいけ
濃厚醤油鶏そば 790円


これ系得意ではないかもと言いつつ
らーめんの文字に惹かれて入ってみましたが
こちらはややワイルドな味わい、
プツプツと歯切れの良い細麺とトッピングのキクラゲとで
少し九州豚骨のような趣きを感じました。

おいしい。


画像手前の鶏団子が、
混ぜられた紫蘇の香りがとても良くて好みでした。
夜は居酒屋的な利用もできるみたいですが、
これはツマミにもってこい。


土地柄か 値段が高めなのが難点です。

ごちそうさまでした。
(かなり麺づいているなー)




***




夜、社長に運転して頂いてお客様のところへ納品に向かいましたが
その車内での会話がすごく印書的でした。


安請け合いが災いし、
図らずしも今 社内で最も仕事量が多くなってしまっているのですが
ずっと、この状況を良くして より利益を上げるためには
自分がもっと出来る様にならないといけないと考えていたのですが
社長曰く (言い方は悪いけれど) 周りの人をもっと使うようにしなさいと。

一人の人間に出来る事には限界があるから、
それを超えて自分の能力を発揮する為には
自分に出来る事を 他人にも出来るように道を作ってやる事だぞ。

そうして得られた利益もまた
お前の仕事によるものだ、と。
それは誰にでもできる事ではないから。




そういう様に考えた事、今まで全く無かったので
(何と言ってもエゴセントリック)
目からベロンと鱗が落ちた。

そうか…




そして何より
こんな風に頼りにしてもらった事、
今までに無かったのでとても嬉しい。


by tspacemen | 2015-07-24 23:01 | food | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎