Tさんまだ結婚ないですか?

3泊4日の中国出張から戻って参りました。
やー疲れた。


Tさんまだ結婚ないですか?_a0275477_3392675.jpg

行く度に撮った写真の枚数が減っているのは
仕事ができてきている証拠と言う事にして、
上の画像は最終日、初めて宿泊した南通のホテルからの景色。

窓がきたない。


Tさんまだ結婚ないですか?_a0275477_3392785.jpg

夜はこんな感じ。

揚子江に橋がかかって5〜6年?
急ピッチで街が進化しているんだとか。


こちらで頂いた火鍋がまた絶品でした。
牛肉や野菜、
良い感じに死にかけているエビ
(暴れないが鍋の中でまだ動く程度。ムゴい)
やホタテなどの新鮮な食材を好きな火の通し方で頂きます。


高級中華から小さな個人店まで行ってみましたが
中華料理はほんと好きだなー
(しかし腹の調子が悪い)




そうそう、
今回特に印象に残っているのは
行きの飛行機で隣の席に座っていた女の子に話しかけられた事。


日本で美容師を目指して頑張っている、上海の子で
地元に帰るのは一年ぶりだって言ってた。

まだ高校生らしく無邪気に夢を語ってくれたり、
ファッションや恋愛の話をしたり。

かと思えば
しっかりと将来を見据えていて 何だか頼もしかったり。


僕も気づけば高校を出てから早10年、
10代の人と話す機会もそうそう無いですが
みんなこの子くらい真っ直ぐだったら良いな。


と、おじさん思いました。
中国だったら結婚適齢期も後半です。




あー取り敢えず日本語に囲まれたい〜
飲みに行ってきます!
by tspacemen | 2014-08-03 21:38 | days | Comments(0)

雑記

by 鈴木 健郎